2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休み2日目

PC

4月28日付けでVMware ESXi 6.7のESXi670-202004002と、vCenter Server Appliance 6.7のUpdate 3gが公開されていました。詳細はこちらとこちらから。 セキュリティの対応も含まれているようですが、現在、休み中なので休み明けに適用しようと思います。

アクセス数17万

今日でこちらのアクセス数が17万となりました。16万になったのが4月10日でしたので、20日もたっていません。アクセス増の状況は変わらずといった感じです。

休み1日目

今日から連休となります。例によって、時期的にも家でゴロゴロの日々となるでしょう。

親子共演らしい

アマゾンのprime videoで見ました。 幸せのちから 幸せのちから (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video まあまあですかね。こっちが感動をほしがったぶん、薄いものとなってしまいました。子役がよかったです。

そして副首相もまたフォーリナーなのだ

アマゾンのprime videoで見ました。 ザ・フォーリナー/復讐者 ザ・フォーリナー/復讐者(字幕版) 発売日: 2019/11/06 メディア: Prime Video なんか一時期YouTubeのおすすめでやたら関連動画出てきて気になっていました。予想以上によかったです。まず脚本が…

主人公出番なし

ヨドバシカメラから届きました。 水無月すう「プランダラ」15巻 おもしろいですけど、これいっぺん、最初から読みなさないとつながりがよくわからんですね。

ロクにはもういないの

ヨドバシカメラから届きました。 大和田秀樹「機動戦士ガンダムさん」18の巻 さすがのおもしろさ。連載20年とのことですが途切れず楽しませてくれるのはすごいことです。そしてはやりの転生モノをガンダムで。これもまた期待ですね。

空間だけじゃなく超えていた

ヨドバシカメラから届きました。 つばな「惑星クローゼット」4巻 完結。この結末は予想してなかったわ。すごいです。そしてこのゾクゾクさせる終わり方。いいマンガでした。

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 git-core-doc.noarch 2.18.2-2.el8_1 git-core.x86_64 2.18.2-2.el8_1 git.x86_64 2.18.2-2.el8_1 perl-Git.noarch 2.18.2-2.el8_1 tigervnc-icons.noarch 1.9.0-14.el8_1 tigervnc-license.noarch 1.9.0-14.e…

OOSAKI LISTとは

ヨドバシカメラから届きました。 吉本祐樹「攻殻機動隊 THE HUMAN ALGORITHM」1巻 派生ものとして新しい要素を加えストーリー的にもおもしろくなっています。なかなかのレベルで今後も楽しみです。ただ緊張と緩和をになっているギャグの表現が滑ってるんです…

これがデジタルの世界

ヨドバシカメラから届きました。 井上智徳「CANDY & CIGARETTES」6、7巻 おお。ここにきて大ボスが退場。そして次のステージとなります。さすがのアクション描写。楽しませてくれます。次巻が待ち遠しいですね。2冊同時発売ということでカバーが並べると1枚…

どなたさんですやろ

Twitterの方で出たのを知って速攻Kindeleにて購入です。 野村亮馬「第三惑星用心棒」2巻 もう最高です。ひかえめに言っても最高。この作品を世に生み出してくれてほんとにありがとうですよ。 そしてわかる範囲のセットリストは以下となります。 Emily Remler…

やっぱりまだCarPlay中のYahooカーナビが落ちる

Yahoo!カーナビをCarPlayで使っていると落ちる問題ですが、その後、YahooカーナビのソフトとiOSが更新されたものの、やっぱり使っていて数十分とかで一度Yahooカーナビが落ちる現象があります。 以前はCarPlayごと落ちたりしてたのですが、最近の現象はYahoo…

おっさんたちの演技がまたいい

アマゾンのprime videoで見ました。 見えない目撃者 見えない目撃者 発売日: 2020/02/05 メディア: Prime Video アマゾンでおすすめされて見たのですがとてもよかったです。これはいい映画。ちょっと恐い表現があるのですが、全編にわたって緊張感のある展開…

