弾頭刺さったまま

ヨドバシカメラから届いていました。 太田垣康男「機動戦士ガンダム サンダーボルト」23巻 まず前半ほとんどセリフなしに絵とコマ割りで見せてくれます。これぞマンガでしかできない表現。そして物語の展開ですが、もうひとつふたつ山がありそう。すごいです…

きちんと生きるという意味

ヨドバシカメラから届きました。 鍋倉夫「路傍のフジイ」2巻 なるほどフジイという人物により周囲がどのように感じたかの話なんですね。生き方を肯定する物語。そして主人公のフジイも変わってゆく物語となっています。生活におけるドラマの表現がいいですね…

実質3500円ぐらい

PC

ヨドバシカメラから届きました。 ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S300 ソニー(SONY) 日本製 ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S300 /【e-Tax(オンライン確定申告)対応】 (マイナンバーカード対応 マイナポイント 行政手…

AppleシリコンのM2 Macでホームディレクトリをリストアする

PC

この前うちのM2 MacBook Proで % cp -a ./folder ~ とコマンドを実行する前になって、~/folderがすでにあるのでこっちを消しておこうと編集したつもりが % rm -fr ./folder ~ なんて実行してしまい、自分のホームディレクトリ全削除。直後、消えないファイル…

15歳の葛藤

近所の書店で購入していました。 ヤマシタトモコ「違国日記」3巻 読み進めるのに労力が必要なのは、登場人物それぞれに安易な感情移入をさせず、かつ読者も別の個人であることをつきつけているからでしょうか。

Amazonプライム3年目

自分のAmazonプライムの更新日となりまして、アマゾンの設定で報告確認なしにしていますのでしれっとクレジットカードに請求がきていました。 昨年の9月からプライムの値上げがありまして、従来の4900円が5900円になっていました。これは発表されたときに知…

みんなそれぞれ

近所の書店で買ってました。 ヤマシタトモコ「違国日記」2巻 なんか読み続けるのがしんどい内容。これこの先、読んでてよかったと思えるんですかね。

アクセス数48万

今日でこちらのアクセス数が48万になりました。47万になって1万増に60日。ペースダウンしています。

装着するとズレなどなくいい感じです

PC

アマゾンから届きました。 VCELINK CAT6 LANケーブル コネクタ カバー VCELINK CAT6 LANケーブル コネクタ カバー 5色 断線防止 RJ45コネクタ CAT5e/CAT5 保護キャップ 防塵 爪折れ防止 50個セット VCELINK Amazon 一時利用するLANケーブルで抜き差しを繰り…

勘がするどい

ヨドバシカメラから届きました。 石黒正数「天国大魔境」11巻 過去のいきさつが明らかになる巻。じわじわと描かれていたことがここに直結しています。そして次の展開へ。これまたどうつながるのか楽しみです。

海のコウモリ

アマゾンのprime videoで見ました。 「沈黙の艦隊 シーズン1 東京湾大海戦」 沈黙の艦隊 次回予告 大沢たかお Amazon 昔、マンガでちらっと見ただけでほぼ初見です。こういう話だったんですね。ドラマとしてちゃんと盛り上がりもあって楽しめました。まあ空…

今日は早めに寝ます

ヨドバシカメラから届きました。 新久千映「ワカコ酒」22巻 後で読みます。

暖かいですね

ヨドバシカメラから届きました。 吉本祐樹「攻殻機動隊 THE HUMAN ALGORITHM」6巻 これから読みます。

複数の端末をわたりながら読める

アマゾンのKindleで購入です。 John Savill「マスタリングWindows Server 2016 Hyper-V」 VMwareがBroadcomに買収されてなんとなくヤバそう。今後はサブスクで提供されるとは言え、コストアップは間違いないです。いや、サブスクは会社の方針だからいいんで…

今日現在アマゾンで箱売り扱い停止してますね

いつも水筒代わりに600mlぐらいのペットボトルの水を仕事に持っていって、空のボトルは捨てて帰るという習慣ですが、ふとアマゾンをうろうろしてて同じ容量、本数、24本で1100円ぐらいと、水より安い水みたいなものを見つけました。レビューを見てもそれほど…

暖かいですね

ヨドバシカメラから届きました。 「Web Designing」4月号

料理ぐらい自分でしなさい

ヨドバシカメラから届きました。 高橋聖一「われわれは地球人だ!」2巻 完結となります。なぜショッピングモールが宇宙に旅立ったのか。その理由が明かされます。全編を通してまず散りばめられたセンスとワンダーがすごいです。それぞれのキャラクターのはた…

