2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理由のある薬の飲み方

ヨドバシカメラから届いていました。 横山了一「新しいパパがどう見ても凶悪すぎる」 おもしろいです。あとがきで1巻とありますがこの巻自体には表記なしです。続きを期待していいのでしょうか。でもこれって笑って外村さんと同じパターンなんですよね。

Dojo Toolkit 1.16公開

11月29日付けでDojo Toolkitの1.16および過去バージョンのアップデートが公開されました。1.16についてはこちらのページを参照。 休み明けにうちの環境で試してみようと思います。

同人掲載の作品とか

ヨドバシカメラから届きました。 聖悠紀「超人ロックClassic」上巻 数年前に刊行された全集にものっていない最初期の作品集です。これはファンとして持っておかないとと購入。これから読みます。

PowerShellのCompare-Objectは手抜きの比較

PC

昨日に続いてPowerShellの話題を。 ちょっと前に自作のスクリプトがうまく動作しないことがあって知ったのですが、Compare-Objectでオブジェクトを比較するときは-Property設定が必要な場合があります。例えば以下のように2つのオブジェクトを比較すると。 $…

PowerShellのSet-Variableで

PC

PowerShellでちょっとはまった話題です。 スクリプト内で定数を指定するときに $a = "abc" では弱いのでSet-Variableの-Option Constantを使って Set-Variable -Name a -Value "abc" -Option Constant と実行するのが常套なのですが、 $esc = [cahr]27 とし…

12月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 12/6 南勝久「ザ・ファブル」20巻 12/7 長イキアキヒコ「ギャル医者あやっぺ」1巻 12/9 諫山創「進撃の巨人」30巻 12/9 永野護「ファイブスター物語」15巻 12/9 速水螺旋人「男爵にふさわしい銀河旅行」2巻 12/9 吉田覚「…

邦画マジでヤバい

ヨドバシカメラから届きました。 服部昇大「邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さんSeason3」 おもしろいです。2巻でやや薄まってきたのでネタ切れかなと思っていましたが、この巻は濃い。ヤバい邦画がめじろ押しです。見たくなった映画もちらほらありました…

本で読めるのは貴重

ヨドバシカメラから届いていたのを読み終わりました。 David Herman「Effective JavaScript」 6年前の本なので話題がちょっと古いのですが、まだまだブラウザ向けのJavaScriptを主とする自分にとっては参考になる内容でした。こういうノウハウをまとめた本と…

iPhoneのインターネット共有で接続できるもののインターネットに出れないとき

PC

久しぶりにインターネット接続できない環境のPCで、一時的にネット接続するためiPhoneのインターネット共有を使ったのですが、これがネットに接続できない現象がありました。 PCのWi-FiアダプタはこちらのTP-Link TL-WN725Nで、前にもやっているのですぐにPC…

UNとは

ヨドバシカメラから届きました。 花沢健吾「アンダーニンジャ」1、2巻 連載の方でちょくちょく見てまして、最近になってこれは気持ちのいい勧善懲悪ものでなはいかと思い購入です。なるほどの展開であらゆるところに伏線がありますね。さてこの先どうなるの…

ゐはローマ字入力wyi

ヨドバシカメラから届きました。 あらゐけいいち「CITY」9巻 もう登場人物すべてがかわいいんですけど。これだけ魅力をガンガンに飛ばしてくるマンガは他にないです。ほんとすばらしい。

こういうのいいよね

アマゾンのprime videoで見ました。 gifted/ギフテッド gifted/ギフテッド (字幕版) 発売日: 2018/05/23 メディア: Prime Video まあ展開は読める内容なんですが脚本と演技で見せてくれます。なんといってもラストにもってくるサプライズ。いい映画でした。

用品カタログ本

ヨドバシカメラから届いていました。 「ジムニー天国2020」 これから見ます。

久しぶりにモノタロウで買い物

モノタロウから届きました。 フレキシブルロックエクステンションバー3/8ロング YouTubeの動画でエクステンションバーにロックがあると奥でソケットが外れて困ることがないと聞いてなるほどな。と購入です。

10歳までの物語

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 久米田康治「かくしごと」10巻 本編もおもしろいですが、巻の前後にある物語がつながりつつあります。ひとまず悲劇的なものではなさそうなので安心しました。

