2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 3/3 尾田栄一郎「ONE PIECE」105巻 3/3 カメントツ「MORRIS -つのがはえた猫の冒険-」下 3/8 桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」8巻 3/9 絹田村子「数字であそぼ。」9巻 3/9 Rootport「サイバーパンク桃太郎」 3/10 田岡り…

VMware ESXi 7.0U3kとvCenter Server 7.0 Update 3kが公開されていた

PC

VMware ESXiの7.0U3kが21日付けで、vCenter Server 7.0のUpdate 3kが23日付けで公開されていました。リリースノートはこちらとこちらから。 ESXiのほうは、ホストをメンテナンスモードにして、いつものようにプロファイルを確認。 [root@vm:~] esxcli softwa…

昔読んでも忘れてたので楽しめました

ヨドバシカメラから届いていました。 大和田秀樹「隊長のザクさん -「機動戦士ガンダムさん」より-」1、2、3巻 隊長のエピソードがまとめられて3冊になりました。いちおう、この分冊においておまけありですけど、改めて購入するほどではないかな。

Arm64版でx86向けアプリは今のところ問題知らず

PC

うちのM2 MacBook ProでVMware Fusion 13を使ってArm64版Windowsを使う主な理由はWindowsでしか動かないアプリを使用することですが、そのアプリはArmバイナリーではなく昔からのx86向けのものです。このあたりWindows 10のころは互換性がいまいちで64bit版…

まだちょっと寒さ続いていますが

ヨドバシカメラから届いていました。 新久千映「ワカコ酒」20巻 変わらずいいですね。

39Arigatou

ヨドバシカメラから届いていました。 けらえいこ「あたしンちSUPER」2巻 この時代になっても変わらずいいですね。おもしろく読めました。ちなみに研究対象の春山さんとはクラス一の美少女とのことです。 douga.tv-asahi.co.jp

今日はやきそば

本の栞からサイン本を入手していました。 古賀及子「ちょっと踊ったりすぐにかけだす」 noteと昔ははてなでも掲載されていた日記が本になりました。自費出版されていたのも入手してきているのですが、こうやってISBN付きで出ると感慨もひとしおです。この日…

ダークウェブって便利

ヨドバシカメラから届きました。 小倉裕也「グリーンバレット -殺し屋と6人の青二才-」1巻 もちろん国岡つながりで、映画を見る前にコミカライズの単行本がでたので購入です。マンガがヘタでスムーズじゃなくて1ページ読むのにコマを振り返らないと理解でき…

うれしい車がいっぱい

ヨドバシカメラから届きました。 楠みちはる「首都高SPL」9巻 今の車としてGRヤリスが表に出てきてうれしいです。しかし結局、物語としては90年から00年代の車が描かれるんですね。このへんの登場と交代劇もうまいです。

暖かくなってきました

ヨドバシカメラから届いていました。 「Web Designing」4月号

いちおう完結しましたが続きます

ヨドバシカメラから届きました。 大今良時「不滅のあなたへ」19巻 後日談でまとめられた巻。あ、これは終わってしまう。と思わせての次章に続きます。まだ続くんだという驚きが強いですね。作者の伝えたいことがストレートに届かないのですがそう感じるのは…

LVMで複数台のディスクから構成されるボリュームを作る

うちのRyzen 9 3900XTマシンのHDDをSeagateの8TBのものに交換しておよそ1年。特に問題なく使えています。このメインの家内サーバーのファイルは、サブのRyzen 7 5800Xマシンに毎晩rsyncしてバックアップとしています。こちらのHDDはWestern Digitalの4TBで、…

おもしろさだけでないマンガ

ヨドバシカメラから届きました。 福島聡「対岸のメル -幽冥探偵調査ファイル-」1巻 新作はこんな雰囲気なんですね。なんといっても主人公のギリギリさが際立っています。絶妙のバランスのマンガかと思いきや、一線を踏み越えたりして読者をハラハラさせます…

なるほどパラの視点ですね

ヨドバシカメラから届いていました。 いちのへ瑠美「きみの横顔を見ていた」2巻 この胸にくるけどいやじゃない感じ。こうやって作品として表現するのはすごいことですよ。いいもの見させてもらってるなと思います。

スキスキステーキ

ヨドバシカメラから届きました。 二ノ宮知子「七つ屋志のぶの宝石匣」18巻 硬軟とりそろえておもしろいです。なんとなく迷走している巻にも見えますが、今後の展開に必要なポイントになるんでしょう。楽しみです。

