2022-01-01から1年間の記事一覧

休み2日目

ヨドバシカメラから届いていました。 小田扉「フランチャイズ!つくだ☆マジカル」1巻 試し読んだらおもしろかったので購入です。これは一筋縄ではいかない物語になっていますよ。もちろん各話笑わせてくれて一級のコメディなんですが、そこかしこに隠されたガ…

休み1日目

年末年始の休みとなりました。例によってゴロゴロするのみの休みになりそうです。

Thank you

ヨドバシカメラから届きました。 結束バンド「結束バンド」 それはもう大ヒット中の傑作アニメです。女子高生バンドものとしては京都の大先輩がいるので意識しないわけにはいかないんですが、こちらは異なる面を見せつつ最上級のおもしろさを表現するという…

こっちのデイジーもいい

ヨドバシカメラから届きました。 太田垣康男「Get truth太陽の牙ダグラム」2巻 この章完結となります。こうやって物語として改めて見られるのはいいですね。

nothing human life

ヨドバシカメラから届きました。 あらゐけいいち「雨宮さん」1巻、「日常」11巻 雨宮さんはまた違った面を見せてくれますが、あらゐワールド満開。これぞ各人それぞれの個性を尊重した世界。楽しく読めました。今後も楽しみです。そして日常が帰ってきました…

格が上がったように思います

ヨドバシカメラから届いていました。 吉本浩二「定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ」5巻 マンガがメジャーになってひとまわり大きくなったおもしろさ。これが売れるということなんでしょう。

たぶんオリエント急行

ヨドバシカメラから届きました。 芳崎せいむ「民俗学者 赤坂弥一郎の事件簿」1巻 これはいいマンガ。この巻はまさかと思わせるカットを入れつつ進みます。そしてラストの展開。いやおうなく引かれるじゃないですか。続きが楽しみです。

カウントダウンも怖い

ヨドバシカメラから届きました。 瀬下猛「平和の国の島崎へ」1巻 試し読んだらおもしろかったので購入です。しかし気軽に手を出せないマンガでした。ラスト近く主人公が撮影した写真が提示されるのですが、この雰囲気はヤバいです。ちょくちょく人が死ぬのも…

SFしているけれども画像表現にひかれない

アマゾンのprime videoで見ました。 「SEOBOK/ソボク」 SEOBOK/ソボク(吹替版) コン・ユ Amazon おすすめされて見ました。まあまあですかね。いい題材なんですが脚本というか細かなところまで行き届いてない感じがあります。なんかセリフに重みがな…

ヨドバシ.comの予約コミックが発送されない状況

ヨドバシ.comで予約していたマンガ単行本が発送されません。通常なら発売日の前日、夕方頃に発送手続きされるのですが、本日発売のものが今日の夜になっても発送されていない状況です。これで明日中の到着もなくなりました。 書籍以外の一般的な買い物は普通…

こぶたさんに助けられて

ヨドバシカメラから届いていました。 新川直司「アトワイトゲーム」1巻 まったくの新境地なんでとまどいますが、ストーリーの展開、キャラの造形と秘密、完璧だ。作者のうまさが存分に発揮されています。今後も楽しみ。

負けた人が言うと

ヨドバシカメラから届いていました。 柳本光晴「龍と苺」10巻 うぉおと声が出るこの展開。すばらしい。読者の想像を超えるおもしろさ。こんなすごいマンガなかなかないですよ。読める幸せよ。

スズキハスラーの出番少なめ

ヨドバシカメラから届いていました。 井上智徳「真夏のグレイグー」2巻 さすがのパニックアクション。引きがいいです。うまいですよね。

フランス語で連隊を意味する

ヨドバシカメラから届いていました。 松本次郎「列士満」 いちげきに続く幕末もの。この巻のみで完結します。戦いの中におかれた人々をこうやって感慨深く描写するこの作者ならでわの味わいの作品。おもしろく読めました。

新しい冷蔵庫を購入した

うちの冷蔵庫は14年前に購入した170L以下のもので、問題なく使えているのですが最近は冷凍室の容量に不満がありつつ、10年以上使ってていつ壊れてもおかしくないので、急に故障して買い換えるよりそろそろ検討しておいたほうがいいだろうとボーナスが出るタ…

