2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良い旅を

アマゾンのKindleで購入です。 野村亮馬「第三惑星用心棒」3巻 昨年末に出てたのを今頃知って、あわてて購入です。この巻は深海に宇宙にスリリングな内容となっています。いやおうなく引き込まれる展開。そしてなによりこのSFの味わい。すばらしいです。 セ…

起動時にSecured with Dell SafeBIOSの表示

PC

デルのPrecision 3460を導入しまして、BIOSを2.9.1から最新版2.10.0に更新してから、電源ON時のOSが起動する前にSecured with Dell SafeBIOSと画面に表示されるようになりました。当初はアップデートした初回のみかなと思っていたのですが、毎回起動時に表示…

複数PCの導入時にケーブルとかまとめて入れて

モノタロウで購入です。 トラスコ中山 やわらかトートトレー トラスコ中山(TRUSCO) やわらかトートトレー ライトグレー KTLPE-LG トラスコ中山(TRUSCO) Amazon トラスコ中山(TRUSCO) やわらかトートトレー ダークグレー KTLPE-DG トラスコ中山(TRUSCO) Amazon…

注文翌日に届いてありがたい

アマゾンから届きました。 オーム電機 結束バンド カラーアソート 200mm 50本入 オーム電機 結束バンド カラーアソートロックタイ 屋内用 200mm 50本入 混色 LT-200W50CAS 09-1271 OHM オーム(OHM) Amazon 結束バンドといえば黒色なんですが、永久固定という…

防腐処理が大変そう

ヨドバシカメラから届きました。 乍藤和樹「片田舎のおっさん、剣聖になる」5巻 めちゃくちゃおもしろい。もうエンタメ全振りで楽しませてくれます。原作がいいに決まっていますが、マンガとしてもすばらしいです。ここまでわかりやすく読者を読み進めさせる…

2月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 2/2 粟岳高弘「ガベージコレクション」 2/6 花沢健吾「アンダーニンジャ」12巻 2/8 弐瓶勉「タワーダンジョン」1巻 2/9 とよ田みのる「これ描いて死ね」5巻 2/13 いちのへ瑠美「きみの横顔を見ていた」3巻 2/15 高橋聖一「…

ゴムの円より足はわずかに大きいですが

洗濯機を新しくして、防振パッドは前のやつをそのまま使っていたのですが、洗濯量が多いと洗濯機本体がかなり移動する結果となりました。前のときはそんなことはなかったのですが、ある程度圧縮されて床とくっついていたパッドが、交換時に床から離したのが…

リアルタイムで体験した事件も

ヨドバシカメラから届きました。 ドリヤス工場「昭和怪事件案内」 文学作品を10ページぐらいシリーズのフォーマットで昭和の時代を騒がせた事件を紹介するものです。さすがまとめがうまくてするっと読めて、不謹慎かもしれませんがおもしろかったです。

シュラッシュドットジャパンおつかれさま

昨日、スラド終了のお知らせが発表されました。 srad.jp ほんとインターネット初期ぐらいからのサイトで、最近はたまに訪問する程度でしたが長年お世話になってきて感謝です。 ふと気づくと、昨年末の発表でわれらのデイリーポータルZも運営会社から独立しま…

Precision 3460にWindows11をクリーンインストールするメモ

PC

最近、デルのワークステーション、Precision 3460を導入しまして設定しています。まあ届いて接続すればWindows 11が起動して使えるようになるのですが、最初からデルのサポートソフトなどが入っていて、将来のバージョンアップの追いかけなどがめんどうなの…

Ryzen7 5800Xマシンのマザーボード交換

PC

うちのRyzen7 5800Xマシンですけどマザーボードは3年ほど前に交換したASUSのPRIME A520M-A。安定して使えていたのですが交換することにしました。理由のひとつがビデオボード用をのぞいてx1のPCIeのスロットしかないこと。あとこのマザーボードではPBO項目が…

期待を裏切らないおもしろさ

アマゾンのPrime Videoで見ました。 「REACHER Season 2」 www.amazon.co.jp シーズン1から待っていたアマゾンオリジナルの第2シーズンが12月から始まりまして、ほぼリアルタイムで昨日の最終回まで鑑賞です。さすがのうまいドラマ。毎回あっというまの展開…

何度も見たやつだ

ヨドバシカメラから届きました。 酒井大輔「ゴリせん -パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師-」7巻 完結となります。よくぞここまでおもしろさをたもって続けてくれたことに拍手です。やっぱり担当編集さんの力も大きかったんですね。いいマンガでし…

テレビというメディアがまだある世界

ヨドバシカメラから届きました。 大今良時「不滅のあなたへ」21巻 この物語世界の異様さをじわじわ描きつつなんらかの希望を指しているように思うのですが、今後どうなるんでしょうね。