Fusion上のArm WindowsでMicrosoft Storeアプリが見当たらないとき

PC

VMware Fusion 13上で動かしているArm版のWindows 11ですが、デフォルトで付属するアプリがほとんどありません。電卓とかペイントとか。メモ帳はnotepad.exeとしてC:¥Windows直下にありますがメニューに登録されておらずファイルから直接起動するとストアア…

M2 MacBook Proを導入した感想

PC

うちに最新のApple M2 Pro MacBook Proが届いて1週間がたちました。使ってみての感想となります。 はじめてのApple Siliconですが、主に使うChromeとVSCodeはこれ用のバイナリーがあるので移行後も問題ありません。ただし悩んだのが日本語入力でした。いつも…

アクセス数42万

今日でアクセス数が42万になりました。41万になったのが2か月前で、ペース変わらずです。

今話題の風船も

ヨドバシカメラから届きました。 池田邦彦「国境のエミーリャ」8巻 毎回ドラマがいいんですよ。舞台設定から展開まで一級品のおもしろさです。巻を重ねても薄くならずにさらに重みをますというのはすごいです。

ここで過去編をするのがうまい

ヨドバシカメラから届きました。 六道神士「紅殻のパンドラ」24巻 最終章とのことですが、ここにきてまたおもしろくなってます。もう前々巻ぐらいで終わってもいいように感じていたのですが、それいじょうの盛り上がりをみせるのはさすがですね。

マネタイズなんだろうけど劇場版で完結とかやめてほしい

ヨドバシカメラから届きました。 武本糸会「大雪海のカイナ」2巻 この巻はほぼアニメの4話まで。内容もアニメに沿っていて改めて関心する情報はありません。でもこうやって絵で見られるのはいいですね。このマンガもアニメの方も続きが気になりますが、アニ…

Windows OSのライセンス移行にはMicrosoftアカウントへの登録が必須なのかも

PC

Apple SiliconのMacBook Proを購入してぼちぼち使い始めています。Mac自体でいろいろあったのですが、いちばん困ったのVMware Fusion 13上で動かすWindows 11環境でした。 もちろん今までのWIndows x64版がそのままコピーして動かないことは知っててArm64版…

おもしくなってきたところなのに

ヨドバシカメラから届きました。 しまな央「天球のハルモニア」2巻 完結となります。うーん。これは打ち切りっぽいですね。これからおもしろくなってきたところで残念です。算数とエンタメを混ぜあわせて続けるのは難しいということだったのかもしれません。…

レンタルおじさんのスパンの長いフリ

ヨドバシカメラから届きました。 南勝久「ザ・ファブル The second contact」6巻 いよいよ直接対決。これまた緩急の切り返しがうまい。この金髪と黒髪の女性二人組はまさしくあれを思い浮かべます。うれしい。今後どのような展開になるのか。5月予定の次巻が…

35万円弱もするパソコンを買ってしまった

PC

M2 Proチップを搭載したMacBook Pro 16インチ2023を購入してしまいました。348800円の17440ポイントです。 support.apple.com 今日は一日前のMacBook Proからの移行でバックアップと環境の再設定についやしました。初めてのApple Sliconなんで色々とありまし…

学校でドンパチというのもいい

アマゾンのprime videoで見ました。 「ある用務員」 ある用務員 福士誠治 Amazon ベイビーわるきゅーれ、最強殺し屋伝説国岡と続いて阪元裕吾監督つながりで鑑賞です。今、prime videoにはprime会員無料と普通の有料版と2つ並んでてPG-13とPG-18との違いがあ…

1か月ぐらい前に買ってた本

ヨドバシカメラから届いていたのを読み終えました。 平澤隆、森田壮「Web制作者のためのSassの教科書 改訂2版 Webデザインの現場で必須のCSSプリプロセッサ」 CSSの編集をしていて、これってもう少しシステマチックに楽にならないものかなと調べてSassの存在…

VMware ESXi 7.0 Update 3jが出てた

PC

1月31日付けでVMware ESXi 7.0のUpdate 3jが公開されていました。リリースノートはこちらから。 いつものようにホストをメンテナンスモードにしてコンソールから以下のように実行して内容を確認。 [root@vm:~] esxcli software sources profile list --depot…

ネットに書いてあることは間違いない

ヨドバシカメラから届きました。 望月ミネタロウ「没有漫画 没有人生」1巻 Twitterの方で話題で試し読んだらよかったので購入です。これはいいマンガ。架空の作家を主人公にしたエッセイとのことですが、作者の独自な視点で描かれる内容がしびれるぐらいおも…