2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三部作完結

bk1から届きました。 葛西りいち「あしめし すりー」 本家ブログの記述によるとこれで最終章とのことで、ひとまず区切りのようです。内容は最後の第5章を除いてすべてブログ発表済みのやつで、特に単行本のために新たにっていうのがなくて少々さびしい感じ。…

次のMacを考える

PC

MacBook Proの新しいのが出て1ヶ月ちょっと。そろそろ買い換えようかと思っています。今頃注文するとカードの請求がボーナス時期になって都合がいいことに気づいたのが大きいです。 今のMacBookを買って2年強。速度的には問題ありませんが、画面の狭さが購入…

入荷期待薄なのに待たされている状況

bk1に注文して発送まで7-21日がすべてそろうまで出荷されない件でもう2週間になろうとしています。で、どの本が入荷されていないかというとこの本です。最近は入荷の期待がないのか「購入できません」状態になっていますね。それでもbk1は待っているのか、も…

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 device-mapper-event.x86_64 1.02.39-1.el5_5.2 device-mapper.i386 1.02.39-1.el5_5.2 device-mapper.x86_64 1.02.39-1.el5_5.2 firefox.i386 3.0.19-1.el5.centos firefox.x86_64 3.0.19-1.el5.centos gnome…

最近のアクセス急増で

今日でカウンターが59万になりました。58万になったのが5月13日で、2週間ぐらいしかかかっていません。いつもの倍ぐらいのペースです。CentOSの情報をあげるようになってアクセス増している影響がでています。

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 device-mapper-multipath.x86_64 0.4.7-34.el5_5.1 gdb.x86_64 7.0.1-23.el5_5.1 kpartx.x86_64 0.4.7-34.el5_5.1 krb5-devel.i386 1.6.1-36.el5_5.2 krb5-devel.x86_64 1.6.1-36.el5_5.2 krb5-libs.i386 1.6.…

グラグラっていうお気に入りキーワード

bk1から届きました。 福満しげゆき「グラグラな社会とグラグラな僕のまんが道」 マンガではなく活字本です。アマゾンでおすすめされるまで出ているなんて知りませんでした。マンガなら新刊で追いかけているんですが一般の書籍ではなかなか知りようがないです…

さっきまでキレイだったおもいでにサヨナラだ

bk1から届きました。 桑田乃梨子「888 スリーエイト」5巻 1年半ぶりの新刊。なんか盛りあがりに欠ける感じ。まあこれが味なのかもしれませんが。正月のエピソードで過去の登場人物がズラズラと出てきて、これで最終回? と思いましたが、そうでもないようです…

ネタが無い時の体重話

ダイエットします。 体重 64.6kg 体脂肪率 22.3%

日本語の情報元は

ここ1週間ぐらい、このページのアクセスカウンターの伸びがいつもの3倍ぐらいありました。その原因はCentOS 5.5リリースの記述だったみたいです。ちょっとは来てくれた人の役に立ったのでしょうか。 このあたりCentOSの日本語情報ってマイコミかSourceForge.…

雨ですね

bk1から届きました。 Theodore Gray「Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54」 高橋脩「新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画」10巻 Mad Scienceは全編カラーで写真も美しいです。この前ちょっと話題になったエクストリームDIYのアメリカ版ですね。アメ…

ネタが無い時の体重話

連休からこっち確実に2kgちかく増えてしまいました。 体重 64kg 体脂肪率 24.8%

Dojo 1.5.0b3

昨日付けでDojo Toolkitの1.5.0のベータ3が出ています。ダウンロードはこちらから。うちの環境で試してみましたが特に問題ありませんでした。そろそろRC版なんでしょうかね。

彼女に会うことは二度とないのであった!!

bk1から届きました。 福満しげゆき「生活」 青林工藝舎で出ていた1巻の内容もすべて入っての完結版です。未完の傑作ほどではないですけど、まあまあでした。ラストもいい感じですし。超能力者のマキ子ちゃんもチョイ役で出ています。そうか、このおじさんの…

将棋は超無敵でもここに居るのはただの女の子

買ってきました。 青木雄二プロダクション「新ナニワ金融道」7巻 柴田ヨクサル「ハチワンダイバー」15巻 金融道は出るの知らなくて、コンビニで見つけて知りました。新シリーズです。宗教法人のこの手の話題って昔から扱われていますから今さらという感じも…

