2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くずはモールにあの伝説が来ていた

アマゾンのprime videoで見ました。 「最強殺し屋伝説国岡[完全版]」 最強殺し屋伝説国岡[完全版] 伊能昌幸 Amazon 2022年最高映画、ベイビーわるきゅーれの監督つながりでYouTubeの殺し屋密着チャンネル www.youtube.com を見ているのですがおもしろすぎて…

2月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 2/6 南勝久「ザ・ファブル The second contact」6巻 2/7 しまな央「天球のハルモニア」2巻 2/9 武本糸会「大雪海のカイナ」2巻 2/10 池田邦彦「国境のエミーリャ」8巻 2/10 六道神士「紅殻のパンドラ」24巻 2/13 いちのへ…

IISでphpを動かせるようになるまでのメモ

PC

Windows ServerのIISでphpを動かすのに毎回つまづいて調べているのでここにメモしておきます。 Web Platform Installer、WebPIを使うのが早道なんですが昨年末で終了とのこと。自分は以前から手動で入れる派です。1か月に1回ぐらいあるphpのバージョンアップ…

この季節湯船につかるのは最高

ヨドバシカメラから届きました。 冬川智子「いいお湯でした。」 小説の映画化にともなう前日譚をコミックでみたいです。まさにお湯のほっこり温かいお話で、ていねいに描かれた背景や小物がいいですね。

Lenovo ThinkSystemでSSDのsecure eraseを実施する方法

PC

昨年導入したLenovo ThinkSystem SR635ですがSATAとNVMeぞれぞれにSSDが接続されています。将来の手放すときなどディスクのsecure eraseのやり方を調査しました。 なじみのデルのPowerEdgeではLifecycle Controllerの項目でsecure eraseができるようになって…

iDRACサービスモジュールv5.1.0.0を導入

PC

うちのVMware環境はまだ8.0に移行せずに7.0u3のままのところ、デルのESXi 7.0 U3向けのiDRACサービスモジュール、iSMのv5.1.0.0が24日付けで公開されていました。 www.dell.com ホストをメンテナンスモードにして以下のようにコンソールから実行して更新です…

Dell Repository Managerでサービスの起動に失敗しているとき

PC

この前、うちのVMware Fusion上の仮想Windows 11マシンを再構成した引き金となったソフトですが、デルのサーバー関連のアップデートファイルをローカルに構築するDell Repository Managerを最新バージョン3.4.3にしてからでした。 3.4.2は問題なく使えていた…

あれば便利に使う

モノタロウから届いていました。 プロショップタオル ヘビーデューティー 以前、3本買っていたノーマルのショップタオルがなくなりそうなのと、送料無料にするための追加品として購入です。ヘビーデューティーとのことで値段がけっこうしますね。これから使…

VMware Fusionの仮想マシンはTime Machineによるバックアップ不可

PC

つい先日、うちのMacBook Pro上のVMware Fusionで動かしているWindows 11マシンで、とあるソフトのバージョンアップをしたんですが、アップデート後、起動に失敗します。元に戻そうと古いバージョンを上書きインストールしようとしても、バージョンダウンは…

vSphere Replication 8.6.0.1が公開されていた

PC

1月18日付けでvSphere Replicationの8.6.0.1が公開されていました。リリースノートはこちらから。 vSphere Replicationの仮想マシンにISOファイルをマウントして、https://vra:5480/に接続。更新でソースをCD-ROMにしてインストールを実行。5分ほどで更新が…

iPhoneの同期した音楽のアートワークがでたらめになった問題

PC

うちのMacBook Proに保存していた音楽ファイルをGoogleドライブに移してミュージックアプリに再登録。プレイリストもいちから作成しなおしたんですが、それをiPhoneと同期してからiPhoneのアートワークがめちゃくちゃになっていました。本来のアルバムの画像…

成長の物語

通販で購入です。 いしひひさいち「ROCA 吉川ロカストリーライブ」 昨年話題になった自費出版の本で、一般書店では手に入らないのであきらめていたのですが、ふとネットを検索すると通販してくれていましたので昨年末に銀行振込で購入です。ようやくたって5…

ユーザーのことを考えていないTwitter

PC

ここ1、2日ぐらい前からPCブラウザ版Twitterのホーム表示でおすすめがデフォルト固定になってしまっています。 スマホの純正アプリの方でおすすめ表示にいつのまにか変わっていて、みたくないつぶやきが増えたり、時間順に表示されなくなって困ったとのみな…

デコボコ・ブギ

ヨドバシカメラから届きました。 吉本浩二「勝ち組フリーター列伝」 長らく品切れ状態だった昔の本がこづかい万歳ブームに乗って重版されたのを知ってあわてて注文です。この作者らしさのルポ的な表現。若さが見られていいですね。19年ぐらい前の話なんです…

