2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休み4日目

今日で2006年も終わりですねぇ。 特に何もせずの一日となりました。

休み3日目

先日、ガンダムマンガを購入してやっぱりガンダムはいいなぁ。30過ぎてもガンダムガンダムだよ。とブックオフで買ってきました。総額5355円でした。 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」1、2、4、5、6、7、8、9、10、11、12、13巻 北爪宏幸「機動戦士ガ…

休み2日目

Google Analyticsで見てみると、ETC 裏技などのキーワードで検索されてくる方がそこそこいらっしゃいます。この日の記述なんですが、ホントはどのくらい安くなるのかを計算してみました。 内閣府のページに高速道路の料金の計算式がのっていました。それによ…

休み1日目

そういえば、出てたなぁ。と買ってきました。 浦沢直樹「PLUTO」4巻 あと、これはっ。とくるものがあったので次のも購入。雑誌「ガンダムエース」でちょいちょい見てておもしろかったもので。ちょうどつぎの巻が出たところで、さいしょの巻も並んで大量に入…

仕事納め

今日で今年の仕事が終わりました。しかも年始に休暇を取ったので、1月7日までの長期休みとなりました。 しかし、いつも通りだらだらゴロゴロの休みになる予定です。

買ってきました

そうそう。これを買ってきていました。 スカイパーフェクTV!ガイド 1月号

ネタが無い時の体重話

体重 63.6kg 体脂肪率 21.7% 正月を前にやや増加傾向です。

ftpサーバ変更

ここんところアップデートのファイルがどうも落ちてこないので、先日からアップデートのミラーにftp.novell.co.jpに変更したりしていたのですが、ここもなんか更新が遅い。他のmirrors.kernel.orgとか見ても同様でした。 で、ふとftp.riken.jpを見ると、ここ…

世間ではクリスマスですか

アマゾンのマーケットプレイスで注文していたのが届きました。 竹本泉「せーふくもの」 実はこれ、今月初めに届いたのと同じ時に注文していたのですが、なかなか届かず、注文時に届いたアマゾンからの自動返答メールには20日ぐらい経っても届かない場合は連…

Google Analyticsのフィルター

PC

Google Analyticsを始めて半年近くになりますが、ようやく自分のアクセスを無視できるようになりました。 当初はフィルターの設定「ドメインからのトラフィックをすべて除外」において、診断くんで見たプロバイダーのドメインを入れていたのですが、なぜだか…

ひかり電話でのMyビリング

PC

ひかり電話の請求書がとどくようになってしまって、一般電話の頃にやっていたWeb上で料金明細が確認できるサービスMyビリングはできないのだろうか。とNTTの窓口に相談を寄せたところ、ひかり電話でもMyビリングの登録は可能でした! そういうことでメールの…

ネタが無い時の体重話

体重 63.8kg 体脂肪率 22.6% 実家での生活が長かったおかげですっかり太り気味です。

今日になっても

ftp.jaist.ac.jpのアップデートディレクトリーが更新されないので、ftp.novell.co.jpを使うことにしました。ここ2週間ぐらいのぶんで以下のパッケージがアップデートされていました。 evince 0.4.0-25.5 gpg 1.4.2-23.12 gpg2 1.9.18-17.13 koffice 1.4.2-25…

実家から帰ってきました

ftp.jaist.ac.jpの9.3や10.1のアップデートディレクトリーが更新されていない件は今日も変わらずでした。 これは他のサーバを試す必要がありそうです。

どうもカゼっぽい

PC

現在のフレッツ・光にする前はADSLでNTTからの請求書はMyビリングに入っていたので届いていませんでした。しかしフレッツ・光プレミアムにしたときに電話もひかり電話にして、そうするとMyビリングの対象にならずに、毎月、NTTからの請求書が届くようになっ…

今日発売日の

聖悠紀「超人ロック クアドラ」 を買ってきました。「冬の虹」の続編ということで、前作を読んでいない人にはつながりがさっぱりわからないでしょうね。それと1巻との記述はありませんが、この巻で物語は完結せずに次に続きます。 で、夜。これを買い忘れて…

休み

ということで出張は水曜日なのですが、休暇を消化してしまえとばかりに月火曜日を休みにして実家に戻っています。で、来週後半からはもう冬休みと。往復の費用がバカになりません。

昨日発売日でしたが

あずまきよひこ「よつばと!」6巻 を買ってきました。作中のカレンダーから察するに2003年8月のお話だったんですね。 物語は40日ぐらいしか経っていませんが、よつばはちょっとずつ成長していっているのかなぁ。と、なぜだか寂しくなる感じがしました。

FTPサーバの件

自分ちのSUSEはftp.jaist.ac.jpのFTPサーバからアップデートをダウンロードしているのですが、新しいパッチが出ているものの、ここんとこ10.1とかのディレクトリが更新されていない感じです。どうも10.2が発表されたあたりからこの状況です。 まあもうちょっ…

Adobe Reader 8をアンインストール

PC

先日、Adobe Reader 8が発表されて早速使っていましたが、以下のような不具合があり使うのを止めました。 その不具合とは、社内サーバの漢字を含んだ長いURLのPDFファイルが開かないというものです。アドビのサポートで調べてみましたら、 URL名が256文字よ…

今日も雨

帰ってきました。しかし来週も出張がらみで実家による予定です。

結構本格的に雨でした

今日はネタなしです。 昼から出張先へ出かけるまでは、実家でゴロゴロうとうとしてて、夕方に帰ってきてからものんびりしていました。

ガソリン価格

ガソリンの価格。自分ちの近所では118円/Lになっています。いつものパターンだと実家近所の方が安いのでこれは期待できると、今回は半タンぐらいで帰ってきました。で、いざ着いてみると123円/Lと5円も高い結果となりました。なかなかうまくいかないものです…

出張がらみで

休みではありませんが実家に戻ってきています。水木といる予定。

ネタが無い時の体重話

体重 62.6kg 体脂肪率 23.9%

アマゾンのtitle

PC

先月、アマゾンのサイトがユーザーに優しくないと書きましたが、いつのまにかほかの国のアマゾンサイトと同様に Amazon.co.jp 通販サイト 本、DVD、CD、エレクトロニクス、家電、おもちゃ&ホビー、ホーム&キッチン、ゲーム、ソフトウェア、洋書、スポーツ…

灯油料金

昨日、今シーズン始めて灯油を買ってきました。18Lで1188円。66円/Lですか。去シーズンほどではないですが結構高いです。 灯油といえば自分は暖房といえば石油ストーブかファンヒーターだと思っていたのですが、世間的に暖房機大手、「石油」撤退・シャープ…

ETC割引の裏技

今日、ドライブしていて思いついたのですが、ETC割引で通勤割引とか早朝夜間割引ってありますよね。とある時間帯で100km以内であれば料金が50%引きになるヤツです。これを使うためにわざわざ目的地途中のICで乗り降りして100km以内にすることがあります。通…

SUSE TIPS

以下のパッケージがアップデートされています。 gv 3.5.8-1156.8

昨日に続いて

今日もマーケットプレイスから届きました。これで竹本泉の収集も一段落ですかね。 竹本泉「世の中なまほう」 そして、本屋へ行ったらあったので買ってきました。 西原理恵子+父さん母さんズ「ああ娘」