2023-01-01から1年間の記事一覧

休み2日目

ヨドバシカメラから届いていました。 スタニング沢村「佐々田は友達」1巻 Xのほうで話題になっていて、試し読んだらよかったので購入です。これはいいマンガ。1話から佐々田さんが主人公に感じますが、3話で裏表紙カバーの高橋さんの物語でもあるんだなと気…

休み1日目

年末年始の休暇となりました。ちょっと長くて1月7日まで。ゴロゴロの休みです。

この作品にはあとがきなし

ヨドバシカメラから届いていました。 福満しげゆき「妻観察日記」4巻 最終巻となります。もっと妻さんとのあれこれ見てたいですが、これ以上やると捏造みたいなことになりそうでここいらで終了ってことですかね。エッセイだけでなくフィクション系もまたやっ…

犬夜叉とあたしンちのいい話

ヨドバシカメラから届いていました。 望月ミネタロウ「没有漫画没有人生」2巻 フィクションの体をしたエッセイマンガ。かわらずおもしろく表現されています。いちおうこれで完結とのことですが、またどこかで描いてほしいですね。

ラコックの人物造形が興味深い

ヨドバシカメラから届きました。 太田垣康男「Get truth太陽の牙ダグラム」3巻 ここにきて結構、山場となって終わりが見えてきています。個人的にはザルツェフ少佐とダグラムとの対決とその後、独立軍に加わる熱い展開が見たかったのですが、そこはすっ飛ば…

動力なになのか

ヨドバシカメラから届いていました。 加藤拓弐「メカニカル バディ ユニバース1.0」1巻 加藤拓弐「バックヤード ジャンク ユニバース」 MDUは前作からの移行を推奨です。なんの説明もなくキャラが登場しますから。で続編として楽しめました。ちょっとおしい…

うまうまと

ヨドバシカメラから届きました。 竹本泉「ふりむけばねこぷち」 ほんとに久しぶりの竹本泉の新刊。こうやって本になるだけでうれしいです。内容はねこにまつわるショートショート。かるく楽しく読めました。

アクセス数47万

今日でこちらのアクセス数が47万となりました。46万になってからおよそ50日ちょっとと、少しペースアップですかね。

わたしは絶対許さない

ヨドバシカメラから届きました。 押切蓮介「ハイスコアガールDASH」5巻 主人公のゲームへの熱さ。勝負への真摯さが描かれた巻でした。欲を言うならば周囲との関わりで主人公の成長がわかりやすく見られればと思いましたね。そして舞台は1巻に戻ります。楽し…

1月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 1/4 磯本つよし「エルフとバイクと帝国地理調査員と」1巻 1/4 上山道郎「悪役令嬢転生おじさん」6巻 1/5 安部真弘「あつまれ!ふしぎ研究部」18巻 1/9 片山あやか「菌と鉄」5巻 1/12 手原和憲「宙 -CHUU-」3巻 1/17 大今良…

次新規機種出たら買い替え予定

PC

アマゾンから届きました。 ブラザー工業 【brother純正】インクカートリッジブラック LC12BK 対応型番:MFC-J6710CDW、MFC-J710D、DCP-J940N、DCP-J540N 他 ブラザー工業(Brother Industries) Amazon ブラザー工業 【brother純正】インクカートリッジシアン L…

ChatGPT 3.5に尋ねてみました

PC

ブログのネタを教えて もちろんです!ブログのネタは様々な方向から得ることができます。以下は、いくつかのブログのネタのアイデアです。どれか気になるものがあれば、それを元にして記事を書いてみてください。 1. **趣味や特技に関する記事:** - あなたの…

もうひと工夫ほしかった

アマゾンのprime videoで見ました。 「ヒットマン エージェント:ジュン」 ヒットマン エージェント:ジュン(字幕版) クォン・サンウ Amazon 売れない漫画家。その正体は、元最強の暗殺者。っていううたい文句でだいたい想像つくじゃないですか。ふつうにお…

他の記事も思いがけず楽しみだったりする

ヨドバシカメラから届きました。 「ソフトウェアデザイン」1月号 特集で気になったときにだけ購入するのですが、今号はVisual Studio Codeということで入手しました。これから読みます。

もう今年もあとわずか

ヨドバシカメラから届きました。 「Web Designing」2月号

世界で3番目に綺麗だ

ヨドバシカメラから届きました。 柳本光晴「龍と苺」14巻 周囲の状況を描きつつ本戦へ。通常のプロを目指す方と対比することで際立たせます。ありえないことなんだけど説得力あるように構成され物語をひっぱるうまさ。すごいマンガです。