VMware ESXi670-201911001パッチを適用

PC

11月13日付けでVMware ESXi 6.7のPatch Release ESXi670-201911001が公開されています。詳細はこちらから。 いつものようにホストをメンテナンスモードにしてから [root@vm:~] esxcli software sources profile list --depot=/vmfs/volumes/sas/ESXi670-2019…

7人そろって

ヨドバシカメラから届きました。 鈴木央「七つの大罪」39巻 いよいよです。この巻は表紙の通りの内容。うまい展開です。

フォルダーリダイレクト先にフォルダーが作れないユーザーがいるとき

PC

うちのWindowsドメインで一般ユーザーのデスクトップやドキュメントフォルダーを、グループポリシーのフォルダーリダイレクトの機能を使ってサーバー側の共有にまとめています。複数の端末があるので、どれでサインインしてもなるべく同じ環境になるようにす…

お説教2.0

ヨドバシカメラから届きました。 三好智樹、橋本智広「中間管理録トネガワ」9巻 この巻もおもしろいです。いろいろと突いてきます。そして次巻完結とのこと。どんな結末となるのか、今から楽しみです。

PowerEdgeファームウェア更新用ISOファイルのUSBメモリー起動が改善された

PC

先月公開されたデルのPowerEdge向けファームウェア一括アップデート用ISOファイルですが、時間がとれたので会社のR430に適用してみました。 いつものようにISOファイルをRufusでUSBメモリーにコピーしてそこから起動です。そのあと気づいたのですが、以前はU…

rsyncのミラーが途中で止まるとき

うちのファイルサーバーはi7-7700Kマシンがメインで、この前、自作したRyzen 7 3700Xマシンがバックアップとしています。 Ryzenマシン導入と同時にCentOS 8にしたのですが、メインからバックアップへ /usr/bin/rsync -av --delete user@i7::user/ /home/user…

こんな人形は子どもっぽい

ヨドバシカメラから届きました。 ゆずチリ「姫乃ちゃんに恋はまだ早い」3巻 おもしろいです。ちらっと描かれている中学生、高校生編も見たいですね。

アクセス数10万

今日でアクセス数が10万の区切りを迎えました。 9万になったのが10月13日で、1万増におよそ30日と落ちついた増加状況です。

RGBの色

ヨドバシカメラから届きました。 桜井のりお「ロロッロ!」5巻 この巻もいいです。意外に登場人物たちの自覚加減があったりしておもしろいですね。

想像力がすばらしい

ヨドバシカメラから届きました。 弐瓶勉「人形の国」5巻 弐瓶勉「フルカラー版 人形の国」1巻 主人公が不在で新展開です。これまた引きのあるいいおもしろさ。敵陣営もさらに強大となりたいへんそうです。すばらしい。フルカラー版は判型そのままでのカラー…

ファイルリダイレクト先への管理者アクセス方法

PC

ドメインユーザーのデスクトップなどをサーバーの共有にリダイレクトして管理しているのですが、普通に運用するとこれらのフォルダのアクセス権は各ユーザーのみとなり、管理者権限でアクセスできません。ファイルのリストもとれない状況。解決方法はネット…

もうひとつのジェイソンボーン

BSの録画を見ました。 「エージェント・ウルトラ」 ちょっと気になっていた映画です。まあまあですかね。コメディなところもいいです。ちゃんとその後の主人公たちを描いているのもよかったです。

写真のブラウン管モニターがなつかしい

ヨドバシカメラから届いていたのを読み終わりました。 David Scott Bernstein「レガシーコードからの脱却 -ソフトウェアの寿命を延ばし価値を高める9つのプラクティス-」 バグの少ない保守性のいいコードを作るための指標が述べられています。内容的にはペー…

現在のSFXのすごさ

アマゾンのprime videoで見ました。 移動都市/モータル・エンジン 移動都市/モータル・エンジン (字幕版) 発売日: 2019/05/20 メディア: Prime Video 次から次へのよくぞ映像化したなと感心させられる活劇ものです。あまりにもストーリーがうまく展開します…

祝ふたけた

ヨドバシカメラから届いていました。 遠藤淑子「なごみクラブ」10巻 桑田乃梨子「だめっこどうぶつ」10巻 ともに10巻でペーパー特典が同じものがそれぞれついてきます。なごみクラブもだめっこどうぶつもおもしろいですね。作者のらしい感じが存分にはっきさ…