Firefox Quantumへアップデート

b3g2017-11-15
 Firefoxの最新版、Firefox Quantumバージョン57.0が14日付けで公開されました。リリースノートはこちらから。
 早速更新してみましたが、だいぶ変わっています。名前もQuantumと付いていますし見た目のデザインも刷新です。これからぼちぼち使って体験しようと思います。
 新しすぎて問題点もあります。自分が使っているアドオンでDownThemAll!Multi-Link Paste and Goが新しいFirefoxに対応しておらず現状、使えません。どちらも使用頻度が高いアドオンなのでこれは痛いです。DownThemAllについては作者が忙しいようですが2、3週間でベータ版を、その後1、2週間でリリース版を出す予定とのこと。しかしMulti-Link Paste and Goはずいぶん更新されていませんし期待薄ですね。他のアドオンを探すこととします。

追記

 Multi-Link Paste and Goの代わりにMultiple Paste and Go Buttonが使えそうです。ただしURLに生の日本語が含まれるとうまく動作しませんのでURLエンコードした文字列をコピーするようにしています