2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分も土曜日生まれなんですけど

ヨドバシカメラから届きました。 小林眞理子「タイのひとびと」 Twitterのほうで話題になっていたおもしろそうだったので購入です。いいですね。おもしろさとタイの人々や世俗に対して作者の好きが伝わってきて、こちらもいい気分にさせてもらえます。

タイヤにはさまった石の除去に

ヨドバシカメラから届きました。 KTC タイヤストーンリムーバーAH3 京都機械工具(KTC) タイヤストーンリムーバー AH3 京都機械工具(KTC) Amazon うちのジムニーはA/Tタイヤなんですが、当初からよく小石をはさみます。普段は小石があってもそんなもんだ、と…

すべての人を覚えている

ヨドバシカメラから届きました。 肋骨凹助「宙に参る」3巻 この巻もすごくいいです。SFであり人々の生活や感情、息吹が感じられます。なんかストーリー的にだいじなことを描かれているような気のする内容でした。

Lenovo ThinkSystem SR635を導入

PC

はじめてLenovoのラックサーバー、ThinkSystem SR635を導入しまして、今まではデルのPowerEdge一筋だったので、いろいろと四苦八苦しています。 今日の話題はセキュアブートを有効化する際に、UEFI画面では設定が触れられずDisabledのままになっており、調べ…

うまい展開と引き

アマゾンのprime videoで見ました。 「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」 9人の翻訳家 囚われたベストセラー(字幕版) ランベール・ウィルソン Amazon 公開時から気になっていた映画です。ベストセラーの翻訳家が地下のシェルターに集められて、ってところ…

だいぶ冷えてきました

ヨドバシカメラから届いていました。 「ソフトウェアデザイン」11月号 興味のあるトピックスをあつかっているときにだけ購入する雑誌。今号はDockerとのことで入手しました。Dockerの応用、運用における話題がメインであつかっている事例が少なく、ちょっと…

毛深岩石蟹

ヨドバシカメラから届きました。 遠藤淑子「魔王引退」III いい。今、遠藤淑子の新刊を読めるしあわせ。とくに好きなのはスライムのお話。あと死神とかもよかったですね。

Ubuntu 20.04でGoogle Driveをマウントする

今まではGoogle Driveに一時的ないつ消えてもいいようなファイルしか置いてなかったのですが、Mac OSの音楽ファイルの保管場所としたので、定期的なバックアップが必要となりました。まあ、Mac OSでGoogle Dvriveアプリを起動しておけば、いつでもローカルと…

Googleドライブをローカルにマウントして使う

PC

2020年初頭にクラウドストレージをファイル同期ではなく、単純にネットワーク共有として使えないか考えて、MicrosoftのOneDriveとCloudMounterというソフトで試しにやってみたのですが、あまりにも遅くて使うのをあきらめた経緯がありました。 最近になってG…

もう11年になるの

ヨドバシカメラから届いていました。 おりもとみまな「ばくおん!!」16巻 おりもとみまな「ばくおん!! -台湾編-」3巻 これから読みます。

もう12月号

ヨドバシカメラから届いていました。 「Web Designing」12月号

グラビアってどんな内容だったのか

ヨドバシカメラから届きました。 酒井大輔「ゴリせん -パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師-」4巻 待望の新刊が出ました。期待を裏切らないおもしろさ。そして舞台がアメリカに。もうフラグあるあるの本場ですので、これからも楽しみです。

一人の修羅が誕生した

近所の書店で入手していました。 絹田村子「数字であそぼ。」8巻 もう最高におもしろい。特に椿先生と佐山先生の関係が明らかになるまでの過去のエピソードでの描かれ方とか、にくい演出です。前の巻、読み直しました。 最新刊までの一気読みはここまで。次…

vSphere Replicationの8.6が公開されていた

PC

vSphere Replicationの8.6が11日付けで公開されていました。リリースノートはこちらから。VMware vSphere 8.0への対応がメインみたいです。 8.5.0.6からのアップデートはいつものようにISOファイルをマウントして https://vra:5480/ からアップデートを実行…

季節と名前が真夏

ヨドバシカメラから届きました。 井上智徳「真夏のグレイグー」1巻 今度は暴走ナノマシン。この作者らしい脱出アクションとなっています。今後の展開に期待しましょう。

まさしく俺たちの

アマゾンのprime videoで見ました。 「トップガン マーヴェリック」 トップガン マーヴェリック トム クルーズ Amazon それはもう今年最大のヒット作で、早めに配信に来ていたのですが、最初は購入のみでその後レンタルが開始されても700円とちょっと高く、…