左手だけど

ヨドバシカメラから届きました。 大暮維人「化物語」20巻 ひとつ決着して、そしてのこりラスト。この展開、描かれ方。ほんとにすばらしい。

肥料と清掃にクエン酸

ヨドバシカメラから届きました。 井上智徳「真夏のグレイグー」3巻 第1章完結となります。そして次の展開へ。なんとなく既視感あるんですがゾンビものってこういう感じじゃないですかね。

電球もLEDにした

ヨドバシカメラから届いていました。 LDT7N-G/S/60V1 LDT7L-G/S/60V1 LDT7N-G-E17/S/60V1 LDT11N-G/S/V1 うちの電灯をLED化する最終段階となります。家の電球はすべて電球型蛍光灯になっていまして、LEDにするとT形タイプとなります。それで口金サイズ、明る…

次は本体ごと交換かな

うちの火災警報機。設置から10年近くなり、そのうち1台で電池切れの警報が鳴るようになりました。うるさいので至急交換用の電池を調達です。 パナソニック 火災警報器 専用リチウム電池 パナソニック けむり当番・ねつ当番専用リチウム電池 3V 音声警報式用 S…

ここもLED照明化

アマゾンから届いて交換しました。 大光電機 LEDキッチンライト DXL-81238 LEDキッチンライト DXL-81238 大光電機 Amazon うちの明かりを蛍光灯からLED照明に交換する流れで、台所の機器もLED化です。横に長いタイプで引っ掛けシーリングに対応したのが少な…

VMware vCenter Server 7.0 Update 3jが公開されていた

PC

12月22日付けでVMware vCenter Server 7.0のUpdate 3jが公開されていました。詳細はこちらから。 最近なって出ていることに気づいて、あわてて適用です。 いつものように、ISOファイルをVCSAにマウントして、コンソールから以下のように順番に実行。 > softw…

洗面台の蛍光灯機器をLEDベースライトに交換する計画

うちの電灯をLEDシーリングライトに交換して、LEDは蛍光灯とくらべてすぐ点くし明るくていいな。と他の蛍光灯も交換しようと思ったのですが洗面台の明かりが直管の蛍光灯で難しいです。 一般的には、直管の蛍光灯をLEDにする場合、グロー式のものは単純にグ…

冷蔵庫の設定温度

ヨドバシカメラから届きました。 シンワ 冷蔵庫用温度計 A-3 丸型 5cm シンワ測定(Shinwa Sokutei) 温度計 冷蔵庫用 A-3 丸型5cm 72703 シンワ測定(Shinwa Sokutei) Amazon 新しい冷蔵庫を購入しまして、広くなったぶんなんか冷えがゆるいような気がします。…

木曜日からの物語

ヨドバシカメラから届きました。 田村由美「ミステリと言う勿れ」12巻 新章となります。これまた大きな仕掛けがある序章。今後に期待せずにはいられません。そしてこのマンガのうまさよ。ちょっと気を抜くと混乱する登場人物たちと展開をひっかかりなく読ま…

出版社のコンプラ基準

ヨドバシカメラから届いていました。 石黒正数「木曜日のフルット」10巻 おもしろいです。登場人物猫物も増えて広がります。8ページぶち抜きのアクション編もあったりして読みごたえあります。主人公ネコの主人公たるところがえがかれていてうれしいですね。

休み最終日

ヨドバシカメラから届いていました。 花沢健吾「アンダーニンジャ」9巻 変わらずすごい展開。これどうやってたたむんですかね。心配ですが今は楽しみましょう。

休み9日目

ヨドバシカメラから届きました。 アイリスオーヤマ 小型シーリングライト SCL12N-TH アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 小型 薄形 昼白色 1200lm SCL12N-UU アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) Amazon 2個で3800円の10%ポイント。 実家の廊下の電灯が暗くて…

休み8日目

相変わらずゴロゴロするのみの休みを過ごしています。

休み7日目

アマゾンから届きました。 KAIWEETS デジタルテスターST600Y KAIWEETS デジタルテスター 6000カウント マルチメーター 直流/交流電圧 抵抗 導通スマート測定 電流 静電容量 ダイオード デューティ比 温度測定テスター 日本語説明書 ST600Y KAIWEETS Amazon …

休み6日目

1月のコミック新刊購入予定です。 1/6 石黒正数「木曜日のフルット」10巻 1/6 花沢健吾「アンダーニンジャ」9巻 1/10 田村由美「ミステリと言う勿れ」12巻 1/17 井上智徳「真夏のグレイグー」3巻 1/17 大暮維人「化物語」20巻 1/30 冬川智子「いいお湯でした…

休み5日目

ヨドバシカメラから届いていました。 しまな央「天球のハルモニア」1巻 以前から気になっていて試し読んだらよかったので購入です。まあまあですかね。主人公の描かれ方が一方的すぎて深みがないところが気になりました。女性天才数学者の天才たるゆえんを見…