休み8日目

b3g2017-05-06
 現在、ジムニーのタイヤホイールセットの購入を計画中でして、入手は通販で、交換作業はできれば自分でやろうと考えています。そこでちょっとこだわりをもってホイールナットを黒色にしようと計画しました。
 ナットは消耗品ですがちゃんとしたもので、素材はアルミ合金でなく質実剛健から従来と同じく鋼鉄。ロック機能はなしで通常の六角ナットと、例によってネットで検索してKYO-EIブランドのLug Nuts 103B-19-20Pがよさそうです。これ、アマゾンでは通常のクロームメッキ品KYO-EI [ 協永産業 ] ラグナット [ 個数:20個入 ] [ 袋タイプ 19HEX ] M12 x P1.25 103-19-20Pは扱っているのですが黒色は16個セット品KYO-EI [ 協永産業 ] ラグナット [ 個数:16個入 ] [ 袋タイプ 19HEX ] M12 x P1.25 103B-19-16Pしか扱っていません。4個セット品KYO-EI ( 協永産業 ) ホイールナット ラグナット 【 M12 x P1.25 】 19HEX 【 袋タイプ 】 103B-19-4Pもあるので合わせて購入すれば20個になりますが合計6千円弱の価格となります。ヨドバシカメラでは20個であつかっていますが6640円の10%ポイントと同じような値段ですね。これに対してモノタロウでは4000円弱となっています。さらに土日祝特価というのもありまして5%引きで3786円となりました。この差は大きいのでモノタロウで購入することを決定しました。
 同時にモノタロウブランドのアルミホイール用クリーナー極薄ニトリルゴム手袋も注文。どれも当日出荷品でこの連休中も当日出荷されるとのことで、この休み中には届くだろうと全商品をまとめて発送としました。
 ところが注文した後に届いたメールを見ると出荷予定が5/8までとなっています。うーむ。まとめたせいで当日出荷がなくなってしまうシステムなのか、それとも元から休日中の注文は一律休日明け出荷の予定となってしまうのか。初めてなもので判断つきませんが、休み中に滞在している実家を送付先にしているので、休み明け発送だと受け取れません。これは困った。と発送前のキャンセルや、送付先の変更もできないようです。まあアマゾンができすぎるので、モノタロウにそこまで期待してはいけないのですが。
 ところが5月3日の15時前に注文して、5月4日の夕方に発送したのとメールが届き、荷物は5月6日の土曜日に到着しました。出荷予定が5/8までとあったのでこの早くなる展開をちょっと期待していのですが、その通りになったようです。しかし運送業者が日祝休みなので5日は配達がなく、なんとかギリギリ土曜日に到着となりました。土曜日も祝日だと危ないところでした。ともかくよかった。今回の経験から15時までに注文した当日発送の商品はまとめると1日遅れで発送され、配達業者によっては日祝休みということみたいです。
 そして、届いたダンボール箱を開けると、アルミホイール用クリーナーが液漏れしていました。それもわりと大量にクリーナーの梱包箱がふにゃふにゃになるぐらい。同時購入の手袋の箱も一部ぬれていましたがナットの箱は無事。出荷時に漏れているとさすがに除外されると思うので、恐らく運送中に漏れたんでしょう。どんだけ乱暴に扱えばこれほど漏れるかね、という具合です。普通なら返品レベルですが、容器には割れなどなくそのまま使ってもよさそうなのと手続きがめんどうなのでこのまま納品完了とします。
 とまあ、初めてのモノタロウですがいろいろと考えさせられる結果となりました。ひとつは発送のあいまいさ。そしてもうひとつ、これは大問題ですが発送業者のレベルですね。