もう2ヶ月たったのか

ヨドバシカメラから届きました。 「Web Designing」6月号

VirtualBox 6.1.6公開

PC

4月14日付けでVirtualBoxの最新版6.1.6が公開されていました。Changelogはこちらから。定期的なものみたいです。 いつものようにホスト側で上書きインストールしてExtension Packも追加で導入。あとは仮想マシンのWindowsでGuest Additionsを入れ直して完了…

CentOSアップデート情報

以下のパッケージがアップデートされています。 aspnetcore-runtime-3.1.x86_64 3.1.3-1.el8_1 aspnetcore-targeting-pack-3.1.x86_64 3.1.3-1.el8_1 augeas-libs.x86_64 1.12.0-2.el8_1.1 binutils.x86_64 2.30-58.el8_1.2 bpftool.x86_64 4.18.0-147.8.1.e…

vCenter Server Appliance 6.7のU3fとESXi6.7のPatch Release ESXi670-202004001が出てた

PC

4月9日付けでVSAのU3fが、7日付けでESXiの202004001が公開されていました。詳細はこちらとこちらから。VSAはセキュリティ対応。ESXiはバグフィックスが主みたいです。 まずはVSAのアップデートから。VSAにISOファイルをマウントして、コンソールから以下のよ…

おまけの3時間ドキュメンタリーは見てません

アマゾンのprime videoで見ました。 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け (通常版) (字幕版) 発売日: 2020/03/06 メディア: Prime Video とうとう完結。ここまできたかという感慨深いです。一般的に評判…

もっと旧車が見てみたい

ヨドバシカメラから届きました。 せきはん「ぜっしゃか!」3巻 なるほどね。しかし浮世離れしててあまりスクールライフって感じではないですね。

かかとガサガサ

ヨドバシカメラから届きました。 吉田覚「働かないふたり」19巻 この巻はあかねちんと飯塚さんのが印象深いです。それぞれに物語があって楽もあれば苦もある。ちゃんと苦楽をともにした人のつながりを描いたマンガなんだなぁ。すばらしい。

さすがジンテンドー

ヨドバシカメラから届きました。 ゆずチリ「姫乃ちゃんに恋はまだ早い」4巻 おもしろいです。そして新しいキャラも増えてバリエーションが増えていいように動いていますね。

アクセス数16万

今日でアクセス数が16万となりました。15万が3月20日でしたので20日しかかかっていません。やっぱり最近はネットを利用する方が多いのか増加傾向にあります。

島の外

ヨドバシカメラから届きました。 諫山創「進撃の巨人」31巻 すごい展開。そしてエレンの真意はどこにあるのか。これは目が離せません。

Windowsでのコンテナ運用はどうなんだろう

ヨドバシカメラから届きました。 山内和朗「Windows版Docker&Windowsコンテナーテクノロジ入門」 アマゾンをうろうろしていて出たのを知り、早速購入です。前々からDockerどうなのと思っていて身近にあるWindowsで可能ならば試してみたいと考えていました。…

Yahooモバイルの広告メールが停止されない

PC

Yahoo IDに登録しているのでヤフーから宣伝メールが届きます。まあ、それは納得のところで、こちらの見る広告と引き換えにサービスを使わせてもらっているのですから、広告のメールが届くのはしかたないです。不要ならば配信の解除を設定して次からは来ない…

月500万

ヨドバシカメラから届きました。 安達哲「総天然色バカ姉弟」3巻 粋だ。たまにある成長してからのエピソードもいいですね。

VMware vSphere Replicationの8.3が出てた

PC

VMware vSphere Replicationの新バージョン8.3.0が2日付けで公開されていました。 リリースノートによるとvSphere7.0への対応が大きいところでしょうか。休み明け、会社の環境もアップデートしてみようと思います。

3本購入しました

モノタロウから届いていました。 F-1フューエルワン 1584円 リール式キーホルダー 0円 本命はプレゼント用のキーホルダーです。フューエルワンはその送料みたいなもんですかね。

笑い話

ヨドバシカメラから届きました。 尾田栄一郎「ONE PIECE」96巻 うわぁマジか。ここにきて過去とこれからがつながってきてます。そして、この巻のラスト。盛り上がりすぎでしょう。やっぱりすごいマンガです。