internetcom.jpが見られない

b3g2017-07-03
 PC関連のニュースサイトとしてインターネットコムhttps://internetcom.jp/をブックマークしており、ほぼ毎日見に行くサイトなのですが、先月中ごろからAmazon Linux AMI Test PageとAWSの初期ページが表示されるようになり、最近では403 Forbiddenと完全に締め出されてしまいました。
 よくあるサイトの一時停止的なものか、それにしても長いなと気にしていなかったのですが、先日、実家のネット環境で見ると問題なく表示されます。うーむ。これはうちのネットワーク環境が原因のようです。
 いちばんあやしいのはIPv6関連で、Firefoxにおいてこちらのページを参考にnetwork.dns.disableIPv6をtrueに設定してみましたが変わらず。http://54.65.93.54/IPアドレスを直接してしてみてもOKとだけ表示される状況でIPv6が原因ではなさそう。
 Mac上のFirefoxでの話でしたので、iOSSafariWindowsのEdgeでも試してみましたがAmazon Linux AMI Test Pageが表示されるだけでした。こうなるとお手上げです。フレッツかプロバイダーが原因なんでしょう。まあinternetcom.jpが見られないといってもそれほど残念じゃないのでどうでもいいのですが。

7/27追記

 昨日まで上記状況でしたが7/27から問題なく見られるようになりました。原因はなんだったんでしょうね。