2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 8/4 瀬下猛「平和の国の島崎へ」3巻 8/4 南勝久「ザ・ファブル The second contact」8巻 8/8 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」17巻 8/8 吉田覚「働かないふたり」29巻 8/9 松田奈緒子「重版出来!」20巻 8/10 岩本ナオ「…

脳の記憶はEドライブで1ペタバイト

ヨドバシカメラから届きました。 ふくだいさお「りもで・りんぐ」1、2巻 最近2巻が出たタイミングでTwitterあらためXで知って試し読んだらよかったので購入です。これはめちゃくちゃいいマンガ。まず1話の導入からの構成、展開が完璧なんですよ。その後、各…

口に出してた

ヨドバシカメラから届きました。 業田良家「機械仕掛けの愛 ママジン」2巻 人間の不条理さを示す博士と、それをも包む包容力と知識をもつロボット。いい対比でおもしろいですね。ほんと登場人物みんな幸せになってほしいです。

愛の探求者

ヨドバシカメラから届いていました。 ピュティフィ「ピュティフィ公式ガイドブックP」 こういうのは買えるときに入手しておかないとと、購入です。

毎年夏恒例の単行本が出ました

ヨドバシカメラから届いていました 津山ちなみ「HIGH SCORE」22巻 だいぶ昔のキャラが出てきたり、ネット配信だったりアクスタとか時代は移ってもモコの魅力は変わりません。

はいてませんよ

ヨドバシカメラから届きました。 小林立「咲 -Saki-」24巻 中堅戦決着。残すは副将と大将戦。さくさく進んでどんな展開になるのか知りたいのはありますが、終わってほしくない気持ちも。ともかく見守りましょう。

vSphere Replication 8.7.0.2が公開されていた

PC

20日付けでvSphere Replicationの8.7.0.2が公開されていました。リリースノートはこちらから。 こちらの説明を参考にいつものようにISOファイルを接続して、https://vra:5480 から更新します。 うちの環境では10分もかからず更新が終わり、アプライアンスが…

うけるわー

ヨドバシカメラから届いていました。 川村拓「事情を知らない転校生がグイグイ来る。」15巻 めちゃくちゃていねいに描かれています。それぞれのキャラクターにそれぞれの事情。2学期も過ぎてラストを見据えるようになってきましたね。

砂あそびなら

ヨドバシカメラから届いていました。 安達哲「総天然色バカ姉弟」5巻 ハラハラさせられるさじ加減がうまいです。結構ナゾもありますが多くは語られず、そこもいいのかもしれません。

展開がメインとなって緩急がわかりにくい

ヨドバシカメラから届いていました。 小倉祐也「グリーンバレット -殺し屋と6人の青二才-」2巻 マンガですからといえばそれまでなんですけど、展開とディティールが雑だ。つぎどうなるんだろうという引きと、そうなんだと納得の描写があればいいんですけどね…

JB23WジムニーにサブウーファーTS-WX400DAを取り付け

先月カロッツェリアのサブウーファーTS-WX140DAが発売されまして紹介記事で知りました。前機種のTS-WX130DAのモデルチェンジ版として130も結構手軽にウーファーを増設できる人気商品だったようです。 調べてみると現在使っているFH-9400DVSもウーファー出力…

まだ封を開けてません

ヨドバシカメラから届きました。 大友克洋「Fire-Ball」「銃声」

ボルトよりもねじの方が語感がいい

ヨドバシカメラから届きました。 酢豚ゆうき「月出づる街の人々」2巻 楽しみに待ってた2巻が届きました。この巻もいいです。視点を変えることでここまで優しさと愛につつまれた物語になるとは。すばらしい。

ロンドンをどんどん

ヨドバシカメラから届きました。 手原和憲「宙 -CHUU-」2巻 みんなで勝利して、壁に当たって、ライバルとともに成長して。まさに王道の展開ですがあちこちに散りばめられたほほえましいエピソードと合わさっていいマンガになってますね。今後も楽しみです。

やっぱりCDだな

ヨドバシカメラから届きました。 川本真琴「ひかり」 そしてこのニューアルバムが出るのを知ったときに以下のを入手し忘れていたことに気づいてあわてて購入です。 川本真琴「新しい友達」 これから聴きます。

