2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dojo Toolkit 1.16.4が公開されていた

Dojo Tookitの最新版1.16.4が3月21日付けで公開されていました。およそ9ヶ月ぶりの更新となります。 新しいバージョンの情報がないのですが、diffをとってみるとlocalization関連で手が入ったのかなと推測されます。 うちの環境で更新してみましたが特に問題…

大規模向けなのかな

ヨドバシカメラから届いていたのをようやく読み終えました。 今村謙士「ハンズオンNode.js」 なるほどね。Node.jsの全体的なところが知れました。現状、Node.jsを使わなきゃあというところにはないんですが参考になりました。

ゐのローマ字入力はwyi

PC

題名のとおりの自分用メモです。

4月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 4/1 新川直司「さよなら私のクラマー」14巻 4/6 楠みちはる「首都高SPL」6巻 4/8 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」11巻 4/9 吉田覚「働かないふたり」22巻 4/10 十日草輔「王様ランキング」10巻 4/12 ソウ「マンガで分か…

月に群雲

ヨドバシカメラから届きました。 遠藤淑子「なごみクラブ」11巻 おもしろいです。キャラがそれぞれ活動してる感じですね。この巻はコーラス部のお話がよかったです。

二文字だけメモ

ヨドバシカメラから届きました。 小林源文「劇画ガールズ&パンツァー」 あの小林源文がガールズ&パンツァーを描いたとなると、これは買わなきゃでしょ。この作者らしい内容で楽しめました。まさにおっさんによるおっさん向けのマンガ。

ポリゴンぽい

ヨドバシカメラから届きました。 押切蓮介「ハイスコアガールDASH」1巻 ウジウジした序盤がこの巻ラストに向けて疾走する。これぞハイスコアガールのタイトルに偽りなし。さすがの最高の展開です。でもこれはガールの話であることを。最高得点をたたき出すの…

うちのRyzenマシンBIOS更新確認用リンク

PC

現在、うちのRyzenマシンのマザーボードはASUSのPRIME B550M-KとPRIME A520M-Aなんですが、BIOSアップデートの定期確認用にサポートサイトのリンクをここにメモしておきます。 https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/all-series/pri…

観測者のゆえん

ヨドバシカメラから届きました。 石川雅之「惑わない星」6巻 なるほどそうきましたか。エンタメしつつ人となりの根本を描く両立は難しいかもしれませんが、これからも期待です。

テコ入れ

ヨドバシカメラから届きました。 川村拓「事情を知らない転校生がグイグイくる。」8巻 6年生になって新キャラ登場なんですが、今後の展開でこのマンガの真価が判明するような気がします。まだ結論づけるには早いので次に期待しておきましょう。

ESXi 7.0U2のアップグレード問題その後

PC

vCenter Serveの7.0U2へのアップグレード用ZIPファイルがない現状ですが、こちらの文章にあるように現在、配布停止中とのことです。 こちらの問題が発生するそうですが、うちの環境ではこれではなく、共有SASサーバへの接続で問題ありです。今確認するとHPE…

たまに有線LANが必要になることがあって

PC

ヨドバシカメラから届きました。 サンワサプライ 極細LANケーブル 5m LA-SL6-05W 家用にちょっと必要となりまして購入です。取り回ししやすいように細いタイプのものにしました。

黒のバルブキャップ

ヨドバシカメラから届きました。 エーモン エアバルブキャップ ブラックメッキタイプ 531円の10%ポイント。同じような黒色のバルブキャップを以前からジムニーのホイールに使っていたのですが、日光で黒色がなくなってきたというか、つやが出てきたので新し…

vSphere Replication 8.4.0でも問題あり

PC

先日VMware vSphere Replicationの最新版8.4.0にアップグレードしたのですが、その直後からvCenter ServerでのSite RecoveryのページでvSphere Replicationへの接続がエラーとなっていました。タスクには以下のようなメッセージが記録されています。 Sphere …