オライリーのEbook Storeを使ってみる

オライリーのEbook Storeで購入です。 J. David Eisenberg、Amelia Bellamy-Royds「SVGエッセンシャルズ 第2版」 SVGについて調べてて、急遽読みたくなったのでいつもの物理本でなくオンラインで購入です。 Kindle本やApple booksでの購入経験はありましたが…

それぞれの関係が動いてゆく

ヨドバシカメラから届きました。 いちのへ瑠美「きみの横顔を見ていた」3巻 ちょっとしたことが刺さったり心を動かしたりする。まさに青春ですよ。たんねんに描かれています。この巻読み終わって声が出るぐらいゆさぶられました。すごい。

vSphere Replication 8.8.0.3が出てた

PC

2月8日付でvSphere Replicationの8.8.0.3が公開されていました。リリースノートはこちらから。 いつものようにISOファイルをvraに接続して、https://vra:5480 から更新のインストールを実行。自動的に再起動して、そのあと再構成でvCenter Serverへのログイ…

ジャケット写真の銃って出てたっけ

アマゾンのprime videoで見ました。 「ラン・ハイド・ファイト」 ラン・ハイド・ファイト(字幕版) イザベル・メイ Amazon 紹介の筋書きでだいたいラストまでわかりますが、こういうのが好きなんでしょ的にアマゾンからおすすめされて視聴です。犯人側もそ…

試し読みが2話なのは納得

近所の書店で買ってきました。 ヤマシタトモコ「違国物語」1巻 マンガのほうは以前から知っていたのですが映画化されたとのことで、その予告編を見たらこれはいいマンガではないかという予感がしたので購入です。両親を亡くした朝の視点で物語が語られるので…

514円は消費税5%のころのコミックス

ヨドバシカメラから届きました。 とよ田みのる「これ描いて死ね」5巻 作者のマンガ家としての心の叫びを聞ける巻となっています。作画への考え方とか、他のすべてを捨てても作品を生み出す力の入れようとか。そして新キャラ。びっくりの展開ですがいいですね…

折れた右腕どうなった

ヨドバシカメラから届きました。 弐瓶勉「タワーダンジョン」1巻 SF要素のない新作ですがまさに弐瓶ワールド。いっけん読みにくい、あえて省略したマンガ表現をとったりしていますけど読み込むとわかるようになっています。さすがのうまさ。今後も期待です。

スゲェっスね

ヨドバシカメラから届きました。 花沢健吾「アンダーニンジャ」12巻 なるほどストーリーが見えてきました。でも簡単にはいかなさそう。そして硬軟の展開がうまい。今後も楽しみです。

だから2段階認証はだいじ

アマゾンのprime videoで見ました。 「search/#サーチ2」 search/#サーチ2 ストーム・リード Amazon 前作の続きではなく枠組みが同じ映画となります。PCとスマホの画面という制限されたなかでこその表現。今作も飽きさせない、視聴者がひっかかりをもって推…

AIよりAVIFへの対応をすすめてほしい

PC

アドビからCreative Cloudの値上げが発表されました。 blog.adobe.com うちでもコンプリートプランを導入していますので影響があります。およそ20%ぐらいの値上げですか。2年前にも値上げがあっての今回。仕事で使っており他の選択肢はないんですけど継続す…

フロッピー昔話

PC

つい最近、フロッピーディスクでニュースになっていますけど、フロッピーに関する豆知識。 現在のWindows PCがCドライブから始まって、D、Eドライブと続くけど、A、Bドライブがスキップされているのは当初IBM PC/ATがA、Bドライブにフロッピーディスクが接続…

2.5G有線LANを一部導入

PC

先日、うちのRyzen7 5800Xマシンのマザーボードをちょっといいやつに交換しまして、オンボードのLANが2.5Gに対応となったのでした。当然、他のマシンやスイッチ、なんならLANケーブルも2.5Gには対応していないので普通に1Gとして使っていました。でもなんだ…

90年前後のPC大活躍

ヨドバシカメラから届きました。 粟岳高弘「ガベージコレクション」 導入、いつもの感じなのかなと思いきや、後半まさに驚きの展開。ともかくすごいSF。そうそうこういうSFが読みたかったんだよと感じさせるすばらしいマンガです。