防犯カメラのHDDをSSDに交換

うちの2年前に取り付けたYESKAMOの防犯カメラセット。購入すぐにカメラの1台が夜間撮影できない不良品で、さらに1年後にカメラが完全に壊れて1個追加でカメラを購入しました。 先日のアマゾンのプライムセールでうろうろしていて、大容量のSSDが安くなってい…

Apple Watchの水色シリコンバンドを購入

PC

3年半前に購入したApple Watch Series 3。バッテリーのもちは悪くなっていますが、まだまだ現役で使えています。 購入当初から白色のシリコンバンドで、表面は黒ずみなどもなくぱっと見、だいじょうぶなのですが、よくみるといつも使う穴が広がってきたりと…

ハーブは重機

ヨドバシカメラから届いていました。 二ノ宮知子「七つ屋志のぶの宝石匣」19巻 いろんなエピソードを交えつつ、本筋では核心に迫りつつあります。クライマックスが近い感じで、ここまでの相手だと並の解決方法じゃあ収まらないと思うのですが、どのようにな…

VMware Fusion Tech Preview 2023が公開された

PC

13日付けでVMware FusionのTech Preview 2023が公開されました。こちらのBlogを参考。 blogs.vmware.com Arm版Windows 11でグラフィック性能の改善とかありますが、なんといってもVMware ToolsがApple siliconで拡大対応したのがうれしいです。 現状正式版の…

地球人より前に火星にいた他の星の人たち

ヨドバシカメラから届きました。 黒田硫黄「ころぶところがる」 自転車にまつわるエッセイからフィクションまで。いろいろと楽しめてよかったです。明らかにタッチが違う絵があったり、ねじ式って思うコマがあったり。作者の遊び心もいいですね。

25年後1万円札の肖像は

ヨドバシカメラから届きました。 大童澄瞳「映像研に手を出すな!」8巻 もう最高だ。展開からそれぞれのキャラの役割とか。そしてここにきてでかいテーマをぶち上げて、そにれ真正面からいどむってすごいですよ。

ここ10年ぐらいでいちばん

ガソリン。めちゃくちゃ高いですよね。1年前も高かったのですが、ここ最近、補助金が終わって過去最高ぐらいになっています。

VMware ESXiとvCenter Server 7.0のUpdate 3nを適用

PC

先週末公開されたVMware ESXiとvCenter Server 7.0のUpdate 3nを適用しました。 まずはvCenter Server Applianceから。いつものようにISOファイルをVSAに接続して、以下のように実行です。 Command> software-packages stage --iso [2023-07-10 08:31:17,718…

ジムニーのバッ直用コードを考える

うちのJB23Wジムニーのオーディオ強化を計画してて、今以上の機器増設となると電源の確保が難しく、また多数の機器をつなぐと電源まわりからのノイズとかもあってバッテリーから直接引いてくる、いわゆるバッ直がカーオーディオの向上方法としてのセオリーみ…

お金より大切なものがあるのに

PC

最近のRedHatの状況を見てRMSがどう思ってるのか気になります。しかしあれだけでかい企業がこんなせこいことしますかね。安心安全なソフトウェアという点からもよくないと思いますけど。 あとRedHatはいろんなプロジェクトへ貢献していますけど、全てのパッ…

VMware ESXiとvCenter Serverの7.0 Update 3nが出てた

PC

6日付けでVMware ESXiとvCenter Serverの7.0 Update 3nが公開されていました。リリースノートはこちらとこちらから。 週明けにうちの環境に適用しようと思います。まずは速報にて。 追記 週明け、うちの環境に適用しました。

Edgeの画像ホバーメニューをCSSにより出さなくする

PC

社内のWebページをMicrosoft Edgeを使って確認していて、画像ファイルにマウスカーソルがかかると画像の右上にカメラのアイコンが出ることに気づきました。調べてみると画像のホバーメニューというやつで、主に類似の画像検索などへのショートカットとなって…

セリフでなく絵と演技での表現がよいです

アマゾンのprime videoで見ました。 「クワイエット・プレイス」 クワイエット・プレイス (吹替版) エミリ ブラント Amazon 「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」 クワイエット・プレイス 破られた沈黙 (字幕版) エミリ ブラント Amazon そういえば数年…

こと座のベガ

ヨドバシカメラから届きました。 尾田栄一郎「ONE PIECE」106巻 最終章らしく盛り上がってきましたよ。まだまだ始まったばかりですが。

アクセス数44万

今日でアクセス数が44万となりました。43万になったのが2か月半前なので、ペース落ちています。