2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Surface Laptop GoへWindows 11をインストールした

PC

Windows 11が公開されまして、うちのWindowsPCの中ではSurface Laptop Goだけがアップデート可能と出ていました。新しいOSですので試さない手はないです。まっさらの状態からWindows 11を使いたかったので、Windows 10環境からのアップデートではなく、クリ…

11月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 11/5 けらえいこ「あたしンちSUPER」1巻 11/5 南勝久「ザ・ファブルThe second contact」1巻 11/5 南勝久「ザ・ファブル 完全殺さないマニュアル 第一部公式コミックガイド」 11/12 二ノ宮知子「七つ屋志のぶの宝石匣」15…

VMware ESXi 7.0 Update 3a公開

PC

10月28日付けでVMware ESXi 7.0のUpdate 3aが公開されました。リリースノートはこちらから。ディスク削除後の領域解放であるUNMAP関連のバグフィックスが主みたいです。 いつものようにダウンロードしたZIPファイルの内容を以下のように確認。 [root@vm:~] e…

Unifyingソフトウェアのダウンロードができない

PC

11/15追記 通常の日本語ページが復旧していることを確認しました。ちょっと長かったですが、一時的な不具合だったようです。 あと対応OSにWindows 11が追加されています。 ここから本文 ロジクールのキーボードMX Keysを購入して問題なく使えています。このP…

macOS Montereyにアップデート

PC

www.apple.com macOS Monterey、12.0.1が公開されまして、うちのMacBook Proもアップデートしてみました。 いつもソフトウェアアップデートで更新を実行。再起動して30分ぐらいで完了です。 特に問題なく、といきたかったのですが、なぜか日本語入力ができま…

洗車用に

アマゾンで購入です。 Amazonベーシック マイクロファイバークロス極厚タイプ 3点セット Amazonベーシック マイクロファイバークロス極厚タイプ 3点セット Amazonベーシック(Amazon Basics) Amazon 送料無料とするためにあまり期待せず洗車用に購入しました…

戦争は続く

アマゾンのprime videoで見ました。 「ボーダーライン: ソルジャーズ・デイ」 ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ(字幕版) ベニチオ・デル・トロ Amazon 前作からのパート2。最初から最後まで陰鬱なシーンが続くのと、なんとなく長いカットとか、見ててひか…

なんでもありになりつつ

ヨドバシカメラから届きました。 水無月すう「プランダラ」19巻 ああすればこうする。みたいなことになっていますが、今度でラストなんですかね。どういう展開が待っているのか楽しみです。

VMware vCenter Serverの7.0 Update 3aが公開された

PC

10月21日付けでVMware vCenter Server Applianceの7.0U3aが公開されました。リリースノートはこちらから。vSphere with Tanzu関連の新機能と改善が主みたいです。 いつものようにISOファイルを接続して、 Command> software-packages stage --isoCommand> so…

人時が2600

ヨドバシカメラから届きました。 きらたかし「没イチ」2巻 現在と過去を描きつつ、周辺のこともからめておもしろく読めました。こういう親戚いますよね。

ナントカカントカがナントカしている

ヨドバシカメラから届きました 福満しげゆき「僕の小規模な育児」5巻 たいへんそうではありますが、ちゃんと向き合っているんだなぁと思います。そしてあとがきとの内容の差よ。まだまだ続いてほしいマンガですけどね。

じゃ代案は

ヨドバシカメラから届きました。 井上智徳「CANDY & CIGARETTES」10巻 この巻もハデに暴れてくれます。なかなか難しい局面ですがどうなるのか。次を待ちましょう。

新しいMacBook Proは様子見

PC

www.apple.com M1チップのMacBook Pro、14インチ、16インチが発表されました。これでインテルCPUを搭載したMacノートはなくなったことになります。iMacやMac ProのなどのデスクトップMacにインテルCPUのが残されていますが、これも近いうちに置き換わりそう…

Python特集号

ヨドバシカメラから届きました 「Web Designing」12月号

なぜ自車の位置情報を取得できなくなるのか

Yahoo!カーナビが不安定な件ですが、いくつかアップデートがあったものの、CarPlayで長時間使用していると地図更新されなくなりしまいには地図画面が空白になる問題は解決していません。 前回、有料ソフトを検討すべきかと思いましたが調べてみるとCarPlayで…

vCenter ServerのSite RecoveryページがLoadingと表示されて止まるとき

PC

VMware ESXiとvCenter Serverを7.0U3、vSphere Replicationを8.5.0の最新版にして、特に問題はなかったのですが、ふとReplicationの管理ページに接続しようとしてvSphere Web ClientのSite Recoveryページhttps://vcsa/ui/app/plugin/com.vmware.vrUi/com.vm…

