1個使って残りは予備

 アマゾンから届きました。

  • HDMI L字アダプタ

 966円でポイントを使って購入。
 とある場所で5m弱のHDMIケーブルを使ってテレビに接続しているのですが、なんせ初期のHDMIケーブルでしかも太い。そのためテレビにさしているとケーブルの重みでテレビ側のコネクタに荷重がかかります。面ファスナーのテープなど使って接続付近がなるべく動かないように固定していたのですが、水平方向にコードが出るのでそこそこ負荷がかかっている感じでした。
 ふと、HDMIを水平でなく垂直に出して、ケーブルを垂直な柱に固定すればいいんじゃね。と思いつき、アマゾンをウロウロしてL字のアダプターを探しました。各社いろいろと方向違いで出ているのですが、今回買ったのが2方向各2個入で値段も高くなかったので注文しました。届いてHDMIケーブルとテレビの間にL字アダプターを接続。思惑通りコネクター部への負荷は小さくなったように思います。