ジムニーリヤスピーカー取り付け

 うちのジムニーでなにかカスタマイズできるところはないかなと、まずは基本の純正アクセサリーカタログを見てまして、リヤスピーカーを取り付けることにしました。
 フロントスピーカーは1年ほど前にパイオニア製のセパレートタイプに変更していますが、リヤは買ったときからなにも付けていません。この純正リヤスピーカーもパイオニア製で本体が8800円とそこそこいいもののようです。純正にこだわらなくとも各社のスピーカーを探したのですが、だいたい同じような値段なので取付も保証されたC9AA (99000-79F33)としました。
 交換は自分ですることも検討しましたがシートを外す必要があったりと結構たいへんそうなのでいつもの車屋さんにお願いしました。5000円ぐらいの工賃なら自分で苦労するよりは払った方がいいだろうという判断です。
 問題なく取り付け完了。早速体験してみました。立体的に聞こえるようになりましたけど、まあこんなものですかね。音量を大きくすればリアスピーカーの効果も大きいのですが、普通に流しているぶんは、鳴っているなぁぐらいの感じです。
 そろそろジムニーの次期モデルの話も出てきているので、純正アクセサリーを手軽に入手、設置できるのも今のうちということでのリヤスピーカー取り付けでした。