VMware Fusionの12.2が公開された

PC

VMware Fusionの最新版12.2.0が公開されました。リリースノートはこちらから。 さっそくメニューの更新の確認からアップデートです。仮想マシンのバージョンが19に上がっているので起動時に更新。そして仮想Windows上でVMware Toolsも入れ直して完了です。特…

1年ぶり

ヨドバシカメラから届いていました。 カメントツ「こぐまのケーキ屋さん そのろく」 これから読みます。

海の声

ヨドバシカメラから届きました。 パソコン音楽クラブ「SEE-VOICE」 前作から2年ぶり待望のアルバムです。らしさあふれる音楽がうれしいですね。かといってマンネリではなくちゃんと新作として聴けるアルバムとなっています。 しかしマランツのNR1710をiPhone…

火の七日間なのか炎なのか

ヨドバシカメラから届きました。 大童澄瞳「映像研には手を出すな!」6巻 やっぱりこの人達はものづくりの現場において生きるキャラクターなんだと実感。あらたに仲間も増えて、その経緯がまた最強で最高のマンガですよ。

iDRAC上でiDRACのアップデートを実施する方法その2

PC

デルのPowerEdgeサーバーを管理するコンソールiDRACのファームウェア更新においてiDRAC上でiDRACを更新する方法があるのですが、最近やってみたところ、自分の勘違いでなければEXEファイルのままではできなくなっていました。 調べてみるとダウンロードしたE…

ここは俺に任せろ

ヨドバシカメラから届いていました。 茶んた「死亡フラグに気をつけろ!」1巻 あの話題の本関連でマンガになりました。毎回のラストがお約束でおもしろいです。ほかにもあるあるの連続で楽しめました。あとコラムとして映画紹介もあったりして、こちらもよか…

神々の

ヨドバシカメラから届きました。 永野護「ファイブスター物語」16巻 まさに次元の違う戦いが描かれます。こうやって読めるだけでもありがたいですね。

VMware 7.0 Update3とReplication 8.5.0が出た

PC

先日、フライングで一時的に見えるようになっていたアップデートが10月5日付けで公開されました。 VMware vCenter Server 7.0のUpdate3、VMware ESXi 7.0のUpdate 3、VMware vSphere Replicationの8.5.0になります。リリースノートは以下から。https://docs.…

ぽんたらしいといえばらしいハプニング

ヨドバシカメラでからのメールで知ったのですが gekkansunday.net 今日のさんぽんた3巻の一部ページが入れ替わってるとのことで小学館のほうで交換対応されるそうです。 読んだときにあれっと思いつつもつじつまは合っていたのでそのままにしてたんですよね。…

ロジクールのMX Keysキーボードを購入した

PC

1年前にメカニカルキーボードを買って使ってきたのですが、当初の小指近辺のキーが押したつもり押せてないミスがなおらず、キーボードのせいなのかそれともPCとの相性とかなのか、これは別のキーボードを接続して試すしかないなと、最近になって新しいキーボ…

Windows 11が登場

PC

Windows 11の正式版が公開となりました。ダウンロードのページはこちらから。 本番環境に導入するのはまだだいぶ先になるでしょうが、テスト的に仮想環境で動かそうと思います。あ、仮想環境でのTPM 2.0って大丈夫でしたっけ。これも含めてテストが必要です…

あとでダウンロードしようとしてできなかった

PC

今日の午前中、VMwareのパッチ検索ページにおいて、10月5日付けでESXiの7.0U3がリストされていたのですが、夕方にはなくなったみたいです。 先日Update 2dが公開されましたけど、近いうちにUpdate 3が出そうですね。

物売るってレベルじゃ

たまにPowerShellとかPHP、JavaScriptなどで新刊出てないかな、とアマゾンで検索するのですが、最近になって結果がおかしいです。 検索結果はデフォルトでAmazonのおすすめ順に表示され、そこから出版年月日の新しい順に変更して、最近の本を見つけられます…

有料ソフトを検討すべきか

Yahoo!カーナビがCarPlayで不安定な問題ですが、あれから何度かバージョンアップがありましたが、やっぱりダメですね。 今日は道案内中にいったん車のエンジンを切って、戻って再び車を動かすとYahooカーナビ自体が落ちていて復帰せず。CarPlayから起動した…