2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Solaris tarのディレクトリ検査合計エラー

tarのディレクトリ検査合計エラーをキーワードに検索されてここを訪れる方が結構いるようです。このページの記述が当たっているようですね。リンク先の日記にも書いていますが、Solaris標準のtarでこのエラーが出た場合はGNU tarならばいけることが多いです…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 telnet 1.1-41.2 i586 (installed: 1.1-41 [older])

昨晩あたりから

かぜ引いたみたいで、なんかのどがいがらっぽく、頭痛が少しする感じです。

今夜から第10シリーズ放送です

衛星第2で再放送していた「ER」第9シリーズの最終話を見ました。カーターが内戦の続くコンゴのキサンガニへ行って医療の手伝いをするという話です。この地域の状況は過酷。という一言です。この体験が今後のストーリーにどう関わってくるのかわかりませんが…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 Intel-536ep 4.69-5.6 i586 (not installed) kernel-bigsmp 2.6.8-24.13 i586 (not installed) kernel-bigsmp-nongpl 2.6.8-24.13 i586 (not installed) kernel-default 2.6.8-24.13 i586 (instal…

Firefoxのタブ

PC

Firefoxでタブで開くときにアクティブなタブも置き換わってしまう件をどうにかしたくて、いろいろと調べていたのですが、環境設定から指定する方法がわからず、Tab Mixというエクステンションに頼ろうかとやってみたのですがなんかホームページやらがおかし…

休みの中

スカイパーフェクTV!ガイド 4月号 を買ってきました。

春休み1日目

この休み期間中は実家でゴロゴロします。したがってSUSEの方でなんかセキュリティアップデートが出ているようですが追いかけられていません。あしからず。

春休み

明日は有休を取って、3連休にしました。特に用事があるわけではないのですが春休みです。

買ってきました

買うのを忘れていて、今日、リフィールを買うついでに入手してきました。 Web Designing 4月号

来月から本放送

スカパー!で先行放送していた「ザ・ホワイトハウス」を見ました。再放送も含めて3回目ぐらいでしょうか。最近のと比べてなんかテンションが高いです。テンポも速いですね。それぞれの会話が早口でおもしろいです。ドラマの初っぱななので力入れているなぁと…

予定がいっぱいというわけではないけれども

システム手帳のリフィール、4月始まりのダイヤリー形式のやつが今欲しいんです。近所の文房具店に行けばありそうなのですが、なかなか行く機会がなく、3月下旬になってしまいました。アマゾンで扱ってくれれば便利なのですがそうでもないようで、ネット通販…

プロフィール

プロフィールを表示するようにしてみました。あまりたいしたことは書いていません。出身高校のリンクはこの前ホームページを見つけて懐かしかったのでつけてみました。

SUSE TIPS

以下のパッケージが推奨アップデートされています。 deltarpm 1.0-4.2 i586 (installed: 1.0-4 [older])

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 opera 7.54-10.2 i586 (not installed) ImageMagick 6.0.7-4.6 i586 (installed: 6.0.7-4.4 [older]) ImageMagick-Magick++ 6.0.7-4.6 i586 (installed: 6.0.7-4.4 [older]) ImageMagick-devel 6.…

消化不足

スカパー!でやっていた「YAMAKASHI」を見ました。結論としてなんかもやもやとした映画でした。登場人物もストーリーもカメラワークもいいのになんか違う。乗り切れない。すかっとできない。という感じです。ズレた感じが最後まで引きずってもう少し何とかす…

お願い第4シーズンも放送して

「ザ・ホワイトハウス」の第3シーズンの最終回を見ました。明と暗を意図的に見せる演出とかさすがの展開でした。次のシーズンが楽しみです。 この冬見た海外ドラマの中では間違いなくベスト1ですがNHKが今後放送してくれるかどうか心配です。総合からBSへと…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 gpg2 1.9.10-3.2 i586 (installed: 1.9.10-3.1 [older]) xv 3.10a-1062.2 i586 (installed: 3.10a-1062.1 [older]) MozillaFirefox 1.0.1-9.1 i586 (installed: 1.0-6.1 [older])

文庫で出ました

アマゾンから次の本が届きました。コミックスの方ですでに入手済みですが、文庫用に書き下ろされる小さな作品も読みたくてとりあえず手に入れておこうと思いまして。 遠藤淑子「マダムとミスター」1巻

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 squirrelmail-plugins 1.4.1-286.2 i586 (not installed) openslp 1.1.5-80.4 i586 (installed: 1.1.5-80.2 [older]) openslp-devel 1.1.5-80.4 i586 (not installed) openslp-server 1.1.5-80.4 …

久しぶりに見た感想

「攻殻機動隊SAC 2nd GIG」の7巻を見ました。サイトーの回は攻殻以前のそれぞれが見られて興味深かったです。これって単行本の会話で出てくるメキシコで小型核を使ったときの話とつながっているんですね。なんだか青いバトーもおもしろいです。

借りてきました

久しぶりにDVDをレンタルしてきました。3ヶ月ぶりでしょうか。ここんところ借りてこなかったのは、録りだめた番組が多くて借りるほど飢えていなかったことと、レンタル店へ行っても借りたいのが貸し出し中だったりしたからです。 攻殻機動隊SAC 2nd GIG 7巻 …

Firefox再び

PC

Mozilla Application Suiteの開発が現行の1.7で打ち止めになるようです。これからはFirefoxに注力していくということなのでしょう。今年の初めにFirefoxを試してどうもしっくりこなかったのでMozillaのままでしたが、そうも言ってられなくなりました。まあ豊…

宇宙人とかありがちでしたけど

この前スカパー!でやっていた「リターナー」を見ました。あまり期待していなくてとりあえず確認のために録っていて見始めたのですが、割と緊張感ある展開で気を入れて見始めたものです。 なんか見たことあるシーンだなぁと感じる点はいくらかあったものの、…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 RealPlayer 10.0.3-0.1 i586 (installed: 10.0.1-3.1 [older]) clamav 0.83-1.1 i586 (not installed) clamav-db 0.83-1.1 i586 (not installed)

かなり暖かい一日でした

だいぶたまってしまっている録画した海外ドラマですが、ここ数日でだいぶ減らすことができました。おもしろいドラマはやっぱりいいです。 この前ふと思ったのですが、なんでアメリカのドラマにはSFものが多いのか、ということです。日本ではSFドラマなんて皆…

2台目として

東芝のHDDレコーダーRD-H1が3時間で予定の1000台を完売したようです。通販専用モデルで3万円ちょっととのことで自分も欲しくなりました。 今のRD-XS53使っていて一番困っているところが予約数が32というところ。1週間分、興味があってとりあえず録っておこう…

暖かくなってきました

HDDレコーダーに録画した海外ドラマ達が2週ぶんぐらいたまってしまって、見ても見ても追いつきません。HDDの容量は余裕なのでためればいいのですが、これ以上ためると消費が追いつかなくなる可能性が大です。

久しぶりのCD購入

昨日注文しての今日、アマゾンから届きました。CDが外箱に包まれていたのですが、この箱が妙に日焼けして在庫の年月を物語っていたのが悲しかったです。 Honeybus「THE ANTHOLOGY 〜 SHE FLIES LIKE A BIRD」 ちょっと前にラジオを聴いていたらaikoが紹介し…

F1開幕

去年の今頃スカパーチューナーを導入して1年がたちました。特に見たい番組があったわけではないのですがF1中継は楽しみにするようになりました。 で2005年のF1が今週から開幕です。毎度のことながら見ている途中で寝てしまいます。今年のレギュレーションに…