Adobe Illustrator 2020 (24.0.1)がクラッシュするようになった

f:id:b3g:20191213172704p:plain

 会社のWindows 10上で動かしているAdobe Illustrator 2020 (24.0.1)が今週に入ってから起動後すぐにクラッシュする問題がありまして、設定ファイルの削除、再インストールなどいろいろと試しているのですが解決していません。時期的にWindows Updateを疑って削除してみましたが結果は変わらず。

 CtrlとShiftとAltキーを同時に押しながら起動すると大丈夫なことがあるのですが、ダメな場合はこの方法で起動してもクラッシュします。あとはWindowsのセーフモード後もいけることがあるものの、毎回、セーフモードにして再起動後Illustratorを立ち上げるのも手間です。
 過去のバージョンに戻して、24.0は同じくダメでしたが23.1は今のところ問題ないようです。とりあえず昔のバージョンを使おうと思います。
 Illustratorのクラッシュ時に、

クラッシュレポートが生成さました。アドビはこのレポートを問題の解決に役立てます。

とのウインドウが出て、レポートの提出ができるようになっています。あまりにもひんぱんに出るので次回から確認しないにチェックを入れて、出なくなったはいいのですが、やっぱりクラッシュしたときの確認ができたほうがいいなと思っても、再び出すようにする方法がわかりませんでした。
 ネットで調べるとこちらのページに再度クラッシュレポートを出す設定方法がありました。レジストリ

\HKEY_CURRENT_USER\Software\Adobe\CommonFiles\CRLog

において、Never Askを1から0に変更するだけです。
 クラッシュレポートのウィンドウは出るようになったのですが、クラッシュ自体の問題は解決していません。このレポートは期待できるものなのでしょうか。

2/6追記

 このクラッシュの問題ですが、最近になって久しぶりにIllustrator 24.0.1を起動したところ、問題なく使えました。Illustratorの周りでは特に変化はないんですけどね。
 PCの変化点としては1月のWindows Updateがあったり、Photoshopのアップデートがあったぐらいでしょうか。なぜ使えるようになったのか不明です。
 ただし、終了後しばらく数分ぐらいは再度、起動しようとすると、まだ終了中なので起動できません。みたいなエラーが出ます。以下のような感じ。2、3分待てばまた起動できるようになりますけど。

A previous session of Illustrator is still in the process of quitting.
Most likely the process is running in the background.
Please wait for a while and try again. 

  とりあえず使えるのですがまたいつかダメになるのでは、とこわごわ使っています。

f:id:b3g:20200206212930p:plain