2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VMwareのインストール済み仮想Windowsで準仮想化SCSIアダプターに変更する

PC

VMware vCenter Server 8.0 Update 2aへのアップデートでトラブっている最中ですが、ふと仮想マシンのSCSIディスクで、デフォルトのLSI Logic SASよりPVSCSIこと準仮想化SCSIアダプターにしたほうが性能がいいんじゃね。と前々から小耳にはさんで気になって…

VMware vCenter Server 8.0 Update 2aへのアップデートができない

PC

10月26日付けでVMware vCenter Server 8.0のUpdate 2aが公開されてまして、リリースノートはこちらなんですが、うちの環境のUpdate 2からいつものように、software-packages stage --iso とのコマンドでアップデートしようとすると Latest updates already i…

蒲田すげぇな

ヨドバシカメラから届いていました。 清野とおる「スペアタウン -つくろう自分だけの予備の街-」1巻 赤羽的な視点でよその街を巡るルポマンガとなっています。さすが作者のおもしろレーダーが発動してておもしろいんですけど、毎回同じパターンなんでまたか…

店長最強説

ヨドバシカメラから届いていました。 川野ようぶんどう「島さん」5巻 この巻もいい話。1話完結でここまでつづけられるのはさすがのマンガですね。そう結局は人なんだなあ。

ピポットしてはじめたキュレーションをスタートアップ

ヨドバシカメラから届いていました。 服部昇大「邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん Season10」 祝大台の10巻。パワーそのままにいいところを突いてきます。主要キャラの関係性についても期待ですね。

OJK梅

ヨドバシカメラから届きました。 七尾ゆず「母40歳、女子高生になりました」1巻 題名にひかれて試し読んだらよかったので購入です。事情がある学生たちのお話なのでいくらでも暗い方向へもっていきがちなところ、主人公のキャラの力でおもしろくコメディとし…

PowerShellからPDFsharpを使ってPDFのプロパティ値を編集する

PC

Windowsの一般的な環境にあるPowerShell 5.1で、最小の手間でPDFファイルのタイトルやキーワードなどのプロパティ値を編集するスクリプトをPDFsharpを使って実現しました。 最初、PowerShellからPDFを作成編集するDLLとしてiTextSharpが情報として豊富だった…

vSphere Replicationの8.8.0.1が出てた

PC

17日付けでvSphere Replicationの8.8.0.1が公開されていました。リリースノートはこちらから。 いつものようにダウンロードしたISOファイルをReplicationのアプライアンスに接続して、https://vra:5480 から更新を実行。数分で自動的に再起動されて完了です…

もうひといき

アマゾンのprime videoで見ました。 「次元大介」 次元大介 玉山鉄二 Amazon まあまあですかね。細かいところを気にすると、どうなんだろうというところはありますけど楽しめました。でも日本制作にしてはがんばった感がでているうちは一流作品じゃないんで…

VMware Fusion 13.5が公開された

PC

10月19日付けでVMware Fusion 13.5が公開されました。リリースノートはこちらから。 すでに個人向けでFusion Player 13のライセンスを所得済みなので、そのままアップデート可能です。現状はTech Preview 2023を使っていたのですが、前の13.0系も残っていま…

台湾編は完結です

ヨドバシカメラから届いていました。 おりもとみまな「ばくおん!!」17巻、「ばくおん!! -台湾編-」4巻 これから読みます。

ゼロに等しい少数意見です

ヨドバシカメラから届きました。 福満しげゆき「妻と僕の小規模な育児」9巻 この時代、暴力とか一歩間違えば炎上案件なんですが、おもしろをおもしろく描くのはさすがです。しかしあとがきにある、ひとくい家族って結構厳しい状況だったんですね。未完ですが…

車が主役なんだと改めて感じる

ヨドバシカメラから届きました。 楠みちはる「首都高SPL」10巻 いやぁ、おっさんたちが昔話しているだけなのにこんなにおもしろいとは。ばつぐんにマンガがうまいです。

興味深い特集

ヨドバシカメラから届きました。 「Web Designing」12月号

安心安全石川県産

近所の書店で購入しました。 高松美咲「スキップとローファー」3巻 なるほどそういうことですか。このさきどう展開するのか、楽しみです。そしてこの巻は心にささるコマが多くなったような気がします。マンガのうまさですかね。

