ジムニーGEOLANDAR A/T G015 LT185/85R16 105/103Lに交換

 うちのJB23WジムニーのタイヤをトーヨーのOPEN COUNTRY R/T 185/85R16に交換して3年弱。ブロックが大きいので溝も十分ながら小さいひび割れとか出てきましたのでそろそろ交換してもいいだろうと検討していました。
 次のタイヤですが、ほぼ街乗りでたまに高速を使うのでOPEN COUNTRYと同じようなM/TはさけてA/Tから選ぶことにしました。見た目重視のかっこよさではM/Tなんですけど乗り心地とか楽な方を選ぶとA/Tです。今と同じ185/85R16とするとA/Tタイヤはナンカンかヨコハマの2種類。今までどちらのメーカーとも未経験ですがジムニー界隈ではヨコハマはそのラインナップとM/Tタイヤの本気さから評判はいいです。ということでヨコハマタイヤGEOLANDAR A/T G015 LT185/85R16 105/103Lを候補に交換を検討しました。
 価格で考えるとネット通販での購入となります。その場合、交換してもらう実店舗を探すのがめんどうだったんですが、最近ではそういう需要が多いせいか近所でもタイヤを持ち込みで交換してくれるところが増えました。あとはどこで購入かというところで楽天やYahooショッピングを見比べて、結局アマゾンのマーケットプレイスにしました。単純に5%のキャッシュレス還元も含めて安かったからです。楽天やYahooも5%還元あるんですけど、すぐに還元されないとか、なんとかPayへのポイントとかわかりにくいんですよね。アマゾンなら単純にその場で5%引いた値段で購入できます。4本で44000円ちょっとでした。サマータイヤ 185/85R16 105/103L LT ヨコハマ ジオランダー A/T G015 ブラックレター GEOLANDAR A/T G015
 発送はすぐにされて佐川急便での2日かかって到着です。2019年の48週製造のタイヤ。3ヶ月ほど前ですがそれほど人気のタイヤじゃないのでこんなもんでしょう。交換は近所の車屋さんで4本で廃タイヤなど含めて8千円となりました。
 そしてその乗り心地ですが当たりがマイルドになりました。OPEN COUNTRYはパターンからタイヤの回転とともに微振動みたいなのがあったのが皆無です。路面が新しいデコボコがない道ではその差が大きいですね。ただ路面が荒れているとそれほど前のタイヤと比べて変化はありません。これはこのサイズのタイヤ全般がLTというライトトラック向けのタイヤなので、タイヤの剛性が高く設定されているからだと思います。でも高速の継ぎ目なんかもわかりやすく柔らかくなりました。
 コーナリングでのふんばりでは、そんなに変化はありません。ジムニーなので重心が高く、タイヤの限界ではなく運転している感覚による制限がかかる感じです。雨の日のブレーキは非常にいいわけではありませんが、OPEN COUNTRYと比べてちょっとだけ安心感があります。これはむしろOPEN COUNTRYがそのパターンの割にはよくできたタイヤだったということでしょうか。燃費はよくなったような気がしますが今後の経過観察ですね。