2021-01-01から1年間の記事一覧

休み2日目

大晦日ですね。

休み1日目

年末年始の休暇となりました。

休み0日目

ヨドバシカメラから届きました。 太田垣康男「Get truth太陽の牙ダグラム」1巻 なんとフルカラー。テレビ版とは異なるストーリーで描かれます。連邦からの視点とか、今だからこそわかる親の気持ちとか、うまいですね。今後にも期待です。

暮も押し迫って

ヨドバシカメラから届きました。 大和田秀樹「ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング」11巻 決勝戦となりました。そしてここで本当の敵が現れます。なんか先が見越せるような気もしますが、そこはどうなるのか期待して待ちましょう。

1月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 1/7 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」6巻 1/8 六道神士「紅殻のパンドラ」22巻 1/17 氏家ト全「生徒会役員共」22巻 1/20 おりもとみまな「ばくおん!!」15巻 1/20 おりもとみまな「ばくおん!!台湾編」2巻 1/20 酒井大輔「…

ドライブレコーダー兼デジタルルームミラーAUTO-VOX X6を取り付け

ここ最近、うちのJB23Wジムニーにドライブレコーダー、さらにはデジタルルームミラーを付けようといろいろ調べていまして、アマゾンで1万円台から入手できるものをとりあえず買ってみようかと思っていたのですが、こちらの記事を読んで、安いには安い理由が…

マトリックス公開1年前の映画

アマゾンのprime videoで見ました。 「ダークシティ」 ダークシティ (字幕版) ルーファス・シーウェル Amazon マトリックスの新作が出たことで話題になっていたこちらの映画を鑑賞です。最初、建物のディティールが作り物ぽくて低予算なのかと思いきやちゃん…

いまいましい流行り病め

ヨドバシカメラから届きました。 速水螺旋人「ワルプルギス実行委員実行する」 ほぼこの厄災の時期に描かれた短編をまとめた本になります。災いなんてなんその。ひとの生きる力をおもしろく感じさせてくれます。

VHDXファイルの仮想ドライブのサイズ拡張

PC

ネットワーク共有上にVHDXファイルを作って仮想ドライブとし、Windows Serverバックアップの保管先として使う件ですが、案の定というか中にはVHDXの当初の見積もりが小さくて容量の拡大が必要となる場合がありました。 そこはソフトウェア上の仮想ドライブで…

2TBのNVMe SSDを購入した

PC

いつも使っているWindows PCの機種が変わりまして、小型になって3.5インチHDDの搭載数が2台から1台になりました。2台のときは1台は過去のデータや大きいファイルの一時保管場所。もう片方は通常は接続せずに設置だけして、年に数回、バックアップのときだけ…

Cookie後の広告の特集

ヨドバシカメラから届いていました。 「Web Designing」2月号

フクの物語

ヨドバシカメラから届いていました。 こうの史代「百一 hyakuichi」 これから読みます。

研究会の名前は

ヨドバシカメラから届いていました。 柳本光晴「龍と苺」6巻 周囲の登場人物たちの成長とともに、主人公の強さを引き立てる巻。展開が早くて、読者にストレスなく物語が引っ張られるのも心地いい読書体験となっています。

VMware vSphere Replication 8.5.0.2が公開

PC

17日付けでVMware vSphere Replicationの8.5.0.2が公開されていました。リリースノートはこちらから。 いつものようにVRAの仮想マシンにISOファイルをマウントしたあと、VRMSアプライアンスの管理から、更新、ソースをCD-ROMにしてインストールを選択。しば…

VHDXの仮想ディスクを使ったWindows Serverバックアップ

PC

うちのWindows Serverのバックアップは、仮想マシンはvSphere Replicationで一定時間毎のスナップショットを、さらに実マシン、仮想マシン両方でOSのWindows Serverに付属しているWindows Serverバックアップ、以下WSB、を使って毎晩バックアップしています…

長い電源コードのみだったので無線LANなのか

アマゾンのprime videoでみました。 「ドロステのはてで僕ら」 ドロステのはてで僕ら 土佐和成 Amazon Twitterの方で話題になっていたので見ました。なるほどこれはいい映画。最初のカメラワークから、あ、これはカメラを止めるなのパターンだなと安心させる…

