2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

証明的な証言的な本

ヨドバシカメラから届きました。 福満しげゆき「妻観察日記」1巻 うち妻シリーズ小学館編となります。おもしろいです。なかなか大変だなとは思いますが、マンガとして成立させているのはさすがですね。子供たちの描写がないのは他の連載との兼ね合いなんでし…

まだまだDojo Toolkit

うちの社内環境で使っているのは相変わらずDojo Toolkitの1.16なんですが、CookieにSameSite指定できるのかなと以下のように試しにオプション指定してみると、結果反映されませんでした。まあしょうがないです。ソースを見ても対応してないようですし、SameS…

7月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 7/1 大和田秀樹「ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング」10巻 7/8 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」5巻 7/9 片山あやか「菌と鉄」1巻 7/12 池田邦彦「国境のエミーリャ」4巻 7/12 中川いさみ「DIYマン」2巻 7/13 二ノ…

クラウドインフラということで無理やりAWSも使っていますが本質はクラウドと関係なし

ヨドバシカメラから届いていました。 大澤文孝、浅居尚「さわって学ぶクラウドインフラdocker基礎からのコンテナ構築」 コンテナ環境構築になにかいい参考書はないかなと、アマゾンで高評価だったので購入してみました。なるほどわかりやすいです。dockerの…

Windows 11について所感

PC

Windows 11が発表となりました。いろいろと記事になっていますが、インターフェイスの刷新とか、オンラインとの連携とかそういうのは自分にとって興味がありません。 OSはその名の通り機械と人の間にあって最小限のことを実現できればいいんです。アプリケー…

デルの箱から出るバイナリーの意味

PC

先日デルの第14世代PowerEdge向けiDRACに新しいファームウェア5.00.00.00が公開されまして、うちのサーバーにも適用していたのですが、ぼーと画面を見ていてこのパッケージからPCに展開されている2進数はなんなんだろうと思いました。デルのPCを使っている方…

次はないことを祈る

PC

ヨドバシカメラの注文でメールが届きにくい件。 とうとう、この日に到着した商品の発送したとのメールが届きませんでした。遅延はしょうがないですが、メール自体届かないのは致命的ではないでしょうか。

ママ井の今

ヨドバシカメラから届きました。 森繁拓真「となりの関くん じゅにあ」1巻 本家がなんとなくの終わり方で、新しい連載が始まっていました。今度はいろいろと場所も登場人物も多彩です。そしてふたりの過去も徐々に明らかになる感じですかね。

特に実害はありませんが

PC

ここ数日のヨドバシカメラですが、注文を確定すると届くメールが遅かったり、その後に届くクレジットカード利用確認のメールが先に届いたりと、なんとなく不安定なような気がします。 サイト自体はとくに問題ないレスポンスなんですが、なにか注文メール近辺…

今日だけで60個ぐらい消費した

PC

昨日のケーブルを区分けするタグのついた結束バンド。試してみるとLANケーブル1本でもちゃんと止めれて、ケーブルの類別に使えることを確認しました。 タグの大きさはおよそ9mm×20mmです。 www.monotaro.com

いろいろな結束バンド

モノタロウから届きました。 RF140 リピートタイ 890円 www.monotaro.com AB 150-W インシュロックタイ 375円 www.monotaro.com ケーブルタイ マーキング用 375円 www.monotaro.com 全品10% OFFの日に価格もそれほど変わらないのでいつものモノタロウブラン…

3年ぶりにジムニーヘッドライトバルブ交換

うちのJB23Wジムニーのヘッドライトのバルブですがちょうと3年前に交換して、今まで問題なく使えてましたが交換することにしました。白色高出力ということで寿命が心配で、そろそろ予防のために交換してもいいだろうとの判断です。 今回も小糸のバルブから選…

もう2ヶ月

ヨドバシカメラから届いていました。 「Web Designing」8月号

よそはよそうちはうち

ヨドバシカメラから届きました。 福満しげゆき「ひとくい家族」1巻 もうこれはちょっとタブーに引っかかりすぎてヤバイのですが、そこは置いておいて、この作者おなじみの日常のバトルマンガとしてこの先おもしろくなっていきそうです。

VMware vSphere Replication 8.4.0.2が出てた

PC

6月15日付けでVMware vSphere Replicationの8.4.0.2が公開されていました。リリースノートによるとバグフィックスとのことです。 うちの環境でもダウンロードしたISOファイルをVRAにマウントし、今回は https://vra:5480/ の更新ページからソースをCDROMにし…

