出た出た矢口イズム

ヨドバシカメラから届いていました。 押切蓮介「ハイスコアガールDASH」4巻 1巻まるごと過去編となっています。前作からの続きなんでファンからすればうれしんでしょうけど、先生と生徒たちの物語がおいてけぼりです。いまこの時点で時間を戻す意味ってよく…

いろいろと努力がいるんですね

ヨドバシカメラから届いていました。 谷川史子「はじめてのひと」7巻 ため息がでるぐらいおもしろいなぁ。いいマンガです。

さすが昭和

ヨドバシカメラから届いていました。 服部昇大「邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん Season9」 めちゃくちゃおもしろいです。あたらしい舞台。あたらしい委員会。広がります。これも映画があってこそですね。

ずっしり重いマンガ

ヨドバシカメラから届いていました。 瀬下猛「平和の国の島崎へ」2巻 1巻もやばかったですが、これはすごいおもしろいマンガ。リアリティ足しつつ、展開からアクションシーンまで読み応えがあります。それぞれのキャラにちゃんと役割があって物語をつくるっ…

5千円札は聖徳太子でも

ヨドバシカメラから届いていました。 川村拓「事情を知らない転校生がグイグイくる。」14巻 シリアス展開よりもこの巻のようなコミカルなほうがやっぱりいいですね。

秘密の組織って効率悪い

ヨドバシカメラから届いていました。 酒井大輔「ゴリせん -パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師-」5巻 先生はアメリカで相変わらずなので、どちらかといえば日本に残された生徒たちの活躍がうれしいです。新しい展開で楽しみですね。

バカばい

ヨドバシカメラから届いていました。 福満しげゆき「妻と僕の小規模な育児」8巻 福満しげゆき「妻観察日記」3巻 おもしろいです。子供たちの育児と、妻メインの観察日記。どちらもそれぞれでいいですね。はらはらさせられますけど、マンガとしてうまいのはさ…

偉い人はだいたいヒマ

ヨドバシカメラから届きました。 乍藤和樹「片田舎のおっさん、剣聖になる -ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件-」3巻 おもしろいです。見せ場の作り方がみえみえなんですが、それも読者を楽しませようというたまもの…

あぁ頭が悪いのね

ヨドバシカメラから届いていました。 大暮維人「化物語」21巻 猫編完結となります。主人公はそうでないとね。もう最高だ。次巻完結とのこと。心して待ちましょう。

ジープラングラー大活躍

ヨドバシカメラから届いていました。 井上智徳「真夏のグレイグー」4巻 次巻、最終巻とのこと。どのような結末となるのか、静かに待ちましょう。

漢字のあるファンタジー

ヨドバシカメラから届いていました。 新川直司「アトワイトゲーム」2巻 めちゃくちゃマンガがうまい。この引きの強さよ。敵相手のカタルシス。展開の主人公のただ者じゃないところを徐々に明らかにするやり方とか。もう次巻が待ち遠しいです。

ひととのつながりなんだ

ヨドバシカメラから届きました。 梅田阿比「クジラの子らは砂上に歌う」23巻 完結。およそ10年となる壮大なファンタジーでした。このようなラストに立ち会えてよかったです。ともかくおつかれさまでした。

言いたくなる技

ヨドバシカメラから届きました。 柳本光晴「龍と苺」11巻 この盛り上がりよ。4回戦を軸に過去を振り返りつつ進みます。過去と現在が交互に見せて、ついには過去が現在に追いつくというこのにくい演出。すばらしい。

ジムニーのヒューズを全数交換する

うちのJB23Wジムニーで、ふとヒューズを交換するのもありだなと思い立って、今使われている種類と個数を調べて以下のように注文です。 まずは車内、ハンドル下にあるヒューズボックスの個数と購入セットは ミニ平型ヒューズ 10A MO-23 6個(2セット購入) メル…

なぜアイドルなのか

ヨドバシカメラから届きました。 つばな「誰何Suika」2巻 なにか重要なことが描かれているように思えて読み取れない歯がゆさ。完結まで待って、あとでじっくり読むのがいいのかもしれません。

