2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2次大戦ソ連でのお話

ヨドバシカメラから届きました。 速水螺旋人「スターリングラードの凶賊」1巻 登場するキャラクターが最高。それぞれのなぞを含みつつストーリー展開から舞台までもいい。もうこの1巻で傑作ですよ。

10月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 10/4 遠藤達哉「SPY×FAMILY」12巻 10/6 武本糸会「大雪海のカイナ」3巻 10/6 花沢健吾/ヤングマガジン編集部ほか「アンダーニンジャ NIN NIN公式マニュアル」 10/19 おりもとみまな「ばくおん!!」17巻 10/19 おりもとみま…

赤のポルシェ944がいい

アマゾンのprime videoで見ました。 「ガンパウダー・ミルクシェイク」 ガンパウダー・ミルクシェイク(字幕版) カレン・ギラン Amazon めちゃくちゃ個性的な映画なんですが、最初から最後まで引っ張る力強さ。これぞ映画ですね。いいもん見させてもらった…

三角表示板の使い勝手比較

うちの車に載せている三角表示板はもう20年ぐらい前に購入したもので、いちども使ったことがなく、ただただ運んでいるのみです。ただしサイズが結構大きくてトランクルーム下の収納に収まらず、トランクに無造作に転がしている状況でした。 ふと5年ほど前に…

宣伝のあおりが最悪だ

アマゾンのprime videoで見ました。 「グッド・ネイバー」 グッド・ネイバー ジェームズ・カーン Amazon プライム対象が終わるとのことで鑑賞です。そうきたかの結末なんですが、完全に制作側がミスリードを狙っていますので、そこが見終わっての気持ち悪さ…

vCenter ServerとESXiを8.0 Update 2にvSphere Replicationを8.8に

PC

先週VMware vSphere環境を8.0U1にしたタイミングで8.0U2が21日付けで公開されましてアップデートを早々に実施しました。 vCenter ServerとESXiが8.0 Update 2に、vSphere Replicationが8.8になりました。リリースノートはこちらとこちらとこちらから。8.0に…

やきそばのやTシャツ

ヨドバシカメラから届いていました。 小田扉「ぐるぐるゴロー」 まずは常人では発想できないユニークさ。そして笑えて怖かったりしんみんしたり考えさせられる多様さ。かつ全部のお話がおもしろい。ってすごい作者のすごい作品でした。

VMware vSphere 8.0環境へ移行

PC

うちのVMware vSphere環境は長らくバージョン7.0系で運用してきたのですが、そろそろ最新の8.0にしてもいいだろうとアップグレードを実施しました。ちょうど21日付けで8.0U2が出たところですが、用意していたのがひとつ前のU1で、7.0U3nの環境からの更新にな…

ほとんど地の文

ヨドバシカメラから届きました。 ドリヤス工場「評判すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。」 久々のこのシリーズもいいんですが、この作者のオリジナルもそろそろ読みたいですね。

ラストの決着が納得いかねぇ

ヨドバシカメラから届きました。 小倉祐也「グリーンバレット -殺し屋と6人の青二才-」3巻 完結。映画とはまた違うテイストでまとまりました。しかし、このマンガをとにかく終わらせたい、という気持ちが伝わってくるのは自分だけでしょうか。これ見て感じる…

バッテリーのCCAテスターと充電器を導入

うちのJB23Wジムニーのバッテリーは前回交換したのが2年ほど前で、早めに交換したほうがいいだろうということで、それまでもだいたい2年毎に交換してきました。しかし、ほんとに2年でダメになるようなものなのかと、一度バッテリーテスター的なもので確認し…

ニューバランスのサンダルを購入

2年前の夏から、サンダルとしてザ・ノース・フェイスのサンダル、ウルトラストレイタムNF52051を履いてきたのですが、ストラップの位置が自分に合わず、小指とストラップがすれて皮がめくれる状態、いわゆる靴ずれに何度かなりました。履くときに気をつけて…

館長と小夜のつながりが

ヨドバシカメラから届いていました。 岩宗治生「ウスズミの果て」2巻 読者をひっぱるうまい展開。設定やストーリーにちゃんと太い筋があってのことだと思います。緩急あっていいですね。今後も楽しみです。

systemdの249.11-0ubuntu3.10でネットワーク起動時の不具合

先日Ubuntu 22.04のsystemdのアップデートがありまして249.11-0ubuntu3.10になってからのトラブルです。 VMware上の仮想マシンの起動中、ネットワークの設定付近で、 A start job is running for Wait for Network to be Configured と出てカウントされる2分…

