Ubuntuの情報源

 日経BPの通販サイトから届きました。

  • 「日経Linux」2020年7月号 日経Linux 2020年 7 月号

 CentOSからUbuntuに移行して不具合なく使えているのですが、Ubuntuの情報でまとめて知りたくなり書籍を探したものの20.04ではなく、前のLTSである18.04止まりのものが多いです。20.04のは唯一ぐらいでこの雑誌があるのみでした。
 発売日から半年以上経過しているのでオンラインの書店では在庫がなく、アマゾンでは中古がバカみたいに高値で扱われています。電子書籍でもいいんですが電子データにしては高いような気がして入手していませんでした。
 そんな中、ふと公式ページに行ってみると普通にバックナンバーとして定価で直販していたので購入しました。送料は無料。注文して2日後には発送されて無事入手です。
 このネットの時代、知りたいことはGoogleで検索すればピンポイントでわかるんですが、周辺の情報は今は役に立たなくても将来なにかの助けになることもあるので本という情報源も重要なんですよね。