雨が続きますね

 今朝4時頃ぐっすり眠っていたところ右腕の肩近辺に激痛が。なんだ!?と飛び起きると10cmぐらいのムカデが部屋の隅へ逃げるのが見えました。いつの間にか家に入り込んできたヤツが自分の寝ているところにたどり着いて咬んでいったというのが真相でした。
 あんなのに咬まれるなんて初めてのことで、いっぺんに目が覚めました。で咬まれた跡はちょっと触っても痛みが来ます。それに右手を使うたびにも。対処法をネットで調べると、毒を吸い出して冷やして病院へ。というのがいいみたいです。自分の場合は咬まれたところが上腕部で、口で吸い出そうにも届きません。とりあえず水道水ですすいでおきました。で結局2時間ほど経って、腫れも出ず痛みも薄らいできたため、病院へは行きませんでした。今日、木曜日で近所の皮膚科が休みだったというのもありますし。
 夕方、ホームセンターで虫除けの粉末を買ってきてベランダに撒いておきました。これで侵入がなくなればいいのですが。