かるたしよっさ

ヨドバシカメラから届いていました。 末次由紀「ちはやふる」50巻 とうとう完結となります。まずはおつかれさまでした。そしてこの結び。それぞれの登場人物たちにふさわしい締めでした。すばらしい。

月のバイトくん

ヨドバシカメラから届いていました。 小坂俊史「ルナナナ」1巻 タイトルにつられて購入。内容は女性3人の相部屋生活のコメディです。オーソドックスな4コマなんですが、現代の月に植民コロニーがあってという舞台にしておもしろさ倍増ですね。これはいいマン…

全人類好き

ヨドバシカメラから届いていました。 松田奈緒子「重版出来!」19巻 最終章。さみしくもありますが、この巻では単純に主人公の成長がうれしいです。次巻で最終集とのこと。このような作品を世に出してくれてほんとに感謝ですね。

調理家電サイコー

ヨドバシカメラから届いていました。 十日草輔「王様ランキング」15巻 ちゃんとおもしろくしてくれるのはさすがです。これまた長くなりそうですが見守りましょう。

VMware ESXi 7.0とvCenter Server 7.0のUpdate 3iが公開されていた

PC

最新のバージョンは8.0になっていますが、うちの環境はまだ7.0で運用しています。 12月8日付けでESXiとvCenter Serverの7.0 Update 3iが公開されていました。リリースノートはこちらとこちらから。セキュリティ関連も含みます。 まずはvCenter Serverから。…

猫と犬がきっかけとなる物語

ヨドバシカメラから届いていました。 岩本ナオ「マロニエ王国の七人の騎士」7巻 岩本ナオ「金の国水の国 スペシャル版」 マロニエ王国。それぞれの思惑が明らかになってハラハラする展開。そしてここにきて前から出ていた重要なキャラクターの再登場。なかな…

アクセス数41万

今日でアクセス数が41万になりました。40万になったのが2か月前。いつものペースです。

なにかと王女が探しがち

ヨドバシカメラから届いていました。 武本糸会「大雪海のカイナ」1巻 弐瓶勉原作でアニメ化ということで購入。よくある導入部でこの先なにかひきつけられるものがあるのか、もう少し判断は先になりそうです。

ナイス部長

ヨドバシカメラから届きました。 吉田覚「働かないふたり」27巻 かわらずおもしろいです。ここまで保つのは並大抵の努力じゃできないっすよ。すばらしい。そして我らが丸山くんにも展開が。今後も楽しみすぎます。

よくあるボード

ヨドバシカメラから届きました。 茶んた「死亡フラグに気をつけろ!」3巻 完結となります。いい具合に網羅してちょうどで終わった感じです。おもしろかったですよ。

1個使って残りは予備

PC

アマゾンから届きました。 HDMI L字アダプタ VCE HDMI L字 アダプタ L型 変換 コネクタ 90度+270度 4K HDMIケーブル向き変更 オスーメス TV Stick PC対応 金メッキ 4個セット VCE Amazon 966円でポイントを使って購入。 とある場所で5m弱のHDMIケーブルを使…

息苦しいぐらいの気持ちの描写

ヨドバシカメラから届きました。 いちのへ瑠美「きみの横顔を見ていた」1巻 twitterのほうで話題になっていたので購入です。まったくもってど真ん中の男女4人学生ドラマ。それぞれの思いとか揺れとか刺さりますね。登場人物たちが成就しない気持ちを持ってい…

Ryzenマシンの電源ユニットを交換

PC

最近、月々の電気料金が気になりまして、うちでは常時稼働している2台のRyzenマシンの消費電力がばかになりません。そのうちの3年前に導入した古いほうは特になにも考えずに値段優先で80PLUS BRONZEクラスのものを導入していました。電源の変換効率がいいと…

BGMもなんだか過剰

アマゾンのprime videoで見ました。 「21ブリッジ」 21ブリッジ(字幕版) チャドウィック・ボーズマン Amazon なんか評判よさそう。と見たのですが、このパターンはすでに見たとすぐに気づきます。主人公をふくめて登場人物の描写が浅いので、いまいち物語…

また塗ればいいし

うちのJB23Wジムニーのワイパーアームを塗装して1週間が経過しました。 この間、雨が降ってワイパーを動かしたりもしましたが、今日現在、塗装がはがれるようなこともなく外観もきれいに保っています。いい感じですね。