HDMIケーブルを一新

 アマゾンから届きました。1.8mが5本セットで2600円でした。

  • Amazonベーシック ハイスピード HDMIケーブルAmazonベーシック ハイスピード HDMIケーブル(高耐久編組ナイロン) - 1.8m  5本パック

 実家のテレビが新しくなりまして、以前からのHDMIケーブルはバージョンが古そうで不安があります。そこでうちのも含めてすべて新しいものに交換することにしました。商品説明のページにはバージョンが記載されていない。おそらくHDMIの規格には準拠しているものの認証をとっていないと思われます。説明文からはHDMIのバージョン2.0相当ですかね。
 このケーブル、レビューでは太くて硬いと多くの方が報告されていますが、前に使っていたこれもAmazonベーシックのバージョン1.4相当のものと比べるといくらか細くそんなに硬くありません。普通じゃないですかね。今回購入したのはケーブル長1.8mのものですが、5mぐらいから特別に太くなっているのかもしれません。
 交換前後の感想ですが、もともと1.4相当で問題なかったので新しくなってもそれほど変化はありません。まあでも規格に余裕があるぶん気分的にはいいと思います。