基本全員いい人

ヨドバシカメラから届きました。 水埜なつ「「きみを愛する気はない」と言った次期公爵様がなぜか溺愛してきます」1、2、3巻 Twitterでがんがん広告が入っていまして、読んでみたらおもしろかったので1、2巻は8月に購入していました。そして新刊の3巻となり…

積分すればマイナスよ、ハッ

近所の書店で売り切れでヨドバシカメラから届いていました。 絹田村子「数字であそぼ。」7巻 院試に向けての巻。もうすべてのエピソードが最高におもしろい。すばらしいです。 ちなみに100までの3つの自然数の2乗和と3乗和で特定のものを求めるプログラムで…

ド・ラームコホモロジー

近所の書店で入手していました。 絹田村子「数字であそぼ。」5、6巻 ゼミに参加して新たに強烈キャラが参加したりと、おもしろさのキープ度合いのメモリがすごいです。重版も納得のおもしろさですね。

漆黒の距離

ヨドバシカメラから届きました。 とよ田みのる「これ描いて死ね」2巻 いよいよ東京の販売会へ参加となります。自分はまったく知らないのですが参加するにあたってのワクワク感とか伝ってきていいですね。登場人物が殺す、殺すと再三言ってますけど、これが題…

アクセス数40万

今日でこちらのアクセス数が40万になりました。39万から1万の増加に2か月ちょっと。30万から10万増えるのには15か月ぐらいかかっています。 ペースダウンの傾向が広がりつつありますね。以前からの傾向ですが、もうGoogleで検索してネット情報を探すというス…

外付け用にM.2 SSDを購入

PC

うちのUbuntuは20.04.5の環境ですが、複数台あつかっているのでアップデートファイルなどをapt-mirrorして、ネットに接続していない環境ではポータブルSSDにコピーして持ち運んでいます。 これとは別件でNVMe SSDを外付けにできるSSDケースを導入してUSB3.2 …

数学エンターテイメント

昨日に引き続き読みました。 絹田村子「数字であそぼ。」3、4巻 京都の土地柄を紹介しつつ、おもしろいです。まったくハズレなしの話題を続けられるのがすばらしい。

数って本当に

近所の書店で入手です。 絹田村子「数字であそぼ。」1、2巻 数学が主題のマンガだとは知っていたのですが、最近、Twitterの方での紹介をみたらおもしろくて一気に最新刊の8巻まで入手です。 理系大学生が理論的にマッチングアプリを攻略しようとする話#漫画…

もっとメチャクチャすればよかったのに

ヨドバシカメラから届きました。 押切蓮介「ジーニアース」5巻 ちょっと前にYouTubeの配信で打ち切りを知りまして。この巻、完結となります。まあ締めくくってはいますが、あわてて幕を閉めた感じが強いです。ここで伝説となる終わり方を迎えていれば、もう…

vSphere Replication 8.5.0.6が公開されていた

PC

10月4日付けでVMware vSphere Replicationの8.5.0.6が公開されていました。リリースノートはこちらから。 いつものように仮想マシンにISOファイルを接続して、 https://vra:5480/ に接続。アップデートを実行して自動的に再起動。最後にvraの再構成を実施し…

なにかを見つけていこう

ヨドバシカメラから届いていました。 真造圭伍「ひらやすみ」4巻 真造圭伍「センチメンタル無反応 -真造圭伍短編集-」 ひらやすみ3巻まで読んでもどかしい感じでしたが、この巻はめちゃくちゃおもしろいです。各登場人物たちのつながりというか化学反応がう…

サーバーを落としてチケットを入手するってどういうこと

アマゾンのprime videoで見ました。 「ガール・コップス」 ガール・コップス(字幕版) ラ・ミラン Amazon コメディですが深刻な事件をあつかっています。楽しめました。しかし登場人物たちのもう少し深いところが描かれれていればと、おしいところもあります。

なにが経済を回しているんだろう

ヨドバシカメラから届いていました。 太田垣康男「機動戦士ガンダム サンダーボルト」20巻 なんて大がかかりな。物語のクライマックスにふさわしい規模となっています。しかしニュータイプ。なんでもありだな。

夏が終わってCPUクーラーを交換

PC

うちのRyzenマシンでCPUを5800Xに交換したPCですがCPUクーラーは3700Xを使っていたころからの流用でサイズの忍者SCNJ-5000を使っていました。負荷をかけたときにクロックが4000GHz前後で温度が85℃ぐらいとなります。最大ブースト・クロックが4.7GHzとのこと…