目に入ると失明の恐れあり

 冬場になると、うちの外壁で風通しの悪いところに緑色の苔が発生しまして見た目に悪いです。どうしたものかとネットで調べたりすると、次亜塩素酸ナトリウムを吹き付けて殺菌すればいいようです。
 その次亜塩素酸ナトリウムですが、要はキッチンハイターなどの漂白剤の素です。ハイターは薄いのでモノタロウで調べると、ずばり次亜塩素酸ナトリウムの6%水溶液がありました。他に探すと男前モノタロウブランドで除菌漂白剤を見つけました。界面活性剤も入っていますが5kgとお得でこちらを購入。
 届いたのでホントはスプレーでの噴霧は危険なんですが、スプレー容器に入れ替えて壁の苔に噴霧。数時間後にはすっかり苔はなくなり元の壁の状態に戻りました。噴霧時はマスクやゴーグル、手袋は絶対必要だと思います。あくまでも自己責任で。