Visual Studio Codeを使ってみる

b3g2017-08-28
 会社でPHPJavaScript、HTMLを編集するのはもう10年以上秀丸エディタを使っています。現状も不満はなく安定安心のエディタです。
 一方ここ最近PowerShellの編集にはISEを使っていまして、その補完機能なんかは経験すると確かに便利です。関数やオプション候補はもとより変数もtabで選択できるので入力ミスも減ります。
 やっぱりプログラミングには普通のエディタよりIDE的なものがいいかも。と調べてみてマイクロソフトが無料で公開しているVisual Studio Codeを試してみました。Windows版ですがMacLinux用もあります。
 なるほどこれはこれで便利ですね。PHPの関数のツールチップとか入力補完は当然で、例えば同じ変数をクリックするだけで、そのコード内の変数が全て色付きになって入力ミスを防げるところとか。コピーペースト時にインデントを自動で合わせてくれるとか。引用符や括弧の自動挿入はやり過ぎの感もありますがカスタマイズすればさらに馴染みそう。
 特に問題もない感じですのでこれでしばらく使ってみます。