CahtGTP 3.5に聞いてみました

PC

身の回り4畳半近辺の日記 https://b3g.hatenablog.com/ について教えて 申し訳ありませんが、私は直接ウェブサイトを閲覧する機能がないため、指定されたURLにアクセスして具体的な情報を提供することはできません。私のトレーニングデータには2022年1月まで…

世界は続く

ヨドバシカメラから届きました。 九井諒子「ダンジョン飯」14巻 大団円。13巻と連続して読む理由がわかります。すばらしい物語でした。ともかくいいもの見させてもらって感謝ですよ。

世界が終わるのってこういう

ヨドバシカメラから届きました。 九井諒子「ダンジョン飯」13巻 まさしくクライマックス。ここでダンジョン飯の題名たるこの作品のテーマが。この展開はすごい。

ほんとにアメだけなのか

ヨドバシカメラから届いていました。 十日草輔「王様ランキング」18巻 おお。思わせぶりな登場人物たちとなぞの多い展開。これがこのあとどうつながるのか、楽しみです。

10巻になりました

ヨドバシカメラから届きました。 池田邦彦「国境のエミーリャ」10巻 スケールのでかい話からコーラにまつわるところまで。幅広いんですがこの規模の話をそんな簡単に進めてしまっていいの。とひっかかるところもあります。ちゃんと将来の伏線になるネタもあ…

ようこそ浦月市

ヨドバシカメラから届きました。 小坂俊史「ルナナナ」2巻 新しい後輩の新キャラ投入で話が広がった中、完結となりました。もう少し見ていたかったですが、この3人らしい結末でよかったです。

Google Bardで質問してみました

PC

今日のブログのネタはありますか? はい、いくつか思いつきました。 * **今日の天気** 今日は12月11日、月曜日です。日本列島は広く晴れて、最高気温は東京で15度、大阪で16度と、暖かい一日になりそうです。 天気に関する記事は、毎日更新できるため、ブログ…

C#けっこういいかも

ヨドバシカメラから届きました。 出井秀行「C#コードレピシ集 スグに使えるテクニック385」 PowerShellからPDFsharp1.5を呼び出して使い始めて、ちょっとPDFsharpの動作を修正したい点があったのでPDFsharpのソースコードを見るとC#でした。なるほど.NET向け…

松竹梅ぐらいでいっぱいいっぱいなのですが

実家の車でスライドドア付き軽自動車を各社見て回ったのですが、さすが日本でいちばん売れている車種なだけあって競争がすごいですわ。 そして人気があるのはわかるのですが、各車のグレード数の多さよ。めちゃくちゃ数あります。細かい要望に応えてラインナ…

もう30巻

ヨドバシカメラから届きました。 吉田覚「働かないふたり」30巻 10周年すごい。この巻も力の抜けようがいいですね。銭湯でのレースとかもう最高だ。そして丸山よ、高田さんを泣かすようなことは許さんからな。

お世話になりました

昨日付けのメールでお知らせがあったのですが、hontoが本の通販を終了して電子書籍を主とするとのこと。紙の本は外部のe-honサイトへ誘導するそうです。リリースはこちらから。 hontoは前身のbk1のころから使ってきた経緯があります。ポイントがヨドバシカメ…

ガーデンライトを追加購入

先日、購入したガーデンライトがよかったので、追加でアマゾンで購入したのが届きました。5642円でした。 タカショー ひかりノベーション 間のひかり 追加用ライト 1本 防水 屋外 ガーデンライト 鮮やかな光【LGL-LH04】 タカショー(Takasho) Amazon あわせ…

ENEOS SSアプリを使いはじめた

いつもガソリンはエネオス系のスタンドで給油するので、クレジットカードにひもづいたEneKeyを使っていましたが、先日、スタンドの店員さんにスマホのENEOES SSアプリをダウンロードして店を登録すると割引クーポンが使えますよとのこと。このアプリにEneKey…

USB接続外付けSSDを購入

PC

大量ファイルの持ち運びにこちらのSSDケースへこのM.2 SSDを搭載して使っていたんですけど、ケースとPCを接続するのにUSB-Cのケーブルが必要となります。もうちょっとUSBメモリーみたいに気軽に接続できないか、ということでアマゾンのブラックフライデーで…