大量破壊兵器はないみたい

ヨドバシカメラから届きました。 加藤拓弐「メカニカル バディ ユニバース」 12月に続編が出るのを知って、こちらを購入です。SFバトルアクション系として楽しめます。背景があまり語られないのですが、なんで生活に溶け込んだ戦争が続いているのか不思議で…

シフォン

近所の書店で購入です。 高松美咲「スキップとローファー」2巻 もうカバー下の4コマで最高なんですけど。

セブンイレブンの上げ底がひどい

なんとなくセブンイレブンの麻婆豆腐を買って、家でレンジで温めて食べようとしたら、ウソでしょってぐらい上げ底でした。見た目の半分ぐらいしか入っていません。これがネットで周期的に話題になるセブンイレブンの詐欺的商法か、とくらいました。 www.sej.…

ATOK試用版を試して結局使わない判断

PC

Windows 11環境でGoogle日本語入力を使っていて、Windows terminal起動時に_AでIMEがONになる不具合がありまして、 support.google.com github.com のように、IME側、Terminal側両方で報告はされているものの解決の望みは薄い感じです。 あとGoogle日本語入…

オミソとオシオ

アマゾンから届いていました。 高松美咲「スキップとローファー」1巻 この巻出た頃に話題になってて、1話を試し読んだら試練もののような気がして、主人公がつらい目にあうのをみるのはいやだなと外していました。 でもアニメでもヒットして、これはひょっと…

1枚あたり1.2円

PC周りとかでちょっと汚れを拭き取りたい。キムワイプやプロワイプなんかを使ったりしたんですけど、もう少し大きめなものということでJKワイパーをアマゾンで購入です。6箱1454円でした。 日本製紙クレシア JKワイパー 150-S 150枚入り×6箱セット 日本製紙…

今後のWSHどうなる

PC

こちらのページで知ったのですが、今月のMicrosoftの発表でWindowsクライアントの非推奨機能としてVBScriptが追加されたとのこと。 learn.microsoft.com 将来的にWindowsからVBScriptが削除される予定です。 うちのドメインのログインスクリプトが一部JScrip…

タンパク質やビタミンとかどうやって補給してるんだろう

ヨドバシカメラから届いていました。 武本糸会「大雪海のカイナ」3巻 おもしろく読めましたが。でもストーリーを追うのが目的になってて小さなディテールがおろそかになっている感じがおしいですね。

クローンで陰分身とかないよね

ヨドバシカメラから届いていました。 講談社編「アンダーニンジャ NIN NIN 公式マニュアル」 最新巻までまとめた内容でネタバレありますのでご注意を。追っかけてきたものとしては興味深く読めました。

H.Viewの防犯カメラをYESKAMOのNVRで使ってみた

購入してから2年のうちにどんどん壊れるYESKAMOの防犯カメラ。1台が夜間になっても赤外線モードに自動で切り替わらず、赤外線モード固定にして常時モノクロ画像で使っていました。記録を見直しても昼間はカラーで見たいなということで、カメラの交換を計画で…

シリコンパワーのSSD性能悪い

PC

シリコンパワーの2.5インチSSDを防犯カメラのNVRで記録用に使っていて再び記録しなくなりました。本体から認識されていない状況。 これはいったん書き込みテストとかでちゃんと全領域で使えるか確認しないとダメだな。ということで調べるとH2testwというソフ…

命をかけた化かし合い

ヨドバシカメラから届きました。 遠藤達哉「SPY×FAMILY」12巻 通常会からの緊迫した展開へ。もっていきかたがうまいですね。もうハラハラで次巻をむかえるのですがどうなるのでしょうか。今から楽しみです。

土曜日への枠移動で見れなくなった

アマゾンから届きました。 バウンダリー「あしあと」 モヤモヤさまぁ〜ず2のエンディングソングでいいなと思って購入です。印象的なボーカルと、ギターのリフが刺さります。そうだったんだよなぁと思わせる歌詞。いいアルバムです。

Git for Windowsのプロキシ設定

PC

GitHubへのコミットを取り消したい。ヒストリーにも残さない。というのはネットで探せば先人の方々の記事がありますのでそれらを参考に、いつものようにGitHub DesktopからCopy SHAで戻したい時点のハッシュ値を得て、Open in Git Bashで、Git for Windowsと…

人としての大切なところを教えてもらえる

アマゾンのprime videoで見ました。 「金の国 水の国」 金の国 水の国 賀来賢人 Amazon こうやって動いて声が出て、っていうだけでうれしい。原作のファンもこれが初見の人も納得の内容じゃないでしょうか。いい映画でした。