うちの環境のVMware ESXi 6.7上で動かしているWindows Serverマシンのディスク容量が厳しくなってきたので、vSphere Client上の仮想マシンの設定でサクッとディスクのサイズを拡大してしのごうとやってみたのですが、
無効またはサポートされていない仮想マシン設定です。
vSphere Replication は、複製されたディスクの長さの変更をサポートしていません。
とのエラーでできません。本来なら仮想マシンの電源を入れたままでも可能なはずなのですが。
vSphere ReplicationとあるのでvSphere Replicationアプライアンスの電源をOFFにしても同様の状況。それならばとディスクを拡張する仮想マシンをvSphere Replicationのレプリケーション対象からいったん削除してみたところディスクの拡張ができました。上記メッセージどおりの内容だったみたいです。
仮想マシンのディスクの拡張後はWindows OS上で未使用の領域が増えているはずなのですが、そのままだとディスクの管理で見当たらず、結局、仮想マシンを再起動して未使用領域が出てきて、あとは普通にボリュームの拡張でドライブのサイズを増やせました。
上記エラーメッセージで検索してもそれらしいページが出てきませんでしたので、ここに記しておきます。