2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少女キャラ出しておけばいいんでしょ的な

アマゾンのprime videoで見ました。 「トップをねらえ2!」 第1話 お姉さまと呼ばせてください! Amazon もう18年前の作品になるんですね。当時レンタルして見た記憶がありますが、後半はほとんど覚えていませんでした。SFっぽいけど前作と違ってくすぐられな…

すべてが開示されていた

書店で買ってきていたのを読みました。 田村由美「ミステリと言う勿れ」7巻 いかにもな舞台。山荘編になります。これもまた驚きの結末。2段階に畳み掛けるすごさ。まったく気が抜けないおもしろさです。

アマゾンプライムで見た1番目の映画

アマゾンのprime videoで見ました。 「キャッシュトラック」 キャッシュトラック(字幕版) ジェイソン・ステイサム Amazon 話題の新作がプライム会員特典で無料です。昨年公開されたときから広告で興味をもっていたところ早速prime videoで公開されました。…

Windowsでネットワークがパブリックになった問題はハブのスパニングツリープロトコルのせい

PC

以前よりデルのスイッチ、PowerConnect 2816を複数台使用していまして、今までManaged modeを無効にした単純なスイッチングハブとして運用してきました。最近になってSNMPでハブの状況を観察できるようにManaged modeを有効にしたところトラブル発生です。 …

2月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 2/4 南勝久「ザ・ファブル The second contact」2巻 2/8 押切蓮介「ジーニアース」1巻 2/10 末次由紀「ちはやふる」48巻 2/16 梅田阿比「クジラの子らは砂上に歌う」21巻 2/17 大今良時「不滅のあなたへ」17巻 2/17 大暮維…

アマゾンのプライム会員お試しを開始

とうとうアマゾンのプライム会員になってしましました。 Amazonのprime videoを導入してから薄々気づいていたことなんですが、レンタルで1作品、数百円毎月借りるならプライム会員になって見放題のほうがお得じゃね。っていうごく当たり前のことをサブスクへ…

横浜の人々もいい感じ

書店で買ってきていたのを読みました。 田村由美「ミステリと言う勿れ」6巻 初詣と横浜。どちらもめちゃくちゃおもしろいです。今さらながら傑作であることを再認識しました。すごい。

見えているもの

書店で買ってきていたのを読みました。 田村由美「ミステリと言う勿れ」5巻 天使編。この表現には驚かされました。さすがのうまさ。新たなる謎につながりますが、この女性はなぜ現場の写真を持っていたのかってところが気になります。

USBメモリは長期保管に向かないけど

書店で買ってきていたのを読みました。 田村由美「ミステリと言う勿れ」4巻 広島編完結。そして次の犯人は結構なキーマンのような気がします。今のところ登場はこれっきりの感じですけど、どうなんでしょうか。

いったい全何巻になるのやら

ヨドバシカメラから届きました。 大友克洋「童夢」「Animation AKIRA Storyboards 1」 これは買っておかなきゃでしょ。個別包装されているのですが、開けて中を読むかどうか思案中です。

アクセス数35万

今日でこちらのアクセス数が35万となりました。34万になったのが45日前でいつものペースですかね。

週末ですね

ヨドバシカメラから届きました。 おりもとみまな「ばくおん!!」15巻、「ばくおん!!台湾編」2巻 これから読みます。

最強がそろった高校

ヨドバシカメラから届きました。 酒井大輔「ゴリせん」2巻 おもしろいです。どんどん同じ高校に転入してくるところもいいですね。

マンガでの表現の難しさ

買っていたのを読みました。 田村由美「ミステリと言う勿れ」3巻 この主人公であるからこそのこの展開。そして犯人はやっぱりな、という感じなんですが、真相は次巻に続きます。

ちょうどドラマの放送も

買っていたのを読みました。 田村由美「ミステリと言う勿れ」2巻 バスジャック解決編。通常じゃない終わり方がヤバいぐらいすごいです。そして物語は糸となって紡がれて広島へと続きます。これまた雰囲気がぷんぷんしますね。

PsExecでログオン失敗と出るとき

PC

最近になってPsExecの新しいバージョンv2.34が出ていることを知り、v2.2の環境からv2.34にして試してみたところ、 D:\PSTools> PsExec64.exe \\CLIENT -u DOMAIN\USER -p PASSWORD cmd.exe PsExec v2.34 - Execute processes remotelyCopyright (C) 2001-202…

