2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のコミック新刊購入予定

来月のコミック新刊購入予定です。 1/17 大今良時「不滅のあなたへ」12巻 1/23 聖悠紀「超人ロック ガイアの牙」3巻 1/23 福満しげゆき「妻に恋する66の方法」6巻 1/30 大童澄瞳「映像研には手を出すな!」5巻 1/30 こざき亜衣「あさひなぐ」32巻 1/31 kashmi…

休み4日目

ヨドバシカメラから届いていました。 聖悠紀「超人ロックClassic」下巻 上巻に合わせてちょっと前に届いたものです。

休み3日目

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 尾田栄一郎「ONE PIECE」95巻 決戦の前に過去編へ。これは物語の元が語られそうですね。まだまだ続きそうです。

休み2日目

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 大和田秀樹「ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング」7巻 おもしろいです。同僚のピンチにどうするか、振り込みでもするのかなと思いきやそんな手がありましたか。しかしサイコロ振るのに2ページ以上使って…

休み1日目

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 羽海野チカ「3月のライオン」15巻 もう。なんなんですか。このラスト。これまで紡ぎ出された物語がここに集約するこの感動。すごいマンガです。

休み0日目

今日で仕事納めでした。明日からの休みは例によって実家でゴロゴロの毎日になる予定です。

藤吉郎のゴールデンウィーク

ヨドバシカメラから届きました。 横山了一「戦国コミケ」4巻 歴史を知るものとしてはハラハラさせられますが、そこがまたおもしろさでもあります。なんとしても次巻出してほしいです。

押しと引きがあるマンガ

ヨドバシカメラから届きました。 水無月すう「プランダラ」14巻 おお。なんかすごい。と思わせる展開がうまいですね。

Win10インストールISOの挙動の違い

PC

つい最近、Windows 10のインストールISOが必要だったのでhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10のページからMediaCreationTool1909.exeのツールをダウンロードしてこのソフトでISOファイルを作成しました。ISOファイルはいつものRufu…

トークショー1800円

ヨドバシカメラから届きました。 押切蓮介「狭い世界のアイデンティティー」4巻 たいへんですよね。そしてそれは読者である私たちにも当然影響はあるわけで。怖い世界ですが現実でもあるのです。

その後のIllustrator 24.0.1

PC

Adobe Illustrator 2020 (24.0.1)が起動後すぐにクラッシュする問題ですが、まだ解決していません。 使用しているWindows 10が1809だったので、なんとか1909に更新してみましたが変わらずです。 あとできることはWindowsの再インストールぐらいですかね。こ…

手を抜いてないアニメーション

アマゾンのprime videoで見ました。 若おかみは小学生! 若おかみは小学生! 発売日: 2019/03/15 メディア: Prime Video つらい事故を乗り越えてと書けばかんたんなんですが、なかなか越えられないものです。そこを主人公のバイタリティでどうするかという成…

iDRAC 8でもHTML5コンソールが使用できた

PC

デルのPowerEdgeサーバーのiDRACの機能でリモートからコンソールに接続する機能があります。iDRACを使う主目的といってもいいぐらいの重要な機能ですが、第13世代のサーバーでもHTML5でのコンソール接続ができることをつい最近になって知りました。 14世代の…

とりあえずリポジトリへアップロードだけしました

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 塩谷啓、紫竹佑騎、原一成、平木聡「Web制作者のためのGitHubの教科書」 GitHubってたまに見に行ってお世話になっているのですが、最近、無料ユーザーでもプライベートのリポジトリを作られるようになったと知…

届きました

ヨドバシカメラからここのところ届いたものです。 久世番子「よちよち文藝部 世界文學篇」 佐野妙「森田さんは無口」18巻 「Web Designing」2月号 これから読みます。

2段階認証はだいじ

アマゾンのprime videoのセールで見ました。 Search/サーチ Search/サーチ (字幕版) 発売日: 2019/01/11 メディア: Prime Video 軽い気持ちで見始めたのですが、本格的なミステリものでぐいぐい引っ張られます。ホントにPC画面の中だけの話なんですけど、見…