毛布むけに

ヨドバシカメラから届きました。 パナソニック 洗濯キャップAXW3215-9SG0 AXW3215-9SG0 パナソニック Panasonic 洗濯キャップ 洗濯機・衣類乾燥機 洗濯乾燥機 パナソニック(Panasonic) Amazon 新しい洗濯機用です。価格は1270円ですがわりとサイズがある。厚…

最高級ドラム式洗濯乾燥機を購入した

うちの洗濯機は10年以上前に購入した日立のドラム式洗濯乾燥機で、洗濯物を入れて時間がたてば乾燥まで完了と、まずは乾燥機能ありきの洗濯環境となっています。で10年が経過しドラム槽のプラスチックの羽が割れたり、乾燥に時間がかかったりするようになり…

直接外に瞬間移動

ヨドバシカメラから届きました。 九井諒子「九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー」 おもにダンジョン飯のキャラたちのラクガキ集です。こうやって積み上げられたバックグランドがあって、あの傑作マンガになったんだなとわかります。そしてなによりキャ…

ビジュ爆発

アマゾンのPrime Videoで見ました。 「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」 ベイビ―わるきゅーれ 2ベイビー 髙石あかり Amazon レンタル可能となって早速鑑賞。主人公ふたりの相変わらずのゆるゆるっぷりとハードなアクションが見られて幸せですが、敵役となる…

メガネがステキなジャンヌ

ヨドバシカメラから届きました。 手原和憲「宙 -CHUU-」3巻 楽しんで描いてるんだろうなぁと伝わってくるおもしろさ。この巻は主人公の活躍があり、チームメイトにもそれぞれの見せ場があってよかったですよ。

街で囲まれたときに勝算はあったのか疑問がありますが

アマゾンのPrime Videoで見ました。 「イコライザーTHE FINAL」 イコライザー THE FINAL デンゼル・ワシントン Amazon Prime Video扱いの最初は1000円以上したレンタル料金がその後700円になり、最近ようやく通常の手が出せる509円ラインになってさっそく鑑…

リンナイのWi-Fi接続給湯器リモコン

PC

先日、うちの給湯器を交換して、室内リモコンがWi-Fi対応でスマホに入れたアプリから操作できるようになりました。どんなネットワーク機器なのか気になります。とりあえずnmapの結果は以下のようになりました。 # nmap -O 192.168.1.67Starting Nmap 7.80 ( …

Yahooトップページのダマしサイトを見えなくする

PC

Yahoo! JAPANのトップページを定期的に見て、最近の話題を確認しているのですが、ページのidでStreamに表示されるニュースで毎回ひっかかるのがTRILL関連のニュースです。 ぱっと見て引かれる見出しで、実際クリックするとどうしようもないというか、結局見…

AirTagを買った

この前、財布を上着のジッパー付きのポケットに入れて外出し、帰ってきたところジッパーが全開のままうろついていたことに気づきました。財布はそのままだったものの、へたすると落としていたところでした。 こういう紛失防止、または落としたときの追跡はAi…

ひょっとして動物と意思疎通する能力

ヨドバシカメラから届きました。 片山あやか「菌と鉄」5巻 個々の戦い方が見られるのですがよく練られた展開で、かつこれを絵にしてるのがすごいです。そして徐々に明らかになるキーマンの能力。今後も楽しみです。

今後もVMwareでだいじょうぶか

PC

VMwareがBroadcomに買収されて以降、VMwareにとってあまりいいニュースが出ていません。4つの部門に再編して人員整理で数千人が解雇されるとか。ライセンスをサブスク方式に変更するとか。 今後もVMwareが存続するには必要なことかもしれませんが、現在のユ…

休み最終日

ヨドバシカメラから届いていました。 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」18巻 もう18巻。この巻も楽しく読めました。部の結成秘話もありますよ。

休み8日目

ヨドバシカメラから届いていました。 磯本つよし「エルフとバイクと帝国地理調査員と」1巻 まさくしく題名通りなんですが、冒険譚としておもしろいです。好きががんがん前面に出ている時点で作者の勝ちですよね。

休み7日目

ヨドバシカメラから届きました。 川尻こだま「あたしゃ川尻こだまだよ」3巻 だいたいXのほうで公開されたものになりますがおもしろく楽しめました。巻末のドキュメントもよかったです。しかしカバー絵とカバー下のトリックよ。間に挟まれる写真キャラとふく…

シャーペン替芯の体積あたり単価調査

シャーペンの替芯って各社から各サイズ出ているけど、芯の正味の体積あたりで計算するとどのメーカーのどの太さがお得なんだろうと気になったので調べてみました。実際には、太さや硬度によって書ける長さが異なってくるので、どれがお得かは実際に書いた距…

休み6日目

ヨドバシカメラから届きました。 上山道郎「悪役令嬢転生おじさん」6巻 新しい登場人物と展開がありつつ終わり方を見据えた内容になっています。うまいですね。