2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムニーフロントサスペンションスプリングの件

うちのJB23Wジムニーのフロントサスペンション、スプリングのリコールの件ですが、その後お店から連絡がありました。 結論から言うと、社外品に交換しているので交換なしです。 対象部品が車に取り付いていれば当然、交換となるんですが、現状、付いてないの…

年代の設定もいいですね

アマゾンのprime videoで見ました。 ANNA ANNA(吹替版) 発売日: 2020/10/21 メディア: Prime Video 予告編を見て気になっていた映画です。そりゃニキータを連想しないわけはないのですが、これはこれでよかったです。2時間を楽しませてくれる映画らしい映画…

ようやくの機能といった感じですが

今週に入ってぐらいからヨドバシカメラの商品検索画面で過去に購入したものは○年○月○日に購入と表示されるようになりましたね。 自分は幸いなことに過去に購入したものを重複して購入したことはなかった。買い物かごに入れるまではありましたけど。ので地味…

12月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 12/4 吾峠呼世晴「鬼滅の刃」23巻 12/8 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」10巻 12/9 福満しげゆき「妻と僕の小規模な育児」3巻 12/9 吉田覚「働かないふたり」21巻 12/11 十日草輔「王様ランキング」9巻 12/11 中川いさみ…

準備に2ヶ月ちかく

2ヶ月ほど前に発表されたJB23Wジムニーのフロントサスペンション、スプリングのリコールの件ですが、最近になってようやく販売店より連絡がありました。部品交換が必要なリコールは初めてなんですが、発表されてから実際のところまでこんなにかかるものなん…

こういうところからもじらしてくれる

クレジットカードの利用明細を確認したところ、いつものヨドバシカメラで506円の引き落としが22日付けでありました。 たくさんヨドバシで買い物をしていますが、その近辺で該当する商品の発送はありません。ヨドバシカメラの通販は予約商品が倉庫に入庫する…

VMware ESXi 7.0 Update 1bへ更新

PC

昨日ありましたように、うちの環境のVMware ESXi 7.0をUpdate 1bに更新です。 いつものように以下のようにprofileを確認。 [root@vm:~] esxcli software sources profile list --depot=/vmfs/volumes/sas/VMware-ESXi-7.0U1b-17168206-depot.zip Name Vendor…

VMware ESXi 7.0 Update 1bが公開されていた

PC

19日付けでVMware ESXi 7.0のUpdate 1bが公開されていました。詳細はこちらから。 セキュリティ関連を含むとのことなので、うちの環境も早めに適用しようと思います。

VMware Fusion 12.1.0が公開されていた

PC

19日付けでVMware Fusionの最新版、12.1.0が公開されていました。リリースノートはこちらから。 Big Surへの最適化やゲストとしてWindows 10 20H2のサポートなどもありますので、早速アップデートしました。Big Surじたいintel CPUでもOSとして性能向上があ…

2冊で1200ページ超

ヨドバシカメラから届いていました。 あんどうやすし「ハンズオンJavaScript」 今村謙士「ハンズオンNode.js」 これから読みます。

もう7巻ですから

ヨドバシカメラから届きました。 川村拓「事情を知らない転校生がグイグイくる。」7巻 話題がループしている。ちょっと目新しさに欠けるこの巻でした。

朝2回ボンジュール

ヨドバシカメラから届きました。 あらゐけいいち「CITY」12巻 いろいろな方向から楽しませてくれます。さすがのおもしろさ。

5年11ヶ月ぶり

ヨドバシカメラから届きました。 井上雄彦「リアル」15巻 そこにはリアルな現実が。三者三様。この先どうなるか、見守りましょう。

マザーボードをB450からA520へ交換

PC

1年前に自作したRyzen 7 3700Xマシンですが、長時間負荷をかけていると止まってしまう現象があり、kernelをELRepoの最新版にしても、やっぱり不安定です。先日組み立てたB550マザーの3900XTマシンはまだ安定しているので、マザーボードを疑っていました。 で…

どうも噂の影です

ヨドバシカメラから届きました。 大暮維人「化物語」11巻 もちろん原作のすごさもあるのですが、このマンガならではの表現。うなりました。そしていよいよクライマックスですか。今から楽しみです。

いちおう不良

ヨドバシカメラから届きました。 梅田阿比「クジラの子らは砂上に歌う」18巻 この章完結。どでかい描写でした。そして次へと。この世界の根幹が描かれるようです。主人公や周りの人々の今後も気になりますね。

