iPhone 16eを購入

 iPhone 16eを購入しました。アマゾンのセールを待ってポイントが多くつくようになって購入です。99800円でした。

iPhone 16e 128GB: Apple Intelligence のために設計、A18 チップ、パワフルに進 化したバッテリー、48MP Fusion カメラ、6.1 インチの Super Retina XDR ディスプレイ; ホワイト

 昨年iPadを購入してホームボタンがない操作系になれたということと、Lightning端子をやめてUSB-Cに統一したいというのがあって、iPhone SEの新機種が出るとのうわさで待っていたらSEでなく16eとして出たのでした。あと例によって保護ガラスとケースも同時に購入です。それぞれ2千円ちょっとでした。

Spigen iPhone 16e ガラスフィルム iPhone14/13/13Pro 対応 保護フィルム センサー保護タイプ 貼り付けキット付き 9H強化ガラス 2枚入 ナノコーティング 飛散防止 AGL03386

Spigen iPhone 16e ケース クリア 透明 ストラップホール 米軍MIL規格 バンパー 耐衝撃 ウルトラ・ハイブリッド ACS09160 (クリスタル・クリア)

 届いて早速機種変更。eSIMなのでクイック転送で簡単。と予想してたところエラーで移行できず、調べたらMVNOなので対応してなくてeSIMの再発行が必要でした。eSIMって機種変更のときが楽と思っていただけにこれは調査不足でした。あとは普通に移行できました。毎度のことですが、それぞれのアプリでログオンしなおしが必要だったりがめんどうですね。
 ちまたでは高いとか言われてますけどアメリカ価格で599ドル。消費税を抜くと151円/ドルの計算でレート的に今日現在妥当なところ。SE3は128GBが479ドルで63800円となり121円/ドルで、こちらも当時のレートとそれほど開きはありません。円安になったことと、単純にアメリカでも120ドル本体が高くなっているのが原因となります。つまりは、この120ドルに価値を見出すかによりますね。使ってみた感じ、画面が広く体感的に応答速度があがっていますし、Face IDも便利です。この辺の今では当たり前になったiPhoneの機能が使えるようになっただけでも120ドルにみあっているように思います。
 前のiPhone SE3 128GBですがApple Trade Inでは25000円程度のところ、近所の買取店に持っていったら34000円で引き取ってくれました。