Apple Watch Series 3を購入した

f:id:b3g:20200114204619j:plain

 Apple Watchを購入しました。
 出た頃から、これはガジェットとしてはおもしろいけど自分的にはあまり有用なところはないなと全然買う気は起こらなかったのですが、最近になっていくつか理由ができたので購入です。
 理由のひとつが2段階認証の端末としての利用です。普通はiPhoneなどのスマホが要素となるのですが、カメラ付きの装置を持ち込めない場所でのログインが必要となりつつありApple Watchならカメラなしで腕時計の範囲なので持ち込み可能です。パスコードの確認はアプリが動けばいいのでネット接続なしでも大丈夫ですし。
 そんなわけで先日、WatchOSに対応した2段階認証用のアプリをAuthyにしました。今まで使っていたGoogle AuthenticatorはWatch不対応なのでAuthyに乗り換えたのでした。
 Watchが届いて、iPhoneで設定してAuthyもインストールしてしばらくするとアカウントの同期がされていました。最初は登録サイトがリストされず、なにか同期設定がいるのかもとあちこち探したのですが見当たらず、結局時間が解決したようです。リストされれば普通にそれぞれのサイトで腕時計にパスコードが表示されるので、ログイン時に入力して2段階認証クリアとなりました。
 もうひとつの理由が体調管理から。先日、人間ドックを受診したのですが、やっぱり加齢とともにいろいろとガタがきています。ここは本気で運動不足を解消しないとな、とまずは形からスマートウォッチでモニターしようと考えたのでした。
 1日つけて仕事へ行っての感想ですが、なるほどの機能です。案外、歩数と消費カロリーが出ているようで安心しました。これも習慣づけたいですね。
 Apple Watchは現在Series 5が最新ですが、価格が4万円以上からとそこそこします。それに対して古いSeries 3が安価版として売られていて、2万円ぐらいからと、まあ初めてだし味見するにはちょうどいいだろうとGPSモデルで画面は大きい方の42mmサイズに決定。色が白と黒があるのですが白にしました。Appleの直販で25080円。ヨドバシカメラだと同じ定価販売ですが、3%のポイントが付いたのでヨドバシで購入です。
 事前に調べていたのですが、Apple WatchiPhoneとの使用が前提となります。iPhoneからいろいろと設定が必要。買ってからなんだかんだで使い始めるまでに30分ぐらいかかる感じです。いったん動き出せばiPhoneがそばになくても使えますがiPhoneが近くにないよと画面に警告が出ますね。自分は気にしなったのですがiPhoneの通知を受信する腕時計としての役割が重要みたいです。
 おそらくバッテリーの劣化から2、3年が使える限度だと思いますが使っていこうと思います。