ご冥福を

ヨドバシカメラから届きました。 竹本泉「ある日とある日ととある日のクル」 完結です。悲しいですがそこはそれ。そして新しい生活もあるようですのでそちらを楽しみに待ちましょう。

ギネス認定なるか

ヨドバシカメラから届きました。 大和田秀樹「機動戦士ガンダムさん 19の巻」 メインはやっぱり転生もののガンダム。黒幕が出てきたりしておもしろく引っ張ってくれます。どんな展開になるのか楽しみです。

防犯カメラを取り付けた

留守がちなので以前から家に防犯カメラを簡易的なものでいいので取り付けたいと考えていました。カメラの種類としてSDカードを内蔵して電源は電池かソーラーパネルで、人の動きがあったときだけ記録するものが配線がいらないので設置がかんたんだけれども電…

記念すべき20巻なのに

ヨドバシカメラから届いていました。 津山ちなみ「HIGH SCORE」20巻 毎夏恒例の単行本が出ました。これから読みます。しかし帯のこのあおり文句はダメだ。ひねりもなくパクってます。センスないですね。

くるみと梅の使い分け

ヨドバシカメラから届きました。 椎名軽穂「君に届け 番外編 -運命の人-」2巻 心象のマイナスな部分とかあけすけに描かれていて、なかなか読み応えあります。どうなっても梅ちゃんにはハッピーエンドになってほしいですね。

CloneのCかも

ヨドバシカメラから届きました。 石黒正数「天国大魔境」6巻 厳しい現実があって、そしてさらに深まる謎。天国の方も重要なことが描かれているように思うのですが、まだまだ謎だらけ。これを引っ張って見せてくれるさすがの作者のうまさです。読者としてはこ…

ヨユーヨユー

ヨドバシカメラから届きました。 川村拓「事情を知らない転校生がグイグイくる。」9巻 多くの新キャラで引きよくみせてくれます。この先も楽しみですね。

VS codeの制限モードの停止方法

PC

最近のVisual Studio Codeで、新しいウィンドウを開いたときに制限モードがどうのこうのとメッセージが出るようになりました。まあ、その名の通りプロブラムの実行を制限するセキュリティ機能なんですが、うちの環境の、うちのコードのみなんで実際のところ…

水までもネット通販を使うように

いつも飲んでいるペットボトルの水の買い置きがなくなりつつあるので、そろそろ買いに行かないとなと思っていたところ。ふとネット通販はどうなんだと思いつきました。 アサヒ飲料 おいしい水 天然水 ラベルレスボトル PET600ml×24本 おいしい水 Amazon この…

お口の中が幸せ

ヨドバシカメラから届きました。 西森博之「カナカナ」2巻 読んでいてホントに楽しませてくれます。なんていいマンガなんだ。次巻が待ち遠しいですよ。

全文検索システムの本

ヨドバシカメラから届いてたのを読み終えました。 打田智子、大須賀稔、大杉直也、西潟一生、西本順平、平賀一昭「Apache Solr入門」 全文検索システムを調査していて、 惣道哲也「Elasticsearch実践ガイド」 の方は、1年ほど前に読んでいたのですが、そうい…

ジムニーのヘッドライトにウレタンクリアーを吹く

うちのJB23Wジムニーですが、数年前に炎天下でモノタロウの虫取りクリーナーを使うとヘッドライトのコーティングがボロボロになってしまいました。傷が目立ち、ところどころまだらになっている状態です。ヘッドライトとクリーナーの相性がよくなかったようで…

やきにく大炎上

ヨドバシカメラから届きました。 二ノ宮知子「七つ屋志のぶの宝石匣」14巻 ほんとにおもしろいエンタメ。宝石と質に関するものから、物語の根幹の謎までうまくリンクしてグイグイ引っ張られます。さすがのうまさですね。

改造に強烈な

ヨドバシカメラから届きました。 中川いさみ「DIYマン」2巻 なんと完結。いきなりの最終話となりました。おもしろいし、他の登場人物たちも特に決着ついてないしで残念です。これがまあ、このマンガらしいといえばそうなのですが。

アビエトは売り切れ

ヨドバシカメラから届きました。 池田邦彦「国境のエミーリャ」4巻 かなりおもしろいです。実際の地形やトンネルを舞台にしたところなどワクワクもさせてくれます。謎多き父の存在もあきらかとなり物語にも広がりが。もう次が楽しみすぎますね。

