2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日届いてた

ヨドバシカメラから届きました。 野村知紗「看護助手のナナちゃん」11巻 ひとそれぞれのドラマがあるんだなと感じられるものになっています。病院のお話なので簡単には素通りできないテーマなんですが。

サンワサプライのキーボード400-SKB057Rを購入

PC

ちょっとキーボードが必要になりまして、置き場所の関係からテンキーなしで日本語配列。REALFORCEを選んでおけば間違いないのですがやっぱり価格が高いです。他にメカニカル、赤軸とかどうなんだろうとサンワサプライのオンライン限定キーボード400-SKB057R…

11月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 11/4 四谷啓太郎「悪魔のメムメムちゃん」11巻 11/9 弐瓶勉「人形の国」7巻 11/9 弐瓶勉「フルカラー版 人形の国」2巻 11/10 六道神士「紅殻のパンドラ」19巻 11/12 うすね正俊「砂ぼうず」22巻 11/12 小山健「生理ちゃん …

VirtualBox上のWindows 10をOctober 2020 Updateに更新

PC

うちのMacBook ProでVirtualBox上に動かしている仮想Windows 10を20H2に更新してみました。本来ならばWindows Updateに更新が出るのですが、待ちきれずにWindows 10のダウンロードページから今すぐアップデートを選択して強制更新です。 更新は特に問題なく2…

Ryzenの安定運用その後

PC

うちのRyzenマシンが安定しない問題ですが、3900XTマシンの方はELRepoでkernelを5.8.13にして刺さる不具合は解決したように思います。高負荷で10日連続とかいけましたから、これはもう大丈夫でしょう。 問題は3700Xマシンの方で、同様に高負荷だと1週間もち…

vCenter Server 7.0 Update 1aへ適用

PC

先日ダウンロードしたVMware vCenter Server 7.0のUpdate 1aですが、今日、うちの環境に適用しました。 いつものようにISOファイルをvCenter Server Applianceにマウントして、コンソールで > software-packages stage --iso> software-packages install --s…

モノタロウでリピートはめずらしい

温度計がほしくて、しかも文字が大きいタイプ。ということで、前回購入したもののリピート買いです。 デジタル温湿度計大型液晶タイプ 2861円 今回は10% OFFで購入したので前回の15%のときよりやや割高となりました。

思っていた以上にたいへんだった

出版されていたのを知って近所の書店で購入しました。 岸田奈美「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」 ネットで話題のエッセイが本になりました。たいへんだなと思うところもありますが、それを超える文章の楽しさがいいですね。

VMware vCenter Server 7.0 Update 1aが公開

PC

22日付けでVMware vCenter Serverの7.0 Update 1aが公開されていました。リリースノートはこちらから。Site Recovery Managerの不具合対応みたいでセキュリティ関連はなさそう。 今度、時間のあるときにうちの環境も適用してみます。

1000BASE対応で必要十分

PC

モノタロウで購入です。 LANケーブルCAT5e準拠 1m CAT5e-NY-BU1 187円 LANケーブルCAT5e準拠 3m CAT5e-NY-BU3 246円 ちょっとLANケーブルが必要だったのと、送料無料とするための値段調整で購入してみました。価格が最安値の感じですが普通に使えています。

VirtualBox 6.1.16公開

PC

VirtualBoxの最新版、6.1.16が16日付けで公開されています。Changelogはこちらから いつものように上書きインストールして、Extension Packも導入。仮想マシン上のWindowsでGuest Additionsをインストールして再起動で完了です。

隔月刊

ヨドバシカメラから届いていました。 「Web Designing」12月号 付録冊子が付くのがめずらしいです。Teams徹底活用ブックとのことでMicrosoftの広告みたいなものですが、ちょっと興味のある内容ですのでタイミングがよかったです。

あいつらは強くなるぜ

ヨドバシカメラから届いていました。 新川直司「さよなら私のクラマー」13巻 この巻はまさしくカバー絵の監督とコーチのお話。大会が終わって次へのつなぎなんですけど、それでも熱く語ってくれます。その言葉通り強くなるのか。まだまだワクワクさせてもら…

キーワードのひとつがオタク

ヨドバシカメラから届いていました。 浦部はいむ「あの人は血を求めてしまう」1巻 吸血鬼のグロ表現のあるマンガです。昨日のマンガよりこちらのほうがこの作者のホームのような気がします。今後どうなるのか見ていきます。