カタカナが多い

ヨドバシカメラから届きました。 永野護「ファイブスター物語」17巻 大河だなぁ。まったくもってスケールのでかさよ。おもしろく読めましたが続きが待ち遠しいです。

テンネン天然水

ヨドバシカメラから届いていました。 田岡りき「今日のさんぽんた」6巻 この巻もおもしろいです。ポン太のつっこみもさらにいいですね。そして1巻1話以来ほぼ過去のエピソードだったのが、この巻から現在の大学生活も描かれるようになりました。大学生になっ…

けりたま超新星

ヨドバシカメラから届きました。 手原和憲「宙 -CHUU-」1巻 数々のサッカーを題材にしたマンガを描いてきた作者による、女子フットサルを舞台にした新作で楽しく読めました。導入から展開までうまくてひきつけられます。そしてそれぞれのキャラに見せ場があ…

大都会岡山が舞台

ヨドバシカメラから届きました。 Rootport「サイバーパンク桃太郎」 題名にひかれて試し読んだらよかったので購入です。画像生成AIからの絵をメインに使用したマンガという点だけで引きがありますが、マンガとしてのストーリー展開、セリフなどは、さすがの…

クロスビーに5人缶詰はさすがにきつい

ヨドバシカメラから届きました。 絹田村子「数字であそぼ。」9巻 単行本が待ち遠しい上位のマンガが出ました。そして期待を裏切らないおもしろさ。これからの院生生活も期待大です。

照れとかじゃなく本当に

ヨドバシカメラから届きました。 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」8巻 いやっほう。最高だぜ。この修学旅行2日目からの盛り上がりと最終ページに向けた展開。こんなに心上がるマンガってありますかね。そして読み終わったあとに見直すこの表紙。すべてが計…

アマゾンのプライム会員更新はサイレント

アマゾンプライムに昨年1月末に加入して、最初の1か月は無料体験で2月末から年会費が発生し使い続けて1年。先日、更新となりました。この更新って、あらかじめアマゾンからメールとかで確認ありませんし、更新したという注文の連絡もありませんでした。 迷惑…

自分がその歳になったときに思い出す映画

アマゾンのprime videoで見ました。 「PLAN 75」 PLAN75 倍賞千恵子 Amazon 公開時話題になってて、アマプラに来たので鑑賞です。題名からSFなのかもと勘違いしてましたがまったく違うドラマでした。 ホントにこうなりそうと思わせる怖さ。めちゃくちゃ異常…

脚本のあらはあるものの

アマゾンのprime videoで見ました。 ファイナル・オプション ファイナル・オプション(字幕版) ルイス・コリンズ Amazon 国岡チャンネル記念ライブでよかったと聞いて視聴です。 国岡チャンネル5000人登録記念スペシャル - YouTube 80年代の雰囲気そのも…

PC備品を購入

PC

アマゾンから届きました。 Amazonベーシック PCケース 15.6インチ グレー クッションケースは色違いで昨年購入していて、このときは会社のPC用が目的でしたが、うちのMacBook Pro 16インチにもちょうどいいサイズでしたので追加入手です。価格優先で色違いと…

もうマンガという枠でなくワンピというメディア

ヨドバシカメラから届きました。 尾田栄一郎「ONE PIECE」105巻 次章開幕。もう詰め込みが多くてついていけてるか不安です。ただおもしろさは完全保証。引き続き楽しんでいきましょう。

ビグザムでかい

ヨドバシカメラから届いていました。 太田垣康男「機動戦士ガンダム サンダーボルト」21巻 すごい戦闘シーンの連続。そして続きが今でも待ち遠しい。盛り上がってまいりました。

ここはいったんゆっくりしよ

ヨドバシカメラから届いていました。 川野ようぶんどう「島さん」4巻 ほんとに毎話いかすいい話。ここにきてさらにおもしろくなってますよ。

結局いちばんの悪は

ヨドバシカメラから届きました。 小田扉「フランチャイズ! つくだ☆マジカル」2巻 完結です。ちょっと急いだ感じはありますが、各キャラがちゃんと筋を通した終わり方となっています。またそれぞれのエピソードがばつぐんにいいんですよね。作者の力量がすご…

3月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 3/3 尾田栄一郎「ONE PIECE」105巻 3/3 カメントツ「MORRIS -つのがはえた猫の冒険-」下 3/8 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」8巻 3/9 絹田村子「数字であそぼ。」9巻 3/9 Rootport「サイバーパンク桃太郎」 3/10 田岡り…