VirtualBox上のWindows 10をOctober 2020 Updateに更新

 うちのMacBook ProVirtualBox上に動かしている仮想Windows 10を20H2に更新してみました。本来ならばWindows Updateに更新が出るのですが、待ちきれずにWindows 10のダウンロードページから今すぐアップデートを選択して強制更新です。
 更新は特に問題なく20分ぐらいで完了。ただし再起動後タスクバーなどが透明になっています。このままでもよかったのですが、透明のままだとウィンドウ内の再描画がされなくてウィンドウサイズを手動で変更すると再描画される不具合がありました。これはグラフィックスコントローラーとしてVBoxSVGAを使っているからかもしれません。ちょっと使い物にならないのでWindowsの設定の色から、透明効果をオフにして問題は解決しました。もとからこの設定で使い続けていましたし。
 特に問題ない感じでしたので、ディスククリーンアップから過去のWindowsも削除して完了です。