どうもうちのRyzen 9 3900XTマシンが壊れたっぽいです。
あんまり電源を入れないないのですが、1か月ぶりぐらいに電源を入れたらいつまでたっても画面が出力されません。電源ON時のビープ音も鳴らない状況。CPUやケースのファンは回っており電源はきています。CMOSクリアしても改善しませんでした。前回は問題なく、とくに触っていないので急にこうなった感じです。
マザーボードから順番にパーツを外して、最後CPUのみにすると短いビープ音が数回鳴ります。そのあとメモリーを付けたら起動せず上記の症状。メモリーは2枚あるので1枚ずつとか刺す場所を変えたりとかしたけど結局改善しませんでした。
メモリーが2枚とも同時に壊れるのはないと思いますのでおそらくマザーボードのメモリースロット周りが故障したんだと思います。
AM4ソケットのマザーボードを買ってもいいんですが、いまさら感はありますよね。かと言ってあまり使用しないPCなのでAM5ソケットとかインテルCPUのマシンをいちから購入するのもお金がかかるし。今後どうするのかもう少し考えてみます。
追記