アマゾンのコンビニ受取最強かも

アマゾンから届きました。 クラムボン「2010」 これから聴きます。 今回はポイントがよかったのでアマゾンから購入です。以前、アマゾンで新譜を注文したときメール便で送られて届くのがえらく遅くなったことがあったのですが、今回、ローソン受取にしたら発…

bk1のワナにはまった

bk1で発売されるコミックは、発売日前において発売日が近づくに連れて予約、予約終了、7-21日、24時間というステータスの変化があるのですが、予約状態で注文すると、同じ時に注文したのもすべて揃ってからじゃないと発送されず、届くのが遅くなるので、原則…

つぶやくより叫んでいたいのよ俺は…

bk1から届きました カラスヤサトシ「萌道」 石原まこちん「THE 3名様 -追加注文編-」 萌道はまあこんなもんですかね。期待以下の感じでした。 3名様は変な企画物で埋めることもなく全部新作です。なんか最近の話題も入れつつおもしろさ相変わらず。最初に朝…

届きました

定期購読のが届きました。 Web Designing 6月号

CentOS 5.5へのアップデート

昨日CentOSの5.5が発表されましてサブマシンでyum updateして特に問題ないようでしたのでメインの方も5.4からアップデートしました。 うちのマシンはローカルにファイル群がありますので、リポジトリの指定をそこに書き換えて、yum updateするだけでアップデ…

CentOS 5.5リリース

今朝、CentOS-announceメーリングリストで報告されて知ったのですが、CentOSの5.5がリリースされました。リリースノートはこちらから。それほど大きな変更はないようです。 5.4と5.5の主なパッケージでバージョンがどのように変わったか調べてみました。 5.4…

391コ

bk1から届きました。 たかはしまもる「新新宿駅企画課あるぷすひろば」1、2巻 アマゾンでおすすめされて購入です。鉄道ものってうんちくがメインなんですが、この辺の話題はひとまわりした感じですかね。寝台列車に乗って旅行に行きたくなってきました。

アクセス数

今日でカウンターが58万になりました。57万になったのが4月13日で、ちょうど1ヶ月で1万増加です。

キャラメル煎餅

bk1から届きました。 つばな「第七女子会彷徨」1、2巻 わぁ。これはいいマンガ。おもしろいです。メインのSFな発想ももちろんですが、絵の全体に行き渡った配慮とか、登場人物たちの間とかもかなりいいです。 これを見て、死者と回線を通じて話すというのは…

フレッツ光プロバイダー乗り換えキャンペーンについて

PC

ふと自分のプロバイダーのホームページに行ってみたら、フレッツ光にすでに入っている人向けに、NTTのフレッツ光はそのままでプロバイダー乗り換えキャンペーンというの今月いっぱいやっていることを知りました。キャッシュバックとか月額料金割引とか。すご…

6月のコミック新刊

来月のコミック新刊購入予定です。 6/4 尾田栄一郎「ONE PIECE」58巻 6/4 きらたかし「ケッチン」3巻 6/9 GUNP「瞳のフォトグラフ」3巻 6/11 椎名軽穂「君に届け」11巻 6/11 末次由紀「ちはやふる」9巻 6/17 亜桜まる「だぶるじぇい」2巻 6/18 松山せいじ「…

こういう感じ

連載復活しているのは情報を得ていましたが、もう単行本も出ていたんですね。あわてて購入。bk1から届きました。 うすね正俊「砂ぼうず」14巻 そうそう。こういうマンガでしたね。作者は病気して大変そうですけど続きに期待します。

買ってきました

アマゾンでおすすめされて買ってきました。 なかせよしみ「でもくらちゃん」 アイディアの勝利。まあまあでした。

.NET Framework 4導入メモ

PC

先月MicorsoftのVisual Studio 2010が発表されたのにともない.NET Frameworkも4が発表されました。.NET Frameworkのページからダウンロードできます。このページからはWebインストーラーへのリンクですけど、これはインターネット接続しているマシン向けのも…

Dojo 1.5.0b2

昨日、気づいたのですが、Dojo Toolkitの1.5のベータ2がダウンロードページにて公開されていました。早速、会社で試してみたのですが、ベータ1の時と同じでうちの環境では特に問題ありません。これなら1.5の正式版が出てもスムーズに移行できそうです。そう…