普通に使うには4Kモニターは不要

 先日27インチ4Kモニターを購入しまして、ぼちぼち使っています。Windows 10では100%のスケーリングではさすがに文字が小さすぎて、OS推奨値の150%での使用となりました。
 ただこれだと普通に会社でいつも使っている27インチ2560x1440と変わらない画面の広さです。高解像度の画像や動画を見るにはいいかもしれませんが、普通にOfficeソフトやコードを打ったりするにはまったく4Kの3840x2160を活かせません。あとサーバー機器へリモートデスクトップを多用するのですが、リモートデスクトップのウィンドウはスケーリングされないのでかなり小さく表示されます。リモートデスクトップのクライント側の機能で表示拡大できるので使えないことはないのですが、めんどうだし、たまにマウスカーソルが飛びます。それと画面のスクリーンショットが思っていたのと違う大きさになるのも戸惑いました。
 ということで27インチぐらいの画面サイズでしたらわざわざ4Kモニターにしなくても2560x1440で十分だと思います。
 でもせっかくの4Kモニターということでうちの環境も4Kに対応することにしました。対象のWindowsマシンは6年前にマザーボードを交換したi7-3770Kマシンです。前にも書きましたがこのスペックでは2048x1150が最大で4Kにはビデオカードが別途必要。安くて4Kに対応となるとnvidiaGT 1030が候補となります。ネットで調べて結局ASUSのGT1030-SL-2G-BRK ASUS  NVIDIA GT1030搭載ビデオカード   GT1030-SL-2G-BRK となりました。ヨドバシカメラで11000円ちょっとでした。
 さっそくうちのPCに設置、電源ONで問題なく表示されました。ビデオドライバーを導入して4K対応です。スケーリングは150%ですけどね。