チャンネル登録者数がだいじ

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 末次由紀「ちはやふる」43巻 いよいよ始まって、第1戦。合間にはさまれるエピソードがまたいいんですよね。熱いですがまだまだここからありそうです。

東プレのREALFORCEを購入した

PC

いちおうボーナスが出まして以前より考えていたキーボードを買うことにしました。先日、組み立てたRyzenマシンがLinuxで家用サーバとして動かしているのですが、キーボードがないのでBIOSアップデートのときなど他のマシンから一時的に持ってきて使っていま…

見慣れた景色がマンガに

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 とよ田みのる「金剛寺さんは面倒臭い」5巻 力強くずんずん展開されます。本編的にはまだ高校生なんですけどそんなことは関係なくプロポーズから挙式にいたるまで。式でヘッラが戻っているので死者までも関係な…

Adobe Illustrator 2020 (24.0.1)がクラッシュするようになった

PC

会社のWindows 10上で動かしているAdobe Illustrator 2020 (24.0.1)が今週に入ってから起動後すぐにクラッシュする問題がありまして、設定ファイルの削除、再インストールなどいろいろと試しているのですが解決していません。時期的にWindows Updateを疑って…

VirtualBox 6.1公開

PC

12月11日付けでVirtualBoxのメジャーバージョンアップした6.1が公開されています。Changelogはこちらから。 いつものように上書きインストールしてExtension Packも6.1用を導入。あとはゲストWindowsにGuest Additionsを入れて再起動で完了です。特に変わっ…

届きました

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 諫山創「進撃の巨人」30巻 永野護「ファイブスター物語」12巻 進撃の巨人はすごい。これ最初にここまで考えてのことなんですかね。なんか知らなくてもすごさが伝わってきます。ファイブスター物語は安定の内容…

フェアに小せえ

ヨドバシカメラから届きました。 速水螺旋人「男爵にふさわしい銀河旅行」2巻 吉田覚「働かないふたり」18巻 銀河旅行の2巻が出ました。長編続きものがあったりでおもしろいです。他では見られない楽しさ。そしておまけの1ページで野村亮馬のイラスト寄稿が…

VMware ESXi 6.7 Patch Release ESXi670-201912001とvCenter Server Appliance 6.7のUpdate 3b

PC

12月5日付けでVMware ESXi 6.7のPatch Release ESXi670-201912001と、vCenter Server Appliance 6.7のUpdate 3bが公開されました。 まずはESXiの方からいつものように [root@vm:~] esxcli software sources profile list --depot=/vmfs/volumes/sas/ESXi670-…

うぇいうぇい

ヨドバシカメラから届きました。 長イキアキヒコ「ギャル医者あやっぺ」 おもしろいです。ワンアイディアでここまで広げるのは相当なものですよ。しかし黒ギャル方面の方々からのクレームが心配です。

アクセス数11万

アクセス数が11万になりました。 10万が11月10日で、1万増えるのに30日弱といつもどおりの感じです。

次巻は3月とのこと

ヨドバシカメラから届きました。 南勝久「ザ・ファブル」20巻 いよいよクライマックスなわけですが、この巻の盛り上がりは過去の守られていたと気づく場面でしょう。そしてラストの展開。この先も目が離せませんね。

来年のカレンダー入手

モノタロウから届きました。 ヘックスローブビットソケットセット 1861円 ヘックスビットソケットセット 1674円 MonotaRO卓上カレンダー(2020年版) 0円 ひさしぶりのモノタロウでの買い物です。モノタロウブランド15% OFFの日に毎年恒例の無料カレンダー目当…

MacとWindowsで使っています

ヨドバシカメラから届いていたのを読みました。 本間咲来「徹底解説Visual Studio Code」 VS Code自体よくできたエディタで、現状もばりばり使わせてもらっているのですが、ステップアップになればと購入です。だいたいのVS Codeでできることは網羅している…

systemdのtimerでdnfのアップデート確認が自動で行われていた

家ではCentOS 8の環境になったのですが、当初からdnfでのアップデート確認が裏で自動でされているな、と思いつつそのままにしていました。自分としては以前のように、手動でdnf check-updateをしたときだけで十分なのですが。 なにかのcronかとも思ったので…