物売るってレベルじゃ

 たまにPowerShellとかPHPJavaScriptなどで新刊出てないかな、とアマゾンで検索するのですが、最近になって結果がおかしいです。
 検索結果はデフォルトでAmazonのおすすめ順に表示され、そこから出版年月日の新しい順に変更して、最近の本を見つけられます。ところがここでの結果が英語や海外の出版物が占領されるようになってしまいました。
 以前もペーパーバックとかはリストに上がっていたのですが、それほど数はなくノイズ程度で無視できていました。しかしここ最近、1ページ目の結果がすべて海外本ということがあります。PowerShellの検索結果なんかがそうです。
 このリストで日本語の書籍もあるのですが、これはスポンサー品。つまりは広告なわけで、純粋に新しいPowerShell本を検索してもアマゾンではまったく役に立つ結果がないという現状です。本の詳細検索からキーワードに"-ペーパーバック"とすればなんとかほしいリストになりますが、通常の検索キーワードで"-ペーパーバック"としてもまったく除外されない不思議。
 以前からそうでしたけど、もうアマゾンでちゃんとした本は探せない。見つからない。買わないのが決定的となってきましたね。