水道水を追加しようか

モノタロウのウェットティシュー。1枚のサイズが小さいし、ウェットも少なめでふいているとすぐ乾きます。今回の買い物は失敗でした。 www.monotaro.com

彼もまた黒人の中ではマイノリティ

アマゾンのprime videoで見ました。 「グリーンブック」 グリーンブック(字幕版) ヴィゴ・モーテンセン Amazon 黒人差別というきびしい現実も描いたお話なんですが、映画としてちゃんとエンタメにまとめられています。こういうことを正面から向き合って作品…

さあ切り替えだ

ヨドバシカメラから届いていました。 東村アキコ「東京タラレバ娘シーズン2」5巻 うまいなぁ。ここで男性側の視点も描いてより深みが。おたがいの空回りが見えてすんなりいきそうにない展開ですがそこがリアルです。

スナックえいとびっと

ヨドバシカメラから届いていました。 山本さほ「無慈悲な8bit」5巻 もうずっと読んでいたいおもしろさ。自分はゲーマーではないのですがそれでもこの伝わってくる楽しさ。さすがです。

さくさく読める

ヨドバシカメラから届いていたのを読み終えました。 Susan Weinschenk「インタフェースデザインの心理学 第2版 -ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針-」 心理学というか脳の機能的な点からどのようなデザインが好ましいか好ましくないか、うすう…

改めて読み直して

ヨドバシカメラから届いていました。 弐瓶勉「新装版 バイオメガ」 もう10年以上前になるのですか。今、読んでもおもしろくひきつけられます。

スクールカースト劇場も終わり

ヨドバシカメラから届きました。 諫山創「進撃の巨人」34巻 それはもう世間をにぎわせた完結です。ああそうなんだ。ぐらいの感想になりました。なにか解説がないとわからない物語の構造は作品的に負けだと思うんですよね。こちらの読解力不足かもしれません…

そのパワーをなぜ他の事に

ヨドバシカメラから届きました。 石黒正数「木曜日のフルット」9巻 もう9巻ですが水準をたもっているのはさすが。そして昨今の状況も取り入れつつおもしろさも描くのはすごいです。

メイディ方式でアシエプ化

ヨドバシカメラから届いていました。 ドリヤス工場「異世界もう帰りたい」3巻 完結。おつかれさまでした。なかなか引きのある展開で楽しめました。終わり方もらしくてよかったです。

こちらこそありゃました

ヨドバシカメラから届いていました。 四谷啓太郎「悪魔のメムメムちゃん」12巻 ちゃんともりあがってメムメムらしい終わり方。そしてラストシーンがカバー絵につながるというサービス。なにもかもがよかった最終巻でした。

アレに先に手ェ出したやつ

ヨドバシカメラから届いていました。 尾田栄一郎「ONE PIECE」99巻 この息もつけさせない展開。引っ張る力。さすがのおもしろさです。ただまだまだ続きそう。

不謹慎さがクセになる

ヨドバシカメラから届きました。 おぎぬまX「謎尾解美の爆裂推理!!」1巻 おもしろいです。謎解きがあるので読者側も注意して読まないとという負担はありますが爆裂だけに気を抜いてもOKですよ。しかしこのいつでも打ち切り感はすごいです。

PoEハブを購入

PC

アマゾンから届いていました。 TP-Link アンマネージPoEスイッチ8ポート(4ポートPoE) TL-SG1008P TP-Link アンマネージPoEスイッチ ギガ対応 8ポート(4ポートPoE) 無償永久保証 スイッチングハブ TL-SG1008P TP-LINK Amazon PoE対応のハブが必要になって購入…

私用電話禁止

アマゾンのprime videoで見ました。 「THE GUILTY/ギルティ」 THE GUILTY/ギルティ(字幕版) ヤコブ・セーダーグレン Amazon ちょっと前に話題になっており気になっていました。なるほどの話題作。ほぼ電話の会話のみでストーリーが進みます。見る側もこれは…

6月のコミック新刊購入予定

今月のコミック新刊購入予定です。 6/4 おぎぬまX「謎尾解美の爆裂推理!!」1巻 6/4 尾田栄一郎「ONE PIECE」99巻 6/4 四谷啓太郎「悪魔のメムメムちゃん」12巻 6/5 ドリヤス工場「異世界もう帰りたい」3巻 6/8 石黒正数「木曜日のフルット」9巻 6/9 諫山創「…