おまぬけ苺ちゃん

ヨドバシカメラから届いていました。 柳本光晴「龍と苺」13巻 うぉおすごい。これを見るためにここまで読んできたかいがある。もちろん現実離れはしているんですが、フィクションとして最高に楽しませてもらっています。これを見せられたら次は難しいように…

めがねちゃんがある意味最強

ヨドバシカメラから届いていました。 佐野妙「森田さんは無口」22巻 完結となります。およそ14年間。ほんとにおつかれさまでした。各キャラの卒業後がみられてよかったです。

タイマンだ

ヨドバシカメラから届いていました。 つばな「誰何Suika」3巻 おお、アイドルものらしい展開になってきました。しかし急な展開に驚きます。なんとかハッピーな方向にむかってくれればいいのですが。現象が現象だけに難しいですよね。

マクドのメニューであまじょっぱいのは朝マックだから

ヨドバシカメラから届いていました。 とよ田みのる「これ描いて死ね」4巻 創作の難しさ、周りの評価などなど。困難と思えることにも一歩ずつ踏み出そうというメッセージがここそこに描かれる靴のコマからもうかがえます。歳をとって経験して引き出される予想…

お互い相手が自分のこと思っているんじゃないか

ヨドバシカメラから届きました。 田岡りき「今日のさんぽんた」7巻 変わらずおもしろいです。このテンションを維持できているだけでもすごい。毎回、ねりにねられたんだろうなぁと思います。

Tapo P110Mを導入

PC

うちの消費電力が気になっていまして、2台ある24時間稼働のRyzenマシンはともかく、その他の待機電力が大きいような気がしています。しかしどの機器が消費量が大きいのかいまいちわからず、そこでワットチェッカーと呼ばれるコンセントと機器の間に刺して消…

マブダチ大活躍

ヨドバシカメラから届いていました。 六道神士「紅殻のパンドラ」25巻 まずは1巻当初からのナゾがとうとうここで明らかになります。そして数々の登場キャラクターの再登場。ラストも近いですね。もりあがってきましたよ。

vSphere Replicationの8.7.0.3が出てた

PC

9月5日付けでvSphere Replicationの8.7.0.3が公開されていました。リリースノートはこちらから。 ダウンロードしたISOファイルをVRAに接続して、https://vra:5480 に接続してCD-ROMからのアップデートを実行。数分で自動的に再起動されて、再構成を実施して…

猫田さん元気そうでよかった

ヨドバシカメラから届きました。 田村由美「ミステリと言う勿れ」13巻 富山編完結。といいつつなにか繋がりをにおわせて終わります。そしてこの結末の怖さよ。すごいマンガです。

タルト職人ポチ

ヨドバシカメラから届いていました。 遊園地迷子「彼女のエレジー」2巻 この巻で完結となります。1巻のときから難しいことに挑戦しているなぁと感じていましたけど、長く続けられずこのあたりで限界だったのかもしれません。物語におけるおもしろの判断が主…

そこは顔ではなく

ヨドバシカメラから届きました。 花沢健吾「アンダーニンジャ」11巻 この一見ムダにも思えるディティールの積み重ねがこのマンガを成しているひとつの面で、おもしろさでもありますね。とにかくこの先の展開が楽しみです。

Aterm WX7800T8を購入

PC

うちのWi-Fiルーターは2年半ほど前に購入したAtermのWX3000HPでWi-Fi 6に対応しているものの最近の6Eには未対応となります。で今年購入したM2 MacBook Proが6E対応とのことで6E対応のWi-Fiルーターを導入すれば速度改善があるかもと、ルーターの交換を検討し…

悲劇を膿む

近所の書店で購入していました。 栗井茶「メメメメメメメメメメンヘラぁ」4巻 おもしろいです。都合よくポンコツ具合になるのもいいですね。

アンチは肥し

近所の書店で購入です。 栗井茶「メメメメメメメメメメンヘラぁ」2、3巻 昨日の続きです。まったく盛り上がりのない回もあったりして、意図してやっているように思えて違和感があります。このあたり、+チック姉さんからの抜粋という形がでているのかもしれま…

回数の問題じゃあないよね

近所の書店で購入です。 栗井茶「メメメメメメメメメメンヘラぁ…」1巻 Xの広告でガンガン出てきて気になっていたので購入です。なるほど広告の引きが続くマンガですね。でもそれ以上でもないような。でもこの巻ラストにライバルが出現して展開がありそう。既…

アクセス数45万

今日でアクセス数が45万になりました。44万から2か月とややペースアップです。