なかなか更新は追っかけないですよね

PC

この前、PsExecについてこちらに書いたのですが、そのときに調べたPsExecのページでは現在のバージョンがv2.34になっていることに今さらながら気づきました。 うちの環境で使っているのは、もう何年も前にダウンロードしたv2.2でかなり古いです。今度、最新…

ひとこまも気が抜けないマンガ

近所の書店で買ってきました。 田村由美「ミステリと言う勿れ」1巻 ヒット作で知ってはいたのですが未読で、ドラマ化されて話題なっていて試し読んだら、こりゃすごい傑作マンガじゃん。ということであわてて入手です。この巻は登場人物の紹介をしつつ、よく…

PsExecはデフォルトのWindows10ではファイアウォールにより接続できない

PC

最近、クライアントの一部でOSのインストールをし直して、いつものようにPsExecでリモートから一斉にバッチを実行しようとしたら、そのし直したマシンのみ接続不可でPsExecでの接続ができませんでした。以下のような感じです。 D:\PSTools> PsExec.exe \\CLI…

サーバー機器にはまだまだ現役シリアルポート

PC

ふとネットワークスイッチの設定をすることになり、Webでの接続する前にシリアルコンソールでIPアドレスの設定が必要とのことでPCとシリアル接続する必要がでてきました。デスクトップならまだギリRS-232Cのコネクタがあるのですが、サーバー室に持ち込むノ…

こりもせずSeagateのHDDを購入

PC

ヨドバシカメラで購入です。 Seagate BarraCuda ST8000DM004 【Amazon.co.jp限定】Seagate BarraCuda 3.5" 8TB 内蔵ハードディスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正規代理店品 ST8000DM004 SEAGATE Amazon ふと気づいたらうちのメインで使っているデータ…

視聴者に説明してくれる親切なAI

アマゾンのprime videoで見ました。 「イーグル・アイ」 イーグル・アイ (字幕版) シャイア・ラブーフ Amazon セール中で評判も良かったので視聴です。この手のビッグブラザーものはエネミー・オブ・アメリカをはじめ、繰り返しテーマとなってますね。10年以…

AUTO-VOX X6がたまに起動しない

うちのJB23Wジムニーに取り付けたドライブレコーダー兼デジタルルームミラーのAUTO-VOX X6ですが、たまにエンジン始動時に起動せず、画面が映らない不具合が発生しますね。 ミラー下部の電源ボタン長押しで復帰しますが、運転中にムダな操作はなるべくしたく…

電脳空間は宇宙や異世界ともつながっている

ヨドバシカメラから届いていました。 六道神士「紅殻のパンドラ」22巻 クライマックス。そして超越した存在が。最終回ぽい巻でしたが続くみたいです。楽しみに待ちましょう。

築地銅だこ

ヨドバシカメラから届きました。 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」6巻 楽しくコメディしています。おもしろいです。そしてついに展開が。こんなハッピーことってあります。今後にも期待ですが、ラストもハッピーエンドをお願いしたくなりますね。

タスクでネットワーク共有上のVHDX仮想ディスクマウントが失敗するとき

PC

ネットワーク共有上に作成したVHDX仮想ディスクを使ってWindows Serverバックアップの保管先にしており、この接続にタスクスケジューラでマシンの起動時とバックアップ開始5分前に以下のようなタスクを実行しています。 プログラム/スクリプトに、%SystemRoo…

NVMe SSDにファンを追加した

PC

先月末にSamsungのM.2 SSD 970 EVO Plusを購入して使っていたのですが、大きいファイルをZIP化しているとかなり温度上昇していることに気づきました。ZIP圧縮の処理がやけに遅いなと気づいて、温度情報をCrystalDiskInfoで見ると60℃を超えていた状況です。い…

休み最終日

今日で長期の休みも終了。明日から仕事です。

休み6日目

この休みに読んでました。 劉慈欣 「三体Ⅲ」上下巻 早々に購入していたのですが、時間がなくてようやく読めました。最初の導入から面食らいますが、ちゃんと物語につながってきます。希望の光が見えそうになると暗くなるの繰り返し。ぐいぐい引き込まれます…

休み5日目

三が日は終了しましたが、休みはもう少し続きます。