ethylene-vinylacetate copolymerとのこと

 モノタロウで購入した引き出し付きツールボックスですが、自作のステッカーを貼ったりしてだんだんと愛着が出てきました。そんな中、作業で持ち運んだり、たまに車に載せて移動することがあるのですが、金属ケースのため中の工具などでガチャガチャと音がうるさいです。ぶつかって工具にもあまりよくない感じですね。
 気のきいた高級品は引き出しにスポンジシートが敷いてあったりするのですが、これはまあ価格優先のものなのでそういう付属品はありません。ないなら自分でカットして敷けばいいかと近所のホームセンターに行ってきました。こういう素材の質感とか厚みとか物を手で触って見ないとわからないのでネットだけの調査は危険です。
 で、店頭で見て回ってなかなかいいのがありません。厚みがありすぎたりサイズが小さかったり。最後の望みで100円店にあったりするかもと行ってみるとダイソーにEVAスポンジシートとして素材を売ってました。大きさは50cmの30cm、厚み2.5mmで大きさも柔らかさもちょうどです。ツールボックスの上段と引出し2個で合計3枚を324円で購入して帰ってきました。
 上段と引出しのサイズに合わせて長方形にカットするだけですが、引出しは間口の大きさより5mmぐらい大きくしたほうがピッタリしますね。よく見ると手をかける部分ぶん、間口が小さくて底が広くなっているのでした。
 そしていったん中の工具を取り出してシートを敷いてみました。滑り止めの効果もあって心持ち静かになったような気がします。あとはスポンジシートの耐久性ですがこれは油もあったりするのであまり期待できないかもですね。まあ1枚108円なので気軽に交換できますが。
 今調べるとモノタロウの商品ページがあったりするのですが、結構値段しますね。ダイソーのこれはいったいなんなんだという疑問もありますが100円店で買えて正解でした。