2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SUSE TIPS

以下のパッケージがアップデートされています。 clamav.x86_64 0.91.2-3.1 update-released timezone.x86_64 2.5-34.3 update-released

ふと気づいたこと

PC

今日、Googleマップへ行って気づいたのですが、地図情報が新しくなっています。情報が増えて新しくなった模様。ぱっと見、見やすくなったような気がします。この前、リンク機能が追加されたと報道されていましたが、その辺で同時に更新されたのでしょうか。

アクセス数

今日でカウンターが23万となりました。22万が7月23日で約38日かかっています。やや鈍化傾向ですかね。

よくある話

PC

先日、Windows Server 2008の発売日が2月末のようだということでしたが、今日の報道では現状よりさらに3ヶ月遅れそうだとのことです。 まったくMicrosoftらしいことです。

昔の話

PC

先日、AcerがGatewayを買収するとの報道がありました。これについては特に何の影響もないのですが、実は自分が始めて購入したAT互換機はGateway2000のマシンでしたから感慨深いものがあります。 もうかれこれ10年以上前、会社へ働きだして始めてのボーナスで…

SUSE TIPS

以下のパッケージがアップデートされています。 vim.x86_64 7.0-38 update-released

Windows Server 2008の発売時期

PC

会社のネットワークでWindows Server 2003を導入する準備でいろいろと本を購入したりしています。が、ふと次のWindwos Server 2008はいつ出るんだ。2007年中ならちょっと待った方がいいかな。なんて思いつき、調べてみたところアメリカでの発売日は2008年2月…

暑いですね

スカイパーフェクTV!ガイド 9月号 を買ってきました。

来週からが思いやられます

今日は本当にどこにも行かず、家でぐだぐだの1日でした。でもなんか疲れている感は残っているんですよねぇ。 長い休みが明けて、5日間会社へ行って、そして休みだったのですが、なんか休みボケのまま仕事に行って、ぱっとしないまま休みなってだらだらしてい…

今週は長かった

パトリシア・コーンウェル「捜査官ガラーノ」 を買ってきました。 新シリーズなんですが、どうなんでしょう。

まったくの夢の話ですが

PC

Googleあたりがやってくれないかなぁ、と思っているのが家計簿ソフトの提供です。Microsoft Moneyのオンライン版みたいなヤツ。WindowsにはいろいろソフトがあるのにMac用でこれといったものがなくて困っているというのもありますが、例えば、カード会社の利…

毎日暑いですが

PC

うちのopenSUSEを入れて使っているintelマザーボードDG965RYでちょっとしたトラブルがありました。 ファイルサーバとして使っているのですが、接続しようとしたらつながらないのです。pingもダメなのでマシン自体が落ちているような感じ。ちょっと前まではつ…

ネタが無い時の体重話

実家でゴロゴロしていた割には増加は最小限ですんだという感じです。 体重 62.0kg 体脂肪率 22.1%

SUSEのPHPパッケージ

openSUSE 10.2でphp5関連のパッケージを何にも考えずにインストールしてちょっとトラブった経験から、普通はちゃんと必要なのをチェックするだろうということで、たくさんある関連のパッケージそれぞれについて調べてみました。調査元はphp5.specファイルで…

休み最終日

帰ってきました。ということでこの休み中、以下のパッケージがアップデートされていました。 aaa_base.x86_64 10.2-40 update-released cups.x86_64 1.2.7-12.3 update-released cups-client.x86_64 1.2.7-12.3 update-released cups-devel.x86_64 1.2.7-12.…

休み9日目

Web Designing 9月号 を買ってきました。 毎月あるかどうか気になる凛子先生は無事掲載。しかし、パラパラっと見てみて特集の中、46ページの記事本文が途中で切れてしまって最後まで掲載されていません。こういう大胆なミスは珍しいです。最新号紹介ページで…

休み8日目

弐瓶勉「BIOMEGA」3巻 を買ってきました。この夏、一番待ち遠しかった新刊です。いい意味で裏切ってくれる先の読めない展開。すごいです。

休み7日目

PC

国土地理院の2万5千分の1地図閲覧サービスというのがあって、ヒマなもんでいろいろと見ていたんですが、その大きさに圧倒されるというか、なんか怖いという気分になりました。 例によって離島の地図を見てて、青ヶ島の地図を見たときに、その険しい高等線の…

休み6日目

暑いですねぇ。暑くて何にもする気が出ません。

休み5日目

昨日、Virtual PCにSUSE 9.3をインストールして、ネットワークが外に行かないように見えたのは、dhcpで/etc/resolv.confがうまく設定できてなかったため名前解決ができなかったのが原因でした。 /etc/resolv.confをプロバイダー指定の内容にして、次リブート…

休み4日目

ちょっとヒマなもんで、PowerPCに入れているVirtual PC 6上にSUSE 9.3をインストールしてみました。なんで最新の10.2もしくはこの前出たところの10.3 beta1じゃないのかというのは10系統が重いという感じがあるからです。 まず最初はDVDイメージをダウンロー…

休み3日目

9月のコミック新刊のメモです。 9/4 尾田栄一郎「ONE PIECE」47巻 9/19 柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」4巻 9/22 竹本泉「MAGI×ES魔法小路の少年少女」 9/27 あずまきよひこ「よつばと!」7巻

休み2日目

今日は暑かったです。こういう日はどこにも行かず家にいるのが一番です。

休み1日目

アマゾンから届きました。 べつやくれい「しろねこくんDX」 「+DESIGNING VOLUME6」 しろねこくんはサイン本予約もあったんですが、これが発表された夕方には売り切れていました。残念。というわけでいつもようにアマゾンに注文です。+DESIGNINGは例によって…

休み0日目

会社はこの土曜日から夏休みなのですが、一足早く自分は明日から休みとしました。終わりの方も有休を使って19日までが休みです。ということで10連休。特に予定は入っていません。

SUSE TIPS

以下のパッケージがアップデートされています。 poppler.x86_64 0.5.4-33.3 update-released

とりあえず解決

会社の環境をSUSE 9.3から10.2に変更してみて、ちょっとしたトラブルがありました。今日はその対策をやってなんとか解決できましたのでそのメモです。 まずPostgreSQL 8.1から数値の空白が許されずエラーになる件ですが、これは現行の8.0のデータベースでは…

バージョンアップに伴うよくある話

昨日のHDDを使って、早速、会社のPCでVMwareにopenSUSE 10.2をインストール。そして、今の9.3環境からの移行をやっていました。VMware上ですが元のPCが3.8GHz CPUですのでそこそこ動きます。 で、10.2上で環境を構築していて、ふたつ問題がでました。 ひとつ…

2台で1TBの時代

PC

ふとHDDの値段を調べたら500GBで1万円ちょっとの時代が来ていたんですね。なんてこったい。 今のところうちでは容量的に困っていないのですが、会社のPCでVMwareを使っていまして、いろいろテストするのにちょっと欲しいなぁ。と思っていたところでした。会…

SUSE TIPS

以下のパッケージがアップデートされています。 gimp.x86_64 2.2.13-35 update-released