2段階認証用アプリをAuthyにした

f:id:b3g:20200112221704p:plain
 GoogleAmazonなどの2段階認証用アプリとして、普通にまずはデフォルトとも言えるGoogle AuthenticatoriPhoneに入れて使っていました。問題なく使えていましたが、ちょっと思うところがあってAuthyに乗り換えてみました。 ログインに使う非常に重要なアプリなので選ぶのは慎重にしなければならないのですが、調べてみると過去からの実績もあるようです。
 切り替えはそんなに難しくありません。Authyの使用を始めるのにiPhoneの電話番号とメールアドレスを登録して、その番号にSMSで認証コードが送られてきて認証完了。あとは登録先のバックアップ用にパスワードを設定するのみです。そして切り替えは元のサイトに行って2段階認証のアプリを追加登録するか、いったん2段階認証を無効化してAuthyで登録し直すだけです。自分はGoogle Authenticatorを削除するつもりですので、2段階認証の無効化と有効化を実施しました。
 使用感はそれほど変わりないですね。Authyはアイコンが表示されるぶん、わかりやすいといったぐらいでしょうか。アプリを乗り換えた理由はまた後日に。