ASUSのBIOSダウンロードサイトにつながらない

PC

ASUSのマザーボードBIOSの新しいの見に行ったのですが、サポートサイトにつながらないですね。以下のtweetがあったのでメンテナンスが長引いているのでしょうか。 もうすぐ締め切り!応募がまだの方はお急ぎください。※下記の時間帯でシステムメンテナンスを…

iOS 14.2でユニバーサルクリップボードが使えなくなった

PC

うちのMacBook ProもmacOS Big Surにして見た目や効果音が変わったかなぐらいで、ほかは問題なそう。とくにVMware Fusionは要注意でしたが、すんなり動きました。ところがiPhoneとのクリップボード共有ができなくなりました。 調べてみるとBig Sur以前でも出…

世界の半分は

ヨドバシカメラから届きました。 小山健「生理ちゃん 4日目」 最終巻とのこと。おつかれさまでした。この巻もいろいろな角度で描かれています。感動しましただけではない思いを起こさせるいいマンガでした。

西へ

ヨドバシカメラから届きました。 うすね正俊「砂ぼうず」22巻 完結。そしてまさに急転の展開とこのラスト。ともかくおつかれさまでした。 追記 上記の書影画像がいつもよりかなり大きくなってしまっています。そのうちなおるのかなぁ。

主人公活躍なし

ヨドバシカメラから届いていました。 六道神士「紅殻のパンドラ」19巻 もう19巻。そこそこ展開がありますが、それでもまだまだありそうです。

アクセス数23万

今日でアクセス数が23万になりました。22万が10月3日なので1万増えるのに38日かかっています。ペースダウン傾向です。

ムグ

ヨドバシカメラから届きました。 弐瓶勉「人形の国」7巻、「フルカラー版人形の国」2巻 フルカラー版の2巻とくらべると7巻では初期のヒリヒリする展開から、ややゆるい感じになっていますが、それでも楽しませてくれます。ああ、はやく続きが見たいですね。

どういう経緯でおすすめされた

アマゾンのprime videoで見ました。 復讐者のメロディ 復讐者のメロディ(字幕版) 発売日: 2019/12/07 メディア: Prime Video おすすめされてて見たんですが、まあなんというか特に盛り上がりもなく、淡々と進んで終わった映画でした。そこが味なんですが映…

ChromeでSVG faviconが優先されない

PC

うちの社内向けのホームページでSVGを使ったfaviconを追加してみたのですが、ChromeだとSVGが優先とならないですね。こちらの質問にある通りです。 ドキュメントでは もし複数のアイコンが同等に適切であれば、最後の一つが使用されます。 とありますので、 <link rel="icon" type="image/x-icon" href="/favicon.ico"><link rel="icon" type="image/svg+xml" href="/favicon.svg"></link></link>…

ESXi 7.0 Update 1aを適用しました

PC

昨日ダウンロードしたESXi 7.0のUpdate 1aをさっそくうちの環境に適用しました。 いつもと変わらず、まず以下のようにprofileを確認。 [root@vm:~] esxcli software sources profile list --depot=/vmfs/volumes/sas/VMware-ESXi-7.0U1a-17119627-depot.zip …

ESXi 7.0 Update 1aが公開されていた

PC

VMware ESXi 7.0のUpdate 1aが4日付けで公開されていました。リリースノートはこちらから。 セキュリティ関連の修正を含むようですので、明日にでも適用しようと思います。

ラーメン最高

ヨドバシカメラから届きました。 四谷啓太郎「悪魔のメムメムちゃん」11巻 なんか最終回ぽい展開だな、と思っていたら次巻、完結とのこと。この巻もいいおもしろさをたもっていましたが、最後まで楽しみに待ちましょう。

無償化されたVMware Fusion 12 Playerに乗り換える

PC

そういえば個人使用で無償化となるVMware Fusion Playerはどうなった。と調べるとすでに公開されていました。 Mac上の仮想Windowsはかなり前にVMware Fusionを使っていたのですが、毎度の更新に費用がかかるのでVirtualBoxへ乗り換えた経緯があります。Virtu…

狸谷わくわく動物園

ヨドバシカメラから届きました。 宇島葉「世界八番目の不思議」1、2、3巻 ツイッターの方で知って購入です。これはいいマンガ。コンスタントにこれだけのネタをしこんでおもしろくまとめるのはなかなかのものですよ。カバー下から帯の裏まで楽しませてもらえ…