もうカーナビは不要CarPlayがあればいい

 パイオニアのオーディオFH-9400DVSにiPhoneを接続してYahoo!カーナビで道案内しているときにオーディオ側をラジオにしていると、道案内のときにソースが自動的にiPhoneになって案内後そのままでラジオに戻らない仕様があったのですが、先週、Yahoo!カーナビのバージョンアップでCarPlayに対応して解決となりました。ラジオの音源をミュートして道案内するようになっています。案内後はミュート解除で普通のカーナビと同じ使い勝手です。
 CarPlayに対応してiPhone側の動きも変わりまして、運転中はiPhoneの画面には危険なので操作しないでというようなメッセージが出て、地図が表示されなくなりました。すなわちFH-9400DVS側で操作せよということみたいです。今まではiPhoneの画面がナビ画面で車のエアコンのルーバーにはさみこむマグネットに設置して見えるようにしていたのですが、今後はiPhoneの画面を見る必要がないのでGPSさえキャッチできる場所に転がしておけば置き場所を気にしなくてよさそうです。これぞCarPlayって感じですね。

6/2追記

 久しぶりにラジオを聞きつつ道案内したところ、CarPlay対応前の案内でソースがiPhoneになってその後戻らず無音になる状態となってしまいました。

 なにか設定があるのか、操作方法があるのか、Yahoo!カーナビのバージョンアップで仕様が変わってしまったのか不明です。もう謎です。