20年前なにが

ヨドバシカメラから届いていました。 岩本ナオ「マロニエ王国の七人の騎士」6巻 ファンタジーでありながら段差なくスムーズ1コマ目からこの世界に引き込まれて普通に感じられるのがすごいです。さすがの作者の力量。物語は中盤。登場人物とその動機がそろっ…

ともかく完結おつかれさま

ヨドバシカメラから届きました。 「シドニアの騎士 あいつむぐほし」 『シドニアの騎士 あいつむぐほし』Blu-ray [初回限定版] キングレコード Amazon 劇場版として完結となります。2時間弱におさめるぶん、省略されたエピソードはありますが、ちゃんと結末…

ボッジの強さ

ヨドバシカメラから届いていました。 十日草輔「王様ランキング」12巻 この章、完結となります。ちゃんと最後まで描かれて、このまま最終回かと思いきや、新章へとなりました。ランキング、影の一族についてこれから語られるのでしょうか。楽しみです。

2台しかない再生機

ヨドバシカメラから届いていました。 池田邦彦「国境のエミーリャ」5巻 扱いが国家規模の陰謀となってきて、これはいち個人では無理なのにどう切り抜けるのかハラハラさせながら楽しめます。冷戦スパイものとしておもしろく、もっと話題になっていいと思いま…

3つめの願いとは

ヨドバシカメラから届いていました。 速水螺旋人「男爵にふさわしい銀河旅行」3巻 完結となります。ひとつひとつおもしろいネタが盛り込まれて楽しませてくれました。ソケットに群がるロボットたちとか、矛と盾で宇宙がリセットされるとか。そして大団円を迎…

青い空を見上げた時

ヨドバシカメラから届きました。 吉田覚「働かないふたり」24巻 ひとつひとつがおもしろくてさすがのレベルです。実直にバカやっているのを見て楽しいんですが、やっぱり丸山ですよ。2人からも想われるなんて。初期のころは想像もしなかったです。どちらも幸…

三つの契約とは

ヨドバシカメラから届きました。 弐瓶勉「人形の国」9巻 完結です。急な展開で省略された描写もあるのですが、そこは再度読み込んでわかるようになっています。付録の小冊子の内容はヤンマガ掲載時に見てたんですが、なるほどそいうことだったんですね。とも…

アクセス数34万

今日でアクセス数が34万となりました。33万になってから33日とややペースアップです。 アクセス解析を見るとUnifyingソフトウェアの記事が一時的に人気でした。やっぱり多くの方が困っていたんでしょうね。

ちゃんとした親

ヨドバシカメラから届いていたものです。 柳本光晴「龍と苺」5巻 その選択肢があったか。と驚きのというか、主人公らしい展開を迎えるこの巻となっています。ここにきて周囲も含めて先が楽しみになってきました。来週発売される6巻を待ちましょう。

変なのしかいないね

買っていたのを読みました。 柳本光晴「龍と苺」4巻 アマ竜王戦です。そしてその他出場者もいい味出しています。勢いありますね。

本当に人間なのか

買っていたものを読みました。 柳本光晴「龍と苺」3巻 主人公の勝負へのまっすぐさが際立つこの巻。まさしく正面突破なところがこのマンガの魅力なんですね。

あまおう子ちゃん

近所の書店で買っていたものです。 柳本光晴「龍と苺」2巻 ここで竜とのつながりが出てきますが、あえて龍としているのは他にもあるってことなんでしょう。新しい仲間も登場で盛り上がってきました。バトルものの疾走感重視といったところでしょうか。次も楽…

I don't SUIRI

ヨドバシカメラから届きました。 おぎぬまX「謎尾解美の爆裂推理!!」2巻 完結です。前巻からこれはいつ終わっても仕方ないなとハラハラ見てたんですが、まあ、うまくまとめて終わりました。おもしろかったですし、次回作に期待ですね。

なぜヤマトと名乗るようになったのか

ヨドバシカメラから届きました。 尾田栄一郎「ONE PIECE」101巻 主人公がひとやすみしている間、麦わらの一味の活躍が主に描かれます。抜けのない力のこもった展開。ひとページも目が離せません。鬼ヶ島編、いよいよ佳境に入ってきました。