2020-01-01から1年間の記事一覧

休み6日目

この休みはUbuntuについて調べる毎日です。

休み5日目

1月のコミック新刊購入予定です。 1/8 諫山創「進撃の巨人」33巻 1/12 池田邦彦「国境のエミーリャ」3巻 1/21 速水螺旋人「大砲とスタンプ」9巻 1/21 吉本浩二「定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ」2巻 1/22 小林立「咲 -Saki-」21巻 1/26 水…

休み4日目

年末らしくなってきましたね。

休み3日目

一日、家にいました。

休み2日目

朝起きてごはん食べてまた寝てという一日でした。

休み1日目

年末年始の休暇となりました。とくに用事もなく例によってゴロゴロするのみの休みとなりそうです。

ときめきトゥナイトへのオマージュ

ヨドバシカメラから届きました。 大和田秀樹「ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング」9巻 いよいよ準決勝。ここでも変わらずでおもしろいです。さてどうなるか楽しみです。

VMware ESXiの7.0とvCenter Server 7.0のUpdate 1c

PC

12月17日付けでVMware ESXiの7.0 Update 1cとvCenter Server 7.0のUpdate 1cが公開されていました。リリースノートはこちらとこちらから。 まずはESXiのアップデートですが、いつものようにメンテナンスモードにしてからSSHで接続して以下のようにパッチ内容…

今日は良い天気

ヨドバシカメラから届きました。 石黒正数「天国大魔境」5巻 いやぁ、エンターテイメントしてる。読者を楽しませつつ謎が提示されひとつづつ明らかにされる中、さらなる謎が。すごいマンガになってきました。

いちばんまともなことを言う人物が実は

アマゾンのprime videoで見ました。 ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー(字幕版) 発売日: 2020/11/21 メディア: Prime Video 今年話題になった映画です。はじめに主人公のふたりがふざけ合うシーンで…

バイクのよさも前面に

ヨドバシカメラから届いていました。 おりもとみまな「ばくおん!!」14巻 「ばくおん!! -台湾編-」1巻 バイクあるあるをはさみつつコメディとして楽しめる。もう14巻ですが衰え知らずですね。台湾編はバイクとあわせてグルメメインとなっています。こちらも引…

休日はボートレース

ヨドバシカメラから届いていました。 井上智徳「CANDY & CIGARETTES」8巻 そしてこの展開。味方と敵が入り乱れて難しい局面になりそうですが、どう切り抜けるのでしょうか。楽しみです。

これは本物だ

ヨドバシカメラから届きました。 上山道郎「悪役令嬢転生おじさん」1巻 話題のマンガが届きました。ネットで知って購入です。全体を通しておもしろいですよ。続きが楽しみです。

最強の先輩

ヨドバシカメラから届きました。 西森博之「カナカナ」1巻 もう、登場からして最強じゃないですか。この作者らしい脱力と芯を突いた展開。そしてもう予告編だけで楽しみすぎるんですけど。

ノッカーとは

ヨドバシカメラから届きました。 大今良時「不滅のあなたへ」14巻 いっけん普通の現代世界に見えてフシの登場で違和感が明らかにされていく。この先にあるのは世の終わりか救済か。そんなことを思わせる巻でした。

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 microcode_ctl.x86_64 4:20200609-2.20201027.1.el8_3

ああ腹がへる

ヨドバシカメラから届いていました。 磯本つよし「はらぺこツーリングルメ -うまいもんに会いに行く-」 バイクとその土地の名物だけでなくいろんな食事をからめたオムニバスです。人のドラマを主題において、なかなか内容も盛りだくさんでよかったですよ。

iDRAC上でiDRACのアップデートを実施する方法

PC

VMware ESXiを動かしているDellのPowerEdgeでiDRACの更新があったときは、こちらの記述を参考にSupport Live ImageをUSBメモリに作成してマシンを再起動してSLIからBINファイルを実行していました。 Windowsが動いているマシンはWindows上からiDRACの更新プ…

まさかの甘口

ヨドバシカメラから届いていました。 中川いさみ「DIYマン」1巻 タイトルと試し読みにつられて買ったんですが、DIYにまつわるほのぼの系かと思いきや、この巻終盤で非公認の営利的弱小団体が出てくるあたりからガゼンおもしろくなってきます。これは大波乱の…

おめえもやべえ

ヨドバシカメラから届いていました。 十日草輔「王様ランキング」9巻 過去編がつらいです。そしてこの戦いの決着はどこにあるのか。まだまだかかりそうですが待ちましょう。

Mac上のVS Codeの更新で表記が英語に戻った

PC

macOS上で使っているVisual Studio Codeのバージョンが1.52.0になったのですが、更新後Configure Display Languageがenに戻っている現象がありました。当然メニューなどの表記が英語となります。 速攻で上記オプションをjaに変更して元の日本語表示に戻しま…

めんどうなのが届いた

不在通知を装ったSMSがうちのiPhoneにも届きました。こちらの情報にあるとおりなんですが、なんで今頃といった感じです。 ひっかかったひとの端末から連絡先の番号を盗み出してばらまくということもあるそうなので、だれか知り合いがひっかかったのかもしれ…

Yahoo!カーナビのCarPlay画面で2D固定になってしまう

Yahoo!カーナビをCarPlayで使っていましてiOS 14にしたころは不具合もあったのですが、最近ではそれほどひどいものはなくなったように思います。 ただ道案内を久しぶりにしたところ、CarPlayの画面で3Dにしててもすぐに2D表示になってしまいます。何度3Dに設…

エビデンス持ってこーい

ヨドバシカメラから届いていました。 吉田覚「働かないふたり」21巻 この巻もおもしろいです。そして将来を描く新パターンもでてきました。丸山くんの薄毛のころが気になりますよ。

意図的なものなんだろうけど

ヨドバシカメラから届きました。 福満しげゆき「妻と僕の小規模な育児」3巻 本編の味が薄めとすれば、あとがきの濃さとの差がすごいです。本編ももうちょっと濃いといいんですが。でもまあこの先も待ちましょう。

CentOSアップデート情報

CentOS 8の8.3.2011が公開されまして、以下のパッケージがアップデートされています。うちの環境ではkernelはELRepoに入れ替えているので以下のリストには入っていません。 NetworkManager-adsl.x86_64 1:1.26.0-9.el8_3 NetworkManager-config-server.noarc…

アクセス数24万

今日でここのアクセス数が24万となりました。 23万が11月10日でしたのでおよそ1ヶ月で1万の増加。いつものペースな感じです。

心臓の音がうるさくて

ヨドバシカメラから届きました。 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」10巻 おもしろいです。この巻はとくに先生のキャラがベタなんですがいいですね。

ひとつの個性がグイグイ引っ張る現場じゃないからかも

映画、逃亡者をテレビドラマにということでたまたま見たんですが、日本のテレビ局ががんばって作りました感がぬぐえないです。 なんなんですかね。テレビドラマにしたら急にレベルが落ちて見えてしまうのって。特効のCGとか脚本の端々に一流さが感じられませ…

Googleの検索結果品質が悪すぎる

PC

プログラムやコンピューターの管理をしてて、わからないことがあればGoogleで、というのはこの20年以上の習慣なんですが、もうこの方法での日本語のWeb上の情報収集は終わったと感じています。 まずは日本語でそのものの情報にたどり着かないことが多いです…