2004-01-01から1年間の記事一覧

ちゃんとした企業

昨日ツーカーホン関西に指摘した件について、今日のお昼前頃に返答が届きました。該当部署へ連絡するとこのとです。もう大晦日ですし返答は年明けだろうと考えていたのですが、12時間ほどで返答があるのは立派なものです。こういうちゃんとした対応ができる…

大晦日

PC

そうそう、User Agent Switcherを導入してBIGLOBEのブロードバンドユーザ向けポータルサイトのBB.BIGLOBEへ行ってみました。 [BB.BIGLOBEを快適にご利用いただくための推奨環境] ・OS WindowsME,2000,XP ・ハードウェア CPU PentiumIII 750MHz以上 ・ブラウ…

プラグインじゃなくてエクステンション

PC

昨日、User Agent Switcherを「プラグイン」として書きましたが、正しくは「エクステンション」なんですね。勘違いしていました。Firefox、Mozillaの売りの機能の一つがこの豊富なエクステンションのようです。とりあず、今はこのUser Agent Switcherしか使…

通訳でなく通話

この貼り付けた画像はツーカーホン関西のこのページやこのページで見つけたものなんですけど、「通訳もメールも」って「通話もメールも」の間違いなような気がします。ツーカーへは先ほどWebページから連絡しました。発見記念に記録しておきます。

Mozillaのタブ切り替え

PC

さっき気づいたのですが、この前導入したMozilla Ver.1.7.5。タブブラウザ切り替えをしてもスクロールバーがその切り替わったページのものとならず、前のページのスクロールバーのままになっていますね。うーむ。

User Agent Switcher

PC

マックでMozillaを使っているとデルのページでは見積もりができない問題がありましたが、最近、User Agent SwitcherというFirefox、Mozilla用のプラグインを見つけました。 プラグインの導入は初めてなもので、インストールするときに一般ユーザで立ち上げた…

鶴亀メール

PC

鶴亀メールがVer.4.02になりました。改版履歴によるとsuper small fontの迷惑判定が改善されたとのこと。ADCからのメールが迷惑判定されてしまう件がありましたが、今、新しい鶴亀メールで試したところ迷惑判定されなくなりました。他に要望報告した人がいた…

1週間の休み

今日で仕事も終わり。年末年始の休暇となります。今回の休みは例年通りなにもしないゴロゴロしたものとなるでしょう。

Wチューナがもったいない

初めて年末年始を迎えるRD-XS53ですが、録画予約数が32というのは少なすぎます。とりあえず録るという使い方をしていたら、すぐにいっぱいになってしまいます。ファームウェアのバージョンアップでなんとかならないものでしょうか。

眠い休日

この前BSで「WXIII 機動警察パトレイバー」をやっていたのを録って今日見たのですが、今年一番眠かった映画かもしれません。

メリクリですか

スカイパーフェクTV!ガイド 1月号 を買ってきました。

超小さいフォント

PC

昨日書いた件ですが、迷惑メールに選別されたもののヘッダーに理由が入るようになっていました。で、その問題のメールには X-TuruKame-Filter: spam (super small font) とのことでした。添付されていたHTMLのフォント指定がまずかったようです。

ADCのメールが

PC

今日、ADC(Apple Developer Connection)から日本語のメールが届いたのですが、鶴亀メールVer.4.01で迷惑メールに選別されてしまいました。一応、迷惑メールじゃないものが誤判定されたのはこれが初めてです。とくに怪しいキーワードはないように思うのですが…

見ました

「攻殻機動隊SAC 2nd GIG」6巻、見ました。#11の「草迷宮」は良かったです。折り紙の動きに見入りました。で通してみて、ちょうど2nd GIG半分のところですが、いよいよ動き出したかなといったところでしょうか。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 libsmbclient 3.0.9-2.1.5 i586 (installed: 3.0.4-1.27 [older]) libsmbclient-devel 3.0.9-2.1.5 i586 (not installed) samba 3.0.9-2.1.5 i586 (installed: 3.0.4-1.34.3 [older]) samba-clien…

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 ncpfs 2.2.4-25.4 i586 (installed: 2.2.4-25 [older]) ncpfs-devel 2.2.4-25.4 i586 (not installed) kernel-bigsmp 2.6.5-7.111.19 i586 (not installed) kernel-default 2.6.5-7.111.19 i586 (…

これからに期待

「トップをねらえ2!」の1巻を見ました。やっぱり「トップをねらえ!」はすごかったな、と確認できるものでした。これからに期待でしょうか。 制作者がおもしろがって作って見る者にとってもおもしろいものと、制作者のみがおもしろがっているものとの差はわず…

今年も出ました

次の文庫を購入しました。年末恒例ですね。 パトリシア・コーンウェル「痕跡」上下巻

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 phprojekt 4.0.3-143.2 noarch (not installed)

少し早く行って

いつもより早く行ってみるとタイミング良く以下のDVDを借りれました。 攻殻機動隊SAC 2nd GIG 6巻 プラネテス 8巻 トップをねらえ2! 1巻

鶴亀メール

PC

鶴亀メールがVer.4.00になって迷惑メールフィルターが搭載されました。今日1日使ってみた感想ですが、迷惑メール20通のうち17通は自動的に判断され、3通が判定されませんでした。そして自動的に判断されたメールには、実際に必要なメールは含まれていません…

新しい割引

阪神高速が「週末割引社会実験」と称して来年1月末から3月までの週末と休日、ETCの通行に限って通行料金の10、20%割引を実施するようです。範囲は環状線を含めた普通車700円の区間です。しかし時間帯が10:00から16:00の間のみということでちょっと残念。この…

ポイントカードの盲点でした

昨日に引き続き損をした話です。 今日、久しぶりにヤマダ電機へ行ってきました。家族にたのまれた写真サイズのプリンター用紙を買いにです。で、ポイントが400ほどあったのでこれを使おうとすると、使えませんとのこと。最終利用日から1年以上たつと無効にな…

25円の損

今日、第二神明道路から阪神高速への料金所である須磨料金所を通過したのですが、ETCのレーンが一つ清掃作業中で通れませんでした。もう一つのETCレーンはかなりずっと車線をまたいだ先だったので、となりの一般レーンを通りました。通れないと気づいたらも…

録画していました

この前やっていた「TAXI 3」を見ました。まあどうでもいい映画でした。

#からはじまる電話番号

PC

この前買った携帯電話メモリー編集ソフトですが、電話番号に「#」が入っていると登録できないんですね。JAFの#8139をあらかじめ登録していたのですが、編集中に警告が出て気づきました。あとで携帯本体で何とかしますかね。

ずばりターゲットなんでしょうね

アマゾンから次の本が届きました。 上野宣「今夜わかるHTTP」 トニーたけざき「トニーたけざきのガンダム漫画」 下のやつはやじうまWatchに紹介されていたこのページで知りました。オフ会の内容もばかばかしくておもしろかったですが、この本もすごくばかば…

ホントに久々

攻殻機動隊SAC 2nd GIG 5巻 を借りてきました。ここ数ヶ月、いつもレンタル中で借りられませんでしたが、今日ようやくありました。続いて6巻があれば同時に借りてきたかったんですけど、今度は6巻がありませんでした。

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティと推奨アップデートされています。 opera 7.54-7.3 i586 (not installed) ipxrip 0.7-857.4 i586 (installed: 0.7-857 [older])

SUSE TIPS

以下のパッケージがセキュリティアップデートされています。 file 4.07-48.8 i586 (installed: 4.07-48 [older])