10年で8倍

 昨日の続きで、10年以上前に購入してとうとう壊れたPCですが、振り返ってみるとCPUはCore2DuoのE6700でした。
 現在進行形でRyzenのPCなどを検討しているのですがCPUのスコアで見ると以下のような感じです。

CPU Score TDP
Core2Duo E6700 1704 65W
Ryzen 7 1700 14473 65W

 数値でみるとおよそ8.4倍の性能差です。10年とはいえ恐ろしいほどの差がありますね。ただしWindows 7を使う分にはHDDアクセスに時間がかかるかなぐらいでそれほど不便なく使えていました。そりゃあPCの買い控えも広がりますね。
 ちなみに先日購入したHPのStream 11-y000に使われているCPU、Celeron N3050は892とのこと。10年前のPCの半分です。PCの性能はCPUだけでは決まりませんけど遅いわけです。