表紙カバーと第1話扉の対比

ヨドバシカメラから届きました。 浦部はいむ「高校生を、もう一度」 この作品をTwitterで知って、この作者を知ったきっかけとなったのでした。他の作品は人間の暗い内面を描くものが多いのですが、こちらの作品は救いがあって多くの人に支持されると思います…

見えないところの努力と葛藤

ヨドバシカメラから届いていました。 久世番子「神は細部に宿るのよ」6巻 なかなかたいへんだな。と年中スエットのおっさんが通りますよ。

現物給与の税金は

ヨドバシカメラから届いていました。 竹本泉「部屋裏のバイテン」1巻 この作者らしさ全開。この先どう展開があるのか。楽しみです。

ターキーズの井川投手

ヨドバシカメラから届いています。 二ノ宮知子「七つ屋志のぶの宝石匣」12巻 ほんとにうまいわぁ。この展開とそれぞれのキャラのからみ。これぞプロのマンガという感じですね。次への引きもうまい。

マンガの表現がスゴイ

ヨドバシカメラから届きました。 末次由紀「ちはやふる」45巻 まさしく後がない状況の主人公をもう一度ふるいたたせる周囲の人々。今までの体験が形となって押していきます。そこには読者の気持ちも含まれていて熱くさせられますよ。名人戦のほうも気が抜け…

みっちゃんは中学時代ウホ研所属で山田くんとつきあっている

ヨドバシカメラから届きました。 田岡りき「今日のさんぽんた」1巻 Twitterで話題になったマンガが本になりました。おもしろいです。このくらい力の抜けたものがちょうどいい感じです。

あまりそこまでは考えがおよばない

ヨドバシカメラから届きました。 浦部はいむ「僕だけに優しい君に」 人付き合いって難しい。でもそこを乗り越えたところに本来の関係があるんでしょうね。

モノタロウから500円クーポンが送られてきた

モノタロウでの買い物が一巡したので3ヶ月以上買い物していなかったのですが、今月になって期間限定の500円クーポンが送られました。おそらく顧客をつなぐためのものだと思います。 まんまとひっかかって買い物しましたけど。

vCenter Server ApplianceとESXiの7.0.1へのアップデート

PC

予定どおり、vCenter Server ApplianceとESXiの7.0.1へのアップデート作業を実施しました。 まずは、vCenter Server Applianceのアップデートですが、以前はISOマウントしてコンソールからコマンドで実行していたのですが、今回vCenter Serverの管理Webペー…

VMware vSphereの7.0 Update 1が出てた

PC

16日付けでVMware ESXiとvCenter Serverの7.0 Update 1、バージョンで7.0.1相当が公開されていました。リリースノートはこちらとこちらから。 今度うちの環境にも適用しようと思います。

VMware仮想マシンのディスク接続をNVMeからSCSIに強制変更

PC

うちのVMware 7環境のvSphere Replication 8.3で仮想マシンのディスクがNVMeだとレプリケーションの登録ができない問題で、やはり仮想マシン自体のバックアップが取れていないのはマズイので、NVMeをやめて一般的なSCSI接続へ強引に変更してみました。 まず…

来た来た中井ちゃーん

ヨドバシカメラから届きました。 ドリヤス工場「異世界もう帰りたい」2巻 異世界でふつうに冒険しています。そこはそれ、主人公の人となりでおもしろくなっていますね。そしてこの展開。次も楽しみです。

カオスブリンガーとは混乱をもたらす者の意味

ヨドバシカメラから届きました。 聖悠紀「超人ロック カオスブリンガー」1巻 前作、鏡の檻の続編となります。ラフノールの今後と連邦の存続も含めた大きな転換が語られるようです。どうなるのか見守りましょう。

モバイルモニターを購入してみた

PC

うちのRyzenマシンに使用しているのは14年前に購入したバッファローのやつで入力端子がVGAとDVI-Dしかありません。サーバなのでコンソールがたまに表示できればよく、いまのところ問題はないのですが今後のことも考えてHDMI対応のモニターを1万円ぐらいで導…

アクセス数22万

今日でここのアクセス数が22万となりました。21万になったのが8月31日で、1万の増加に33日ほどかかっています。 アクセス数の推移をみると、あるときはいつもの倍以上あるのですが、それ以外は低調です。ここはGoogleからの流入がほとんどなので、一時的にSE…

3時間×60分×50年=9000年

ヨドバシカメラから届きました。 吾峠呼世晴「鬼滅の刃」22巻 やっぱりすごいです。ひきと緩和の妙。それぞれ語られる過去からのつながりとか。次巻ラストとのこと。心して待ちましょう。