20巻

ヨドバシカメラから届きました。 氏家ト全「生徒会役員共」20巻 これから読みます。

DELLのCustom Image for ESXi 7.0 U2は問題ありかも

PC

vCenter Serveの7.0U2とvSphere Replicationの8.4.0へのアップグレードに続いてESXi 7.0U2へのアップグレードを実行しようとしたのですが、最初からいつもと様子が異なっています。パッチの検索サイトにESXiは7.0.2の選択がありません。アップグレード用のZI…

VMware vCenter Serveの7.0U2とvSphere Replicationの8.4.0へアップグレード

PC

3月9日付けでVMwareのESXiやvCenter Serveの7.0U2が、vSphere Replicationの8.4.0が公開されました。 まずはvCenter Serveですがリリースノートはこちらになります。 いつものように新しいISOファイルをダウンロードしてvCenter Serveにマウント。https://vc…

無音の10ページ

ヨドバシカメラから届いていました。 松本次郎「いちげき」7巻 最終巻。緊迫の展開が続きます。そして主人公が相手と切り合うことでしか結末をむかえる選択がない悲しくさみしいラストとなりました。おつかれさまでした。

男子の8割が

ヨドバシカメラから届いていました。 松田奈緒子「重版出来!」16巻 明るい展開は読んでいていて気持ちいいですね。この先も楽しみです。

それぞれ後がない状況で

ヨドバシカメラから届きました。 末次由紀「ちはやふる」46巻 山場は続きます。そして丹念に描かれる登場人物とその周辺。この描写こそが深みとおもしろさですね。

尾行されていると知らずに油断しているのは

ヨドバシカメラから届きました。 田岡りき「今日のさんぽんた」2巻 この巻も変わらずおもしろいです。ちょっとずつ状況がわかってくるのも醍醐味。姉の存在が示されて将来への伏線となっており、これも楽しみです。

給油のたびに値上がっている

ガソリンの価格がこの1ヶ月の内に10円/L上がりましたね。調べてみると1年前ぐらいの水準に戻った感じですか。

シェルスクリプト大事

ヨドバシカメラから届いていたのを読み終えました。 山森丈範「シェルスクリプト基本リファレンス」 最近この本を知りまして、よさそうだったので購入です。スクリプトというよりはshシェルの基本から学べます。3版も納得の内容なんですが、自分としては機能…

ついに20巻

ヨドバシカメラから届きました。 六道神士「紅殻のパンドラ」20巻 これから読みます。

アクセス数27万

今日でこちらのアクセス数が27万になりました。26万が2月2日でしたので、1万増に34日とややペースダウンですか。

ブラウザで日本標準時を確認する

PC

NICT、情報通信研究機構が提供してくれているhttp/httpsで見られる見られる日本標準時のページ http://www.nict.go.jp/JST/JST.html なんですが、段階的に停止されるんですね。こちらのページに理由の詳細が記載されています。 たまにPCの時間設定の状況を確…

暖かさを感じるようになってきました

PC

この前のバッファローの割れたLANケーブルの代わりにヨドバシカメラで購入です。各340円でした。 エレコムLANケーブル2m LD-GPY 以前から他の場所にも使っていて問題ないので今回も選択しました。たぶん普通に使えると思います。

ヨロシクSATOIMO

ヨドバシカメラから届きました。 花沢健吾「アンダーニンジャ」5巻 ヒリヒリする戦いとうまい抜き具合。さすがにおもしろいです。これどこまで広がるのか、心して次巻を待ちましょう。

LANコネクタ自作工具を買う

PC

アマゾンから届きました。 VCE RJ45 LANコネクタ貫通型 VCE 加圧工具 RJ45 先日書いたようにLANケーブルのコネクタのツメが割れてコネクタを付け直す作業は年に数回あるのですが、ちゃんと装着できたように見えてもテストすると失敗だったりすることがまあま…

3月のコミック新刊購入予定

今月のコミック新刊購入予定です。 3/5 花沢健吾「アンダーニンジャ」5巻 3/10 六道神士「紅殻のパンドラ」20巻 3/12 末次由紀「ちはやふる」46巻 3/12 田岡りき「今日のさんぽんた」2巻 3/12 松田奈緒子「重版出来!」16巻 3/13 松本次郎「いちげき」7巻 3/1…