ジムニーリアのストップランプとウィンカーのバルブ交換

うちのJB23Wジムニーも今年でまる7年となります。 ハイマウントのランプはLED化しているけれども、ふと後ろのブレーキランプは交換してないなと思いつきまして交換を検討しました。しかし、どうもブレーキランプをLEDにしてしまうと消費電力が小さすぎて球切…

デルのPowerEdgeむけSUUの最新版が公開されていた

PC

デルのPowerEdge向けドライバー、ファームウェア一括更新ISOファイル、Server Update Utilityのv.21.07.00が7日付けで公開されていました。Windows OSにマウントして、実行するタイプのものです。 週明けにでも適用しようと思います。 Windowsじゃないマシン…

アミガサ万歳

ヨドバシカメラから届きました。 片山あやか「菌と鉄」1巻 まずバックグランドとなる世界の設定と描写がいいです。そしてなるべく単純にした主人公の行動原理も読者にとってわかりやすく引っ張られます。薬で能力が拡大するというガジェットも悪魔の実みたい…

残り10883分

ヨドバシカメラから届きました。 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」5巻 もう最高だ。主人公2人とその周りの登場人物たちが完璧に配置されてて最上級のマンガとなっています。すごいです。そして中2の学年もあと少しですが、どう展開するのか楽しみです。

アクセス数30万

今日でこちらのアクセス数が30万となりました。 29万になってからおよそ40日とやや低めなのは変わらず。20万から10万増えるのには346日かかっています。

VMware 7.0環境でUbuuntu Server 20.04.2 LTSのインストールがエラーで止まる

今年はじめぐらいにUbuuntu Server 20.04.1 LTSをVMware環境に導入したときは問題なかったのですが、最近になって20.04.2のISOファイルでインストールしようとすると、いろいろと入力後、実際のインストール作業が開始するタイミングで経過画面に curtin com…

ひっとして原因はこちらにあるのか

PC

ヨドバシカメラで注文して、注文完了や決済、発送のメールが遅れたり届かなかったりする件。 もうかれこれ2週間以上になりますが、いまだに解決してないですね。今後どうなるのか見守る必要がありそうです。

1日に数通届きます

PC

最近フィッシングのメールが多いですね。特にAmazonプライムの支払いがどうこうとのメール。 まあ自分はプライム会員でないし、今の所100%、Gmailが迷惑メールに振り分けてくれているので全然、大丈夫なのですが。

ASUSのPRIMEマザーボードのBIOSを更新

PC

うちのRyzenマシンのマザーボード、ASUSのPRIME B550M-KとPRIME A520M-AのBIOSが長いことベータバージョンのみの更新だったのですが、先月末ぐらいに正式版としてバージョン2403が出ましたので適用しました。 A520M-Aの方は、その前のバージョン2006でなにも…

もう10巻

ヨドバシカメラから届きました。 大和田秀樹「ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング」10巻 バンパイア戦完結。くっきーのただ者ではないところも開示されます。そしてこの巻も擬音が麻雀マンガとは思えないほどハデでおもしろいですね。

肝心の家を建てる部分でディティールがあまい

ヨドバシカメラから届きました。 カトーコーキ「山暮らしニート、ひとりで家建てます。」 DIY好きとして購入です。ウーパの初期の頃に似た内容となっています。しかしこの結末。1冊で区切りのいいところで、ちょうどのネタなのか唐突に終わった感じです。こ…

証明的な証言的な本

ヨドバシカメラから届きました。 福満しげゆき「妻観察日記」1巻 うち妻シリーズ小学館編となります。おもしろいです。なかなか大変だなとは思いますが、マンガとして成立させているのはさすがですね。子供たちの描写がないのは他の連載との兼ね合いなんでし…

そろそろ次を考えるときかも

PC

うちの社内環境で使っているのは相変わらずDojo Toolkitの1.16なんですが、CookieにSameSite指定できるのかなと以下のように試しにオプション指定してみると、結果反映されませんでした。まあしょうがないです。ソースを見ても対応してないようですし、SameS…

7月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 7/1 大和田秀樹「ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング」10巻 7/8 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」5巻 7/9 片山あやか「菌と鉄」1巻 7/12 池田邦彦「国境のエミーリャ」4巻 7/12 中川いさみ「DIYマン」2巻 7/13 二ノ…

クラウドインフラということで無理やりAWSも使っていますが本質はクラウドと関係なし

ヨドバシカメラから届いていました。 大澤文孝、浅居尚「さわって学ぶクラウドインフラdocker基礎からのコンテナ構築」 コンテナ環境構築になにかいい参考書はないかなと、アマゾンで高評価だったので購入してみました。なるほどわかりやすいです。dockerの…