新しい冷蔵庫を購入した

 うちの冷蔵庫は14年前に購入した170L以下のもので、問題なく使えているのですが最近は冷凍室の容量に不満がありつつ、10年以上使ってていつ壊れてもおかしくないので、急に故障して買い換えるよりそろそろ検討しておいたほうがいいだろうとボーナスが出るタイミングで考えていました。
 まずは170Lの小さいのと400Lを超えるものでも消費電力は変わらないんですね。本体の価格差があるので電気料金だけの比較だけでなくトータルではもちろん大きいほうが高くつくのですが、それでも大きい冷蔵庫を購入してもいいかもと結構いい値段のものまで候補としました。
 次に大きさです。搬入通路の廊下や台所のスペースを考えると幅65cmぐらいが限度、あと奥行きも小さいほうがいいです。ということで幅65cmで奥行き63cmスリムタイプというジャンルがありまして、このへんを検討するとシャープの冷蔵庫がよさそうです。

jp.sharp

 ちょうど来年はじめのモデルチェンジで次の機種が発表されたこともあり、置き換わる現行モデルが今安い状況。近所のヤマダ電機の店頭価格が19万円弱。ヨドバシカメラがセールで20万円弱の10%ポイントで実質178200円。
 アマゾンも18万円の1800ポイントで実質178200円と同じだったのですが、よく見ると25000円クーポンが適用可能で155000円です。もちろん1800円ぶんのポイントはそのまま付きますので実質153200円。アマゾンって専門の電気店でないので搬入とかサポートがどうなんだろうと不安があって、大きな家電は正直買いたくなかったのですが、この値段なら多少のトラブルがあっても納得できると購入決定です。
 注文時に今ある冷蔵庫の引き取りとか配達希望日を設定。注文してみると配達はヤマト運輸の家具や家電の配送を専門にするところが担当とのことで配達設置に問題はなさそうと安心できました。
 搬入は前日に予定時間の電話連絡があって、当日、慣れた感じの2人で作業されて古い冷蔵庫の引き取りと、新しい冷蔵庫の搬入が完了しました。古いのはリサイクル料金が必要で、こちらの金額を現金で支払い。ヨドバシでは回収に送料が別に必要になるみたいですが、アマゾンはリサイクル料金のみですみました。
 新しい冷蔵庫。ざっと説明書に目を通して特には省電力の設定を有効にしたぐらいです。Wi-Fiに接続して冷蔵庫が話せるようになるのですが、有効性を感じないので設定していません。LAN接続できるなら常時電源で冷えているので、PCサーバーとして使えるのならおもしろいのですが。NTPとかNASの機能とかあれば使うんですけどね。SNMPで庫内の温度とか監視できたらおもしろくないですか。
 最初の数時間はコンプレッサーの鳴りがあって、これが常時するのはちょっとうるさいかも、やっぱりシェアが上位の日立、三菱、パナソニックじゃなくて、シャープ製品の限界か。と思ったのですが全体的に冷えて落ち着くと音はしなくなりました。ほとんど無音で、キッチンの常時換気の換気扇のほうが音がするので冷蔵庫要因のうるささはゼロです。ただしなんかのタイミングで、ポンプが空回りするような音がしますね。これは気になるレベル。止める方法があるかどうか調べてみます。

追記

 たまに数秒間、気になる音がする問題ですが自動製氷の音でした。

www.youtube.com

 操作パネルで自動製氷のランプが点灯してなかったので、OFFのつもりだったんですが、よくよく見ると切の状態で点灯でした。ということで自動